忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暮らしあれこれ

とうとうひーちゃんブログも冬枯れです・・・
日々の暮らしの中からこんなもの拾い集めてみました

 

白菜漬けでもしましょうかと・・・
瓶の中は醤油漬けのニンニクです



oriibuさんからもらった白菜で漬けました
お正月までに・・・
食べてしまうかもです





相棒が叔母さんからもらってきた柚子で
柚子茶 をつくりました
もうすぐ飲めそうです



泡盛で漬けた梅酒は
お正月に解禁にする予定

 
  
パンプキンアイスと卵で
レンジで簡単プリン
これが超美味しい!



会社の忘年会のビンゴ大当たり 2等賞  加湿器です
空気が乾燥する季節です
みなさん風邪をひかないよう
元気で歳の瀬を乗りきりましょう
  
PR

Comment

佳いお年を~

ふるさと繋がりで、いい出合いをさせて頂きました♪
来年も拝見を楽しみに~

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-29 08:25
  • edit
ニンニクの醤油漬けは浅く漬けたのを使います
生だと少し強すぎる気がします。
年が明けたら大きい樽で漬けようと思っています。
今日はこれから早めのそば打ちです。
30日まで勤務が入っていて31日には帰省しないと
いけません。
我が家の年越しそばはみんな揃ったところで
早めに食べようかと思っています。
来年もよろしくお願いしますね。

小夏ちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-29 08:20
  • edit
今年もアッという間に終わりますね。
もう少し現役で働きたいと思っているので
相変わらず 忙しくして
相変わらずのブログですが よろしくね
そう 風邪をひかないよう 元気でやりましょう

無題

  • あずき
  • URL
  • 2013-12-28 20:32
  • edit
白菜漬け美味しそう
ニンニクの醤油漬けも入ってるのですね
加湿器 お部屋が結露しませんか?それが心配で使っていませんが
ひーちゃんがゲットされたの可愛い形をしていますね

よいお年をお迎えくださいね

無題

  • 小夏
  • 2013-12-28 10:23
  • edit
今年もあっという間にカウントダウンに入りましたねぇ。

白菜漬け、いいですね、ピリリの感じがなお良い!^^

年末年始 主婦が大忙し、風邪など気を付けましょうねぇ~。

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-22 21:31
  • edit
今年は30日まで勤務で新年は4日から出勤です
い故郷へは31日に帰って2日には引き揚げようと思っています。
実家の外回りの掃除と墓掃除はシルバーセンターにお願いしておきました。
毎年自分でしてきましたが今年は手が回りませんでした。
故郷の山陰海岸では水仙の花が咲くころですが
行く暇もなさそうです。
風邪などひかないよう 元気でよいお正月をお迎えください。
こちらこそ来年もよろしくね

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-12-22 14:33
  • edit
こんにちは 今頃はそろそろ実家へ帰る準備を
されているのでしょうか。まだ頑張っていろいろ
見せてくださいね。

shibataさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-22 12:52
  • edit
プリンの焼き方は まだ改善の余地があります
アルミホイルをかぶせて
水なしでオーブン170℃ 20分位 と言う人もいるし
レンジなら2分という人もいて
今度試してみようと思っています。
アイスクリームもハーゲンダッツでなくても
同じような15%くらいの乳脂肪分を含むものなら出来るようです
今日は駅伝見ながら年賀状を書きました。
元気を出してデジカメ散歩もしないとダメですね

ありがとう!

  • shibata
  • URL
  • 2013-12-22 07:19
  • edit
さっそく簡単プリンつくってみますね。
ちょうどアイス値引きセールの広告!
我が家も夫の母からニンニク醤油を伝授?されています。
白菜漬けが美味しくなりそうですね。

rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-21 18:20
  • edit
白菜漬けは母がやっていた通りにつくっています
子供たちがおばあちゃんの白菜漬けが美味しいと
いうものですから
仕方なく私も漬けるようになりました
糠床も実家から持って来たものです
我が家では漬け物で お酒一杯よけいにいける者ばかりです

miyakeoriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-21 18:17
  • edit
白菜漬け もう食べられるかもしれませんね
楽しみです
醤油漬けのニンニクは
餃子と麻婆豆腐 白菜漬けに重宝しています
醤油のほうはチャーハンなど色々料理の調味料に便利です
簡単プリンですが
とりあえずメニューをかきました
ハーゲンダッツのアイス(パンプキン)2個を溶かし
卵2個を味噌越し器でこして
よく混ぜ合わせて
そば猪口用に作った器3個に流し入れ
自動メニュー蒸しプリンでチン
自動メニューがなかったら
余熱9分 角皿下段に50℃くらいのお湯をはって
150℃25分で焼くといいと思います。

pikoさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-21 18:09
  • edit
子供の頃 醤油屋で下から
麹をみて育ちました
大きなむろもありました
それなのに麹が話題になった時
挑戦して 失敗しました
それ以来手づくりは止めましたが
塩麹はずっと使っています
お肉や魚 ほとんど塩麹に漬けてから使います
浜田から地元の塩麹を買ってきます。
ぴこさんの塩麹 楽しみにしていますよ

アーチさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-21 18:01
  • edit
白菜漬けは年が明けたら
大樽にまとめて漬けようと思っています。
鎌手海岸 もう水仙が咲いているでしょうか
1月のNHKは鎌手海岸になっていました。

だんだんさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-21 17:51
  • edit
ハーゲンダッツのアイス(パンプキン)2個を溶かし
卵2個を味噌越し器でこして
よく混ぜ合わせて
そば猪口用に作った器3個に流し入れ
自動メニュー蒸しプリンでチン
自動メニューがなかったら
余熱9分 角皿下段に50℃くらいのお湯をはって
150℃25分で焼くといいと思いますが
佐田神社の神能 拝見いたしました

KOTAちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-21 17:42
  • edit
札幌の雪景色
雪のない地方の人には憧れです
いざ生活すると大変ですが・・・
アイスバーンの雪道運転は
充分気をつけて下さい
1月はNHKのカルチャーで山陰海岸の水仙と梅林に行くようです。

無題

白菜漬、美味そうですね。一杯余分にいけそうです。

山小屋さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-20 22:13
  • edit
食べ終わる前に次を漬けなければいけません。
お正月前にはもう少し頑張って
大きい桶に4玉位漬けたいと思っているのですが
最近は白菜を漬けものように丸ごと売っていることが
少なくて買い出しが大変です。
寒いけど歩くことも忘れないようにしなくてはいけませんね
泳ぐのは毎日泳いでいますよ

すずさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-20 22:06
  • edit
白菜漬けは母から教わりました。
子供たちもずっとこの味で大きくなりました。
おばあちゃんの白菜漬けが美味しいと言われて
仕方なく私が漬けるようになりました。
乾燥して痒くて湿疹になったのなら
風呂上がりにバージンオイルを塗るといいかもしれません
湿疹がおさまるまでは軽いステロイド軟こうのようなものを
皮膚科で処方してもらうといいかもしれません。
ベナパスタかヒルロイドローソフトくらいでもいいかと
思いますが
こちら朝から雪が舞って 歩いて仕事に行きました
広島では珍しいことです。

無題

美味しい白菜漬けに変身、嬉しいです。
我が家でもニンニクの醤油漬けを作っています。
ハンバーグ・麻婆豆腐・・・入れるとぐっと美味しくなりますね。
プリン大好きのoriibuです。
パンプキンアイスを溶かして卵と混ぜ、チンするのでしょうか?
真似してみたいのですが・・・・・・。
ひーちゃん 加湿器とは大当たりでしたね。
oriibuは忘年会のビンゴゲームではずれ、スナック菓子を貰ってきました。  

無題

  • piko4438
  • URL
  • 2013-12-19 16:53
  • edit
パプキンアイスと卵でプリン?
凄い発想ですね~~今日のブログ超楽しいです
たまにはひーちゃん主婦して下さい 楽しいですよ
今朝手作り麹があってましたこれ作りたいと
思ってます~~肉にも魚にも合いそう
砂糖はこれを使うと要らないそうです~
見られたかもね~

そうでした 御心配おかけしました
目覚めましたから~

無題

  • アーチ
  • URL
  • 2013-12-19 14:33
  • edit
美味しそうな白菜漬けですね~ 食べたい!
白菜持って行くから、漬物と交換してくれる?
益田の水仙が見にお出でと言ってるよ~

無題

冬枯れ…ひーちゃんには無縁かと思いましたが~
私は年末準備に焦れども、身体が楽なことに傾いております(^_^;)
かぼちゃアイスと卵のプリン♪
卵は