忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

池の段 お花畑

池の段のお花畑を目指して下山です

ebosi.JPG

立烏帽子を降りると池の段のお花畑
赤く見えるのはホツツジの群落

iyo.JPG

いっぱいの イヨフウロ
ビッチュウフウロよりひとまわり大きいかな

tori.JPG

ちょっと秘密の場所の トリカブト

kirin.JPG

もう咲き出した アキノキリンソウ

kogome.JPG

見落とさないでね キュウシュウコゴメグサ

ビッチュウフウロ 比べてみてください


bich.JPG

花はひとまわりちいさいく やさしい色
葉っぱや茎も やさしい感じ?
実際に見るとちがうんだけどな~~
PR

Comment

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-10 06:12
  • edit
これから手前の池の段に登り
湿地を見つけました
去年までは見つからず諦めていた湿地です
途中にはイワショウブやウメバチ
湿地にはサラシナショウマやシラヒゲ・アケボノソウ
が咲いていました

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2009-09-10 02:55
  • edit
最初の写真の鞍部になった場所にお花畑があるのですね。
これと同じような風景を見たような気がして思い出しました。
富山県の僧ヶ岳と同じようです。
やはりコゴメグサがありましたが、こちらではミヤマコゴメグサの方でした。

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-09 17:45
  • edit
トリカブトも色々な種類があるそうで
池の段はヤマトリカブトとききますが
中部地方より北に咲くそうで確定できませんでした
八幡湿原ではタンナトリカブトが咲いていました
比べてみるとタンナトリカブトのほうがやさしい感じです

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-09 16:58
  • edit
花は咲く場所に適応するのでしょう
草丈・花の大きさ・色
微妙に違います
ビッチュウフウロとイヨフウロは比べてみると
違いがわかりますよ

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-09 16:56
  • edit
トリカブトにもフウロにも色々種類があるようです
八幡に咲くビッチュウフウロと池の段のイヨフウロ
花の大きさ 色合いが微妙に違います
咲く場所に適応するのでしょうか
mamarinnさんに楽しんでいただけて嬉しいです(*^。^*)

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-09 16:52
  • edit
こちらからよく見えるのですが
変ですね
他の皆さんのは見えるのですか?
またゆっくり お越しください<(_ _)>

無題

先日テレビで蒜山にビッチュウフウロが咲いていると言っていました。
その時伊予に咲くのはイヨフウロと言っていました。
同じ花でも咲く場所で呼び方が違うのかと思っていましたが、
花自体も違うのですね。
トリカブトの花は美しいと聞きます。
一度見てみたいです。
山はすっかり秋の景色ですね。
この真ん中の坂道を下りて来られたのですね。

花の名前

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-09-09 15:26
  • edit
同じ花でも場所によって随分呼び方が違いますね。
先日、北アルプスで会ってきた花ばかりです。

イヨフウロ→ハクサンフウロ、トリカブト→ミヤマトリカブト、
アキノキリンソウ→ミヤマアキノキリンソウ、
キュウシュウコゴメグサ→ミヤマコゴメグサ・・・
何とか統一できないものでしょうか?(笑)

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2009-09-09 14:46
  • edit
つい送信を押してしまいました。
年のせいで覚えが悪いのか何回見せていただいても覚えられません。
毎年こうやってひーちゃんのブログで楽しませていただいてます。有難うです。

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2009-09-09 14:43
  • edit
解るのはとりかぶととふうろ草、良いですね相棒さんと楽しいお花探し。

無題

  • すず
  • 2009-09-09 08:40
  • edit
エキサイトさんが悪いのか?パソコンが悪いのか
昨日も今日も見えたり見えなかったりと、困ったものです。
またゆっくり見にきます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]