忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池の段 続き

お待たせしました さあ池の段 登りましょう

 

山はホツツジが満開



ツンとのびた蕊がかわいい ホツツジです



 もう秋ですよ アキノキリンソウ



吾も紅なり ワレモコウ



オケラがいたと言ってはいけません
オケラが咲いています



今日のおめあてのこの花
やっとみつけた イワショウブ



先生 イワゼキショウではありません
イワショウブです

 

山頂につきました
あれは○ ○ 山と言えないのが残念!



この花は私とゆかりのタムラソウ



どうしても見つけたい花がある
歩き始めた ひーちゃん
仲間もつられて歩きだしました
 


ツルリンドウ ではありません



マツムシソウでもありません



やっとみつけた
我が家の家紋の梅鉢
ウメバチソウ



おまけの子
キュウシュウコゴメグサ
PR

Comment

無題

自然に咲く花はどれも清楚で美しいですね。
一つ見つけても飛び上るほど嬉しいのに
こんなにたくさんのお花に出あえたのね。
ツンと天狗の鼻のように蕊の伸びたホツツジ
初めて見るように思います。
ここをお訪ねすると珍しい山野草に出合えて
勉強になります。

美夕のママさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 16:42
  • edit
そちらは奥多摩 秩父など 自然に恵まれていますよね
山野草の会も楽しいかもしれませんよ
花の写真も撮れば 二倍楽しめます

アーチさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 14:59
  • edit
深入山のムラサキセンブリやヤマラッキョウは10月ですよ
その頃 誘ってください
ウメバチも一輪しか咲いていませんでしたよ
オケラは沢山咲いていました

だんだんさん

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 14:52
  • edit
池の段は私のhome groundというのはおこがましいけれど
何度も登った山です
山という程でもありませんね丘でしょうか
どの季節にどんな花が咲くかどのあたりに咲くか
ほとんどわかっています
トリカブトのように湿地までおりないと見られなくなってしまった
ものもあります
今回は秘密の湿地まで降りる時間もなく
シラヒゲソウやサラシナショウマに会えませんでした

Rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 14:34
  • edit
立烏帽子 今回は登れませんでしたが
Rohmanさんも登られた山だなと感慨深く眺めました
ホツツジは長い蕊が雌しべのようです
くるっとカールした花弁は3枚のものと4枚のものがあるようです
熊野神社ではカリガネソウが咲いていました
境内の老木は県内第一の巨木で天然記念物 天狗の休み木と呼ばれています 次回に紹介しますね

鉄砲玉さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 14:20
  • edit
そうです 梅鉢紋は実家の家紋です
なので私の紋付は梅鉢紋です

それから写真ですが 野山の植物探訪と言っても
ほとんどの人は先生の説明を熱心にきいてメモをとって
先生は樹木 萱 シダ が専門らしく花が咲く山野草が目当ての
ひーちゃんと相棒には 時々退屈な授業です
ゆっくり写真を撮っていては ペースをみだすので
とてもいいかげんな写真が多くなりますが
まあそれもよしと言うことで・・・

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 14:10
  • edit
ツルリンドウのルビーのような実はイヤリングにしたいくらいです
私も大好きです
ウメバチはまだ咲き始めたばかりでした
吾妻山の麓 ウメバチが足の踏み場もないほどに咲きます
月末 吾妻山バスハイクの予定を入れているので
楽しみにしています

pikoさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 14:07
  • edit
雑草って生命力 すごいです!!
といっても草むしりは膝に悪いです
程々にして下さい
タムラソウとウメバチにこだわるわけは
みんなにはわからないでしょうね
なんだか親近感を覚えます
このところまた暑さがもどってきました
新しい職場に慣れてきました
気の緩みかちょっと疲れてきました

yassyさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 14:00
  • edit
NHKのカルチャースクールなので
野山の植物探訪と言っても
写真を撮るのは数人です
ゆっくり写真を撮っているとおいて行かれます
それでも池の段は勝手知ったる場所なので
先回りしたりして写真を撮る時間を稼ぎました
あまり出来の良い生徒ではありませんね

すずさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 13:44
  • edit
山歩きによい季節になってきました
秋の花が 次々咲き始めます
ウメバチ・ヤマラッキョウ・リンドウ
みんな秋を待っています
梅鉢は実家の家紋ですなので 私の紋付は梅鉢紋です
これから吾妻山 深入山の麓はウメバチで足の踏み場もないほどに
なります

KOTAちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 13:38
  • edit
山はもう秋の気配です
時々吹き抜ける風も心地よく
これから山はいい季節になります
地上はまた暑さがぶり返して
蒸し暑い日が続いています

無題

  • 美夕のママ
  • 2013-09-15 10:29
  • edit
どの花も清楚で可愛い。
私も「山野草を見る会」と言うようなサークルに入ろうかな~
でも ひーちゃんの写真を見るだけで十分なような気もするし・・・

ウメバチソウはいつ見ても可愛いですね。

未だ見ぬ花

  • アーチ
  • URL
  • 2013-09-15 06:58
  • edit
オケラ、イワショウブ、ウメバチソウには今年未だ会ってないよ~
22日に深入か吾妻山に会いに行こうっと!

shibataさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-09-15 06:57
  • edit
池の段 神話にまつわる 吾妻山 御陵 熊野神社などが並ぶ山と
近いと思いますが 山のことは音痴です
ウメバチに続いてリンドウやヤマラッキョウが咲き始めます
ここからはちょっと遠いので度々は行かれません
月末はツアーで吾妻山に行く予定です

家紋の花.home.ne.jp

ひーちゃん、こんばんは~
いや~、次々に花が登場して嬉しいです♪
知らないのも多くて、どこかで見たいなとファイトが湧きます。
ウメバチがあると、ご存知だったのですか

無題

ホツツジ 3弁花とはツツジにしては変わり者。
アキノキリンソウ 
  別名アワダチソウ。セイタカアワダチソウに名前を採られ
  お気の毒。
ワレモコウ
  これこそやや寂しげで秋を感じさせる花ですね。
オケラ
  山でうまいはオケラとトトキといわれますが食べたこと
  有りません。
イワショウブ
  懐かしいです。立烏帽子の山道で初めて出会いました。

タムラソウ
  アザミに似ていますが軸にトゲがありませんね。
  昔はこちらでもよくみかけましたが・・・

無題

  • 鉄砲玉
  • 2013-09-14 03:01
  • edit
池の段の散策、前回もそうでしたがたくさんの花に出遭えましたね。
でもこれだけ写真を写すには随分時間も掛かったでしょう。

ひーちゃんのお宅は梅鉢の家紋なのですね。
私の母方のと同じです。
馴染みがあると見付けて嬉しいですね。

家紋の花

  • あずき
  • URL
  • 2013-09-13 20:31
  • edit
お目当てはこの花でしたか、良かったですね巡り合えて
ツルリンドウ花も実も好きです。
秋の花に会いに楽しい1日でしたね

無題

  • piko4438
  • URL
  • 2013-09-13 17:54
  • edit
タムラ草とウメバチ草に合われて
バッチリでしたね 池の段検索したら伊豆にもあるんですね
此処は何時も行かれる県民の森から近そう
良いハイキングコースで此れだけお花にあえて
ワクワクでしたでしょう 私には見えないと思います(大笑い
毎日雑草と戦ってますので 同種族と思うと思う??

無題

  • yassy
  • 2013-09-12 22:07
  • edit
きれいな花園を歩かれたようですね。
ひーちゃんの嬉しそうなお顔が目に浮かびます。
とtってもきれいなお写真ばかりですね。

無題

  • すず
  • 2013-09-12 19:18
  • edit
沢山のお花に会えましたね。
このところ山に行け無い私も嬉しいです。
山頂の草原は野の花を見つけて歩くのに歩きやすそう。
楽しかったでしょう。

家紋の梅鉢も見つかってよかった、凛として咲いていますね。

秋の先取り

素晴らしい景色ですね。
暑い暑いといっても確実に秋がそばまで来ているんですね。
ひーちゃんと一緒に山登り楽しめました。^_^

家紋をみつけましたか!

  • shibata
  • URL
  • 2013-09-12 09:48
  • edit
イワショウブもオケラも・・みんな輝いていますね。
ホツツジの頃の山、随分と行っていません。
ご一緒させていただき、山の気分です。
キュウシュウコゴメグサははじめてだったかしら?かわいい花ですね。
こちらはコゴメグサです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]