忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

植物園

何も予定がない休日 久しぶりにJRとバスを乗り継いで 植物園へ・・・

cd669ab8.jpeg

紅葉には少し早いかな~

amerika.JPG

楓かな アメリカフーかな?

4a02aa59.jpeg

ちょっとおひさまが ほしいかな

acb43081.jpeg

春いちばんに咲く マンサクの林
ベニマンサクと同じ色だよ

2326df86.jpeg

新しい靴 足も軽く ラン ラン ラン ♪♪

fujiba.JPG

撮った写真はいまいちの フジバカマ

嬉しい出会いがありました
よく来られるんですか?
二つほど 紹介したい花があるので
案内しましょうと・・・

sikura.JPG

シクラメンの原種
根元をみてください
花が終わった茎がクルクルとまるまっています
これがシクラメンの由来です 

yari.JPG

これが秋の顔
何だかわかりますか?
槍にみえますか?  センボンヤリ
空花と呼ばれこのまま綿毛になります
ちなみに春の顔を・・・

bdfce451.jpeg

5月 雲月山に咲くセンボンヤリです

一期一会というのでしょう
二つの花が結んでくれた
素敵な出会いでした
 
PR

Comment

センボンヤリ

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-11-05 13:25
  • edit
こちらではもうすっかり綿毛になっています。
あの綿毛の姿をヤッコさんが持っている千本槍に
例えたそうです。

ひーちゃん、いつまで経っても若いです。
ご主人の写真の撮り方が上手ですね。(笑)

無題

新しい靴でのお出かけ。
ひーちゃんのわくわくランランぶりが画面から伝わってきましたよ。
紅葉綺麗ですね~♪

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 14:24
  • edit
珍しく二人とも予定がキャンセルになり
植物園でも行こうかと話はまとまって出かけました
シクラメンの語源はCYCLAMEN たしかにサイクルは
クルクル回るという意味ですね
自家受粉した種子が少しでも発芽しやすいよう
クルクル巻いて地面にもぐり込むようです
自然の摂理はすごい

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 14:12
  • edit
靴靴とお騒がせしてすみません
やっと 合う靴が見つかりました
ためし履きに植物園の森へ
JRとバス乗り継いで 登山靴履いて
変でしょう(/_・、)
それでも嬉しい出会いがありました
これだけで大満足のひーちゃんです

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 14:08
  • edit
センボンヤリの秋の顔
そうですよ とても撮りにくいです
槍の先の方だけ撮ってみましたが
槍に見えません
全体を撮ったらピントが合わずに
かろうじてこの写真です(/_・、)

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 14:05
  • edit
私のデジカメはとても軽くて 500gです
ズームもワンタッチでとても楽ですよ
そんなに小さい一眼があるのですね
レンズのとりかえも無しですか?
シクラメンの園芸種は花が落ちてもつっ立ったままですね
茎は根元をねじって取り去るようにしています
いつまでも残しておくと花芽のほうに養分がいかない気がして

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 13:57
  • edit
いくつになっても若いって言われると
嬉しいものですね ありがとうです_(._.)_
もうすぐ大台にのりますよ
シクラメンの語源がこのクルクル巻いた茎にあるとは
原種でないとわかりませんね
それにセンボンヤリも春の顔と秋の顔が全然違いますよ

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 13:30
  • edit
楓の前をひーちゃんがウロウロして
失礼しました
この日は今度買った靴の履きならしにね
JRとバス乗り継いで登山靴で植物園の森
今度は大丈夫でした
シクラメンの根っこやセンボンヤリの槍姿
こんな珍しいものを紹介して下さった方
もしやひーちゃん 山野草のオタクにみえたのでしょうか
それでも大満足の一日でした

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 13:19
  • edit
明日は大山の紅葉を楽しみにしています
日帰りで日野町のオシドリも見に行くので
多分 私たちもウオーキング程度のコースではないでしょうか

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 13:13
  • edit
シクラメンの茎が花が終わったあと
こんなふうにきれいにクルクルまるまっているなんて
教えてもらわなければ気がつきません
そのうち地面にもぐってしまうそうですが
ここはロックガーデンなのでもぐれないようです
センボンヤリの綿毛は見たことがあるのですが
春の花とは別に秋のからばなと呼ばれる姿があるのも
気がつきませんでした
いい人に会えたと二人で話しました

