忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨の晴れ間に

デシカメ散歩に出かけてみました
太田川の土手を歩いて 中央公園の奥に小さなトンボ池があります

239b74ef.jpeg

睡蓮も咲いていました

5d8adad8.jpeg

シオカラトンボも来ていました

d5248469.jpeg

イトトンボ ソ~ッとピントを合わせて

9b2e7510.jpeg

翅を乾かしているのかな

99fc9a1f.jpeg

木の上でムクドリも子育てに忙しい

32d11c63.jpeg

次は縮景園の夏椿

05951822.jpeg

こんなやさしい色の紫陽花も咲いていた
 
76459896.jpeg

これはテッポウユリかな

murasaki.jpg

今年はムベの花が咲かないけれど
ムラサキシジミ み~つけた
これは♀だって 鉄砲玉さんに教わりました

sijimi2.JPG

これは何シジミ?
これはルリシジミ
翅を広げてくれないから
雌雄の区別はつきません
アーチさん鉄砲玉さんありがとう

 
PR

Comment

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 14:31
  • edit
これはシオカラトンボの雄ですよ
雌はムギワラトンボとも呼ばれ
黄色に黒い斑紋があります

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 14:27
  • edit
ひーちゃんも鬼の撹乱 熱を出して寝ていました
気管支炎かなと思いつつ逆療法で泳ぎに行ったら
悪化して 年寄りの冷や水と言われてしまいました
オニヤンマの雄姿 今年はまだ会っていません
あれは美しい ですよね(*^。^*)

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 14:21
  • edit
おみまいありがとう
やっと熱が出なくなりました
まだ咳が止まりません
仕方なくプールはお休みです
ストレス たまりそう(/_・、)

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 14:19
  • edit
そうね どこに行っても
ムクドリ・カラス・スズメ
都会は鳩公害よりムクドリの方が悪いようですね
今年はカラスがツバメの巣を狙って
卵を食い散らかしているのを目撃して
カラスもゴミをあされなくなって仕方ないのかもしれませんが
つい ツバメに同情してしまいます

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 14:15
  • edit
梅雨の中休みと言うけれど
今日は快晴 セミの声もやかましく
梅雨明けのようです
デジカメ散歩は暑いから
午前中 涼しいうちがいいですね

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 14:12
  • edit
とんぼつり 今日はどこまで行ったやら
広島城のとなりに中央公園があるのですが
その中に小さなトンボ池があるのです
もうすぐナツアカネもやってくるでしょう
平和の鐘の下の池にはチョウトンボ
縮景園にはコシアキトンボ
色々やってきて 楽しませてくれます

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 14:08
  • edit
そちらも息子さん二人でしたね(*^。^*)
私も息子二人連れて
良く虫とりに行きました
カブトムシの幼虫も飼いました

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 14:02
  • edit
梅雨の中休みと言ったけど
今日は朝から快晴 セミの声がやかましく
梅雨があけたのではないかと思うほどです
広島市内にもこんな自然が残っていること
感謝しています
ちょっと散歩に出かけたら
蝶やトンボ 鳥たちにも会えますよ

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 13:58
  • edit
ハグロトンボもカワトンボの仲間ですね
萩の花 6月にも咲くのですか
どう見てもこれは萩の花です

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-10 13:55
  • edit
子育ての頃 夢中で過ごしたように思います
やっぱりあの頃はよかったなと
今になって思います
去年から孫娘が勉強に通ってくるようになって
今年は毎日やってきます
新しい生きがいになっています
広島市内にもこんな自然が残っていますよ

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-07-10 11:52
  • edit
こんにちは トンボやチョウなどそれにきれいな
お花を見せてもらい、こちらに来るといつもホッと
するひと時です。そういえば背中の青いトンボ
しおからとんぼなのですね。我が家の庭に飛んできましたが、
写真は写せれませんでした。やはりひーちゃんには
かなわないです。

無題

  • すず
  • 2012-07-09 21:21
  • edit
あれ~先日見せてもらったのにコメントしてなかったのね。
この頃こんなこと大あり、、、困った現象です(*^_^*)

トンボ池、今年も水連が咲いていますね。
私も昨日、山で大きなオニヤンマに会えたけど
私のカメラでは届きませんでした。

夏に咲く萩がありますよ。

無題

ひーちゃん風邪の具合如何ですか?
どうぞ大事にしてくださいね。
はやく良くなって又素敵な写真見せてくださいね。

自然散策

  • あずき
  • URL
  • 2012-07-08 15:43
  • edit
雨あがりは暑くて、ひーちゃんの写真で楽しませて頂いてます。
憎たらしい(ごめん)ムクドリも子育て中増えていいのか・・・
でも母鳥を見ると、育ってねって願ってしまいます。

ゆっくりお散歩?

