忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

植物園より

植物園では珍しい蘭も咲いたというけれど・・・山野草に会いに行ってみました

c340edf3.jpeg

これは萩かと相棒は言うけれど
これはコマツナギ
駒を繋げるほど丈夫な茎なのかな

1016b7fd.jpeg

立派なしっぽの オカトラノオ

ec3e40fe.jpeg

ギボウシの花も咲いたよ

toriasi.JPG

これがトリアシショウマだよ

367eb982.jpeg

草原にマツムシソウが咲くのはまだ先のこと

07fd80fa.jpeg

湿原のビッチュウフウロもまだだろうな

2b508e59.jpeg

カワラナデシコが咲いたよ

9236468b.jpeg

どうしてこんなに美しいのかな

kourin.JPG

ちょっと珍しい コウリンタンポポ

10f7e3b8.jpeg

もしかして センノウかな
雲月に咲くフシグロセンノウに似ているな

monshiro.jpg

最後におまけの モンシロチョウ

 
PR

Comment

知ってて強み

沢山のお花が待っててくれましたね!
ご主人ンと二人で・・・?
どの写真も上手です1上手く撮れてますね!
花々が生き生きしてカンゲー^^♪

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-04 17:18
  • edit
ドットもなかなか賢い犬ですよ
今では立派にぴこさんを守ってくれています
フフ 先に帰って待ってる かもですね
撫子にはハマナデシコもあるけれど
カワラナデシコのほうが美しいかもしれません

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-04 17:13
  • edit
かわいい坊やが二人
お孫さんのお守 お幸せです
息子達が小さいころを思い出します
男の子に甘いバ~バです
同居もいいですね
主人も私の母とはとてもうまが合いました
故郷に帰ると義妹の家族があちらの実家に泊るので
私達はいつも私の実家に泊っていました
きっとうまくいくと思います
中国道も今 ネムノキが満開です

駒繋ぎ

  • piko4438
  • URL
  • 2013-07-04 11:49
  • edit
ジンとしました
昔の人は動物も相棒として可愛がって居られたから
こんな言葉も出来るのでしょうね
ドツトと重ねたら~~彼はさっさと帰って来るかも(大笑い
ナデシコ好きで今も植えてますが こちらの方が素晴らしく
綺麗です~

植物園で~

子守りしてまして、伺うのが遅くなりました!
フウロには、地域の名前つけてあることが多いですね。
一輪でも見つけると、嬉しいものです。
センノウも咲いているんですね、見たいなぁ~
先日、薬用植物園に行きましたが。
全部に立て札があって、とても助かりました。

鉄砲玉さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-04 08:56
  • edit
ひーちゃん 困った時の植物園です
温室には興味がなく
ロックガーデン 色々な山野草が咲いています
植物園の森も自然を残して雑木林が続いています
樹木の名前には弱いのですが 名前がついているので
アッ そうかと 新しい発見があります

sidu-hahaさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-04 08:50
  • edit
ご無沙汰しています
カワラナデシコは意外に早く咲きだしました
7月は端境期 山野草がちょっと少なくなります
晩夏から初秋にかけて里山歩きは楽しい季節です
それまで少し 下界の散歩で 蝶やトンボでもおいかけましょう

miyakeoriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-04 08:46
  • edit
トリアシショウマは渓谷にも里山にもたくさん咲いています
自生のコウリンタンポポは見たことありませんが
西條の竜王山にはリンドウやマツムシソウが咲きます
そこでRohmanさんが見たことがあるとおっしゃっています
初夏 登るチャンスが会ったら 探してみましょう
月下美人 新しい芽が出るたび感動しています
挿し木したものからも シュートがのび葉になって
そこからまた新しい芽が出ました

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-03 22:58
  • edit
そうですね
マツムシソウは早すぎます
山にマツムシソウが咲くころはもう秋の気配です
今 オカトラノオがたくさん咲いていますよ