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 13:01
  • edit
若いと言っていただいて
嬉しいです もうすぐ大台にのりますが
せめて気持ちだけでも若くありたいと
思っています
植物園は春いちばんマンサクの咲くころに
よく出かけます
これからは野鳥観察の季節ですが
撮影はなかなかに難しいです
晴れた日には瀬戸内海 似の島が見えます

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-03 12:53
  • edit
4回も山登りに履いてみてどうにも合わない靴をあきらめて
ハーフカットで柔らかい素材の登山靴を買いました
それを植物園の森ではきならそうというわけで
登山靴でJR バスに乗り継いで行きました
2時間近く歩きまわりましたが
足は痛くなりませんでしたので合格です
靴の話ばかりですみません

無題

  • あずき
  • URL
  • 2012-11-02 20:22
  • edit
ひーちゃんを激写されたのは・・・ご主人様ですか
シクラメンの原種 育てた事がありますが
いつの間にか枯れてしまいました。
小さくて可憐なシクラメンでした。

同じ方向

趣味が同じだと
共通の話題が弾み、仲良しになれる。
貴女を新しい弟子に導いてくれた花に感謝!
靴、慣れましたか。良かったですね^^♪

千本槍

  • shibata
  • URL
  • 2012-11-02 18:00
  • edit
先日の日光植物園でも槍が数本並んでいました。
案外写すのが難しいですね。背が高くて穂が膨らんでいると・・・
我が家にもシクラメンの原種と称したちいさなシクラメンがありましたが、
こんなにクルクルしていませんでした。
いいものを見られてよかったですね。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2012-11-02 14:07
  • edit
ひーちゃんのカメラは私の一眼よりも大きいみたいです~

シクラメンは花が終わるとすぐに茎を切ってしまいます。
今度 茎をそのままにしておこうかな?
茎がこのようになるのは原種のシクラメンだけかしら?

無題

  • ヴイニャン
  • 2012-11-02 10:46
  • edit
お若い!!

ひーちゃん初見です・

シクラメンの根っこ?
丸まってる(*_*)




かえで

  • piko4438
  • URL
  • 2012-11-02 09:54
  • edit
ひーちゃん前から  横からばっちりですね~
かえで見ないでひーちゃんに目がいくよ~

シクラメンの根っこ始めてみました‘‘‘

目の前の小学校にカナダかえでが鬱蒼と茂ってます
四季折り々々撮ってますが今年は如何かな?
新緑も綺麗だけどやはり紅葉は最高ですよね~

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-11-02 08:27
  • edit
おはようございます。 ひーちゃんも4日にアーチさん
と一緒に行かれるのですね。私は登山は出来ないので
あのようなウオーキングはちょうどよかったです。
日曜日までは天気がよさそうです。
雨が降らないように祈っています。

無題

シクラメンの原種は花が終わると茎がコイルを巻くようにクルクルと
丸まるのですね。
園芸種を毎年クリスマス頃買っていますが、花が終わると
茎の根元から切っていました。
切りわすれても枯れたまま立っています。
センボンヤリ 槍に見えますよ。
やはり出かけると素敵な出あいがありますね。

無題

ひーちゃん 若いですね。

広島市の植物園、しらべてみました。
市の西部にありますね。

紅葉も立派に進んでいますね。

無題

  • yassy
  • 2012-11-01 18:45
  • edit
ひーちゃん見っけた。
かっこいい撮影ポーズ。
うれしいな。
真新しい靴も見たかったな。

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-01 17:06
  • edit
私もねセンボンヤリだかヤリセンボンだか忘れてね
雲月山の春の花もいつのことだったか思いだすのが
大変でした(/_・、)
角島のダルマギクは来週の木曜日(8日)です
雨天決行らしいから 晴れるのを祈るのみです
今日は予定がなくて午後から広島城~縮景園
行ってみましたが 冬鳥もまだ来てなくて
菊花展ばかりでした 退屈だよね~

ダルマ菊は未だ?

  • アーチ
  • URL
  • 2012-11-01 12:38
  • edit
センボンヤリ長いこと見てないので、忘れかけていたよ。
思い出させてもらいました(笑)。角島のダルマ菊は未だかいな、
首を長くして待っているよ!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]