  • shibata
  • URL
  • 2012-07-08 05:46
  • edit
街中のゆっくり散歩、いいですね。
鳥の子育ての季節、私もいろいろと見ました。
今まで忙しくて幼鳥の短い時期を見逃していました。
ムラサキシジミ、きれいですね。
季節は前に進んでいます。

無題

もう睡蓮咲いているのですね。
我が家の大賀ハス、まだ花芽もみえません。

いろいろトンボ、シオカラくらいしかわかりません。

ナツツバキ好きなはなです。サラノキでなくシャラノキ。
植えていましたが、いまは枯れてありません。

ムラサキシジミ きれいです。


無題

  • 小夏
  • 2012-07-07 11:55
  • edit
子供が小さい頃、一緒にトンボ採りしました、でもね、 この頃、あんまり 見かけませんよ。

懐かしいって気持ちにしてもらえました^^

無題

昨夜は凄い雨と雷でした。
各地で災害が起こっているようですが、被害は有りませんでしたか。
梅雨の晴れ間は良いですね、心が洗われる思いがします。
広島市内には、この様な自然が有るのですね。
花も虫も鳥達も梅雨の晴れ間は平和な一日になったようですね。

無題

梅雨とはいえ毎朝の大降りには閉口しています。
トンボ池にシオカラトンボにイトトンボ
さすがひーちゃん写すのがお上手!
我が家には先日から翅の黒い羽黒トンボ?が飛んでいるのですが
なかなか撮らせてくれません。
カメラを向けると逃げてしまいます。
シャラの花(夏椿) 大好きです。
今年は菩提寺で見せてもらいました。

ハギの花は6月にも咲くようですね。

鉄砲玉さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-06 16:42
  • edit
ムラサキシジミの♀ ルリシジミ
教えてくださってありがとう
蝶の名前は本当に難しいものですね
ムクドリの雌雄にいたっては ますますわかりません
この日はカラスの幼鳥の写真も撮ったのですが
巣立ったばかりらしく親とあまり変わりません
しかし飛べないのか少し低い枝にじっとしていました
私が写真を撮っている間 親の烏がカアカアとうるさく鳴いていました

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-06 16:34
  • edit
夏椿は一日花だから
朝一に行った方がきれいな花に出会えます
沙羅双樹の花の色 盛者必衰のことはりをあらわす
でしたね
私も夏椿が好きですよ
この次は縮景園でコシアキトンボを探します
胴に白い帯の模様のトンボです

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-06 16:22
  • edit
太田川の緑地帯にネジバナが咲くころですが
毎日雨降りで 長靴でも履いて行かなければ
池が出来ているかもしれません
梅雨明けが待ち遠しいですね

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-06 16:05
  • edit
ムクドリの雌雄はわかりにくいのですが
比べると雄の方が頭や胸のあたりが黒っぽいように
思うのですが
餌をくわえているのは さあ どっちでしょうね

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-06 16:00
  • edit
鉄砲玉さんがムラサキシジミだって(*^。^*)
ルリシジミがとまってるのは
ハギだと思うけど 何萩かはわかりません
ヤマハギにしては早いかな~

子育て

ムクドリの子育て お母さんは大変ですね
自分の子育ての頃を今は懐かしく思います。
ひーちゃんのブログは小鳥・蝶・トンボと
今まではすぐ傍で見られたのに今は見られなくなって
来ている動植物に出会えるのが嬉しいです。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2012-07-06 07:21
  • edit
ムラサキシジミは♀ですね。
最後のシジミはルリシジミですが翅の表が見えないので♂♀不明です。

我が家のお向かいさんの屋根裏に巣造っていたムクドリも子育て中は煩かったですが最近静かになりました。
もう巣立ったのでしょう。

紫色の花?

沢山収穫あり…ネッ!
睡蓮の花も、蝶チョさんたちも、待っててくれたのね!
いっちゃん好きは「夏椿」沙羅の花です。
雨上りかな!新鮮な色の写真ですね。

無題

  • yassy
  • 2012-07-05 20:08
  • edit
よく降りますね。
こちらは毎朝大雨に見舞われています。
今朝もすごい豪雨でした。
そんな梅雨の合間を縫っていい写真が撮れましたね。
ひーちゃんの本領発揮のお散歩でしたね。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2012-07-05 16:34
  • edit
色々な蝶が飛んでいるのね~
ムクドリはどれが子供か分かりません。
後ろにいるのがお母さんかしら?

今度は大丈夫?

  • アーチ
  • URL
  • 2012-07-05 11:52
  • edit
ルーミスシジミじゃないかい?(ムラサキシジミ)
何シジミ?はルリシジミの様ですが?それより止まっている花は
何でしょうか?ハギ?
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]