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-03 22:55
  • edit
植物園だけでなく 自然界でも
オカトラノオが咲き始めました
昨日歩いた大野のべにまんさく湖の畔にも
たくさん咲いていました
モンシロチョウは花にとまっている時は翅を閉じているので
なかなか紋が撮れません
これはちょうど開きかけで紋が写っています

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-03 22:50
  • edit
馬はかしこいのですね
逃げられないように繋ぎとめなくても
ちゃんと理解して待っているのですね
とてもいい話をききました
カワラナデシコやマツムシソウはちょっと季節の先取りし過ぎですね

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-03 22:46
  • edit
マツバギクの花弁の数 どれもみな同じなのでしょうか
数えるには一輪 犠牲にしなくては(p_-)
フシグロセンノウは雲月山に咲くのですが
マツモトセンノウは知りませんでした

無題

  • 鉄砲玉
  • 2013-07-03 18:31
  • edit
植物園は園芸種や外来種ばかりかと思いましたが、
日本の山野草もあるのですね。
派手さは無いかも知れませんが、野山に咲く花が好きです。
管理されているせいか、自然界より少し早くに開花するのでしょうか?

こんばんは~(^o^)

  • sidu-haha
  • URL
  • 2013-07-02 23:13
  • edit
いろいろな野草が咲いていますねえ~
こちらでもトリアシショウマなどが咲きだしましたよ。
カワラナデシコ~すてきですね。
野の花は癒されますね。

無題

山野草が素朴でいいですね。
もうコマツナギが咲いているのですね。
そういえば最近山の方に行かないので気づきませんでした。
オカトラノオ 立派な尾っぽのようです。
もうカワラナデシコも咲いているのですね。
ピンクの花は我が家にもあるのですが咲いているかなぁ~。
トリアシショウマ  コウリンタンポポ 初めてです。
yassyさん お休みされるので寂しくなりました。

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-07-02 07:52
  • edit
ほんとうに yassyさんのお休み寂しいですね
私もRohmanさんと同じです
野山の散歩の記録のつもり 軽い気持ちで書いています
肩の力をぬいて・・・ 細く長く
こちらこそよろしくお願いします

無題

  • すず
  • 2013-07-01 18:16
  • edit
コマツナギは踏まれても花の咲く丈夫な木だから
きっと駒もつなげたのでしょう(*^_^*)
本物のトラもビックリの立派なトラノオですね。
マツムシソウは季節間違ったのね。
今はカワラナデシコの時期、大好きな花です。

無題

どれも可愛い花々ですね。
オカトラノオ面白いですね。
本当にしっぽに見えます。
カワラナデシコも綺麗ですね。
おまけのモンシロチョウも最高です。

そんなに先を

  • アーチ
  • URL
  • 2013-07-01 12:47
  • edit
コマツナギやオカトラノオは我が菜園の近くでも見られる様に
なりましたが・・・他は未だ一ヶ月以上先の花だよね!
ちなみに、コマツナギはか細いけれど、良く躾けた駒はこの様な
ものでも繋がれたらジッと主人を待つそうですよ。
そんな所からこの名が付いたとか?

山野草

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-07-01 10:43
  • edit
たくさんの山野草に出会えたようです。
どの花も初夏を思わせる花たちです。
センノウ属にもたくさんの種類があります。
これは花びらに切れ込みがありますから、
マツモトセンノウではないでしょうか?
茎の節が黒ければフシグロセンノウです。

マツバギクにモンシロチョウ、仲良しですね。
先日、マツバギクの花びらを数えたら48枚ありました。
ひーちゃんも数えてみてください。

珍しい花沢山有り難う

珍しい花沢山有り難う
中でもコウリンタンポポは忘れられない花です。
十年あまり前に北海道で見かけ記憶にあります。
また、その後西城の竜王山の草原でもみつけました。
ほんとに懐かしいです。

ところで yassyさん しばらくお休みとか、
寂しくなりますね。

私は日記のような気持ちで投稿しています。
今後ともよろしく。
 
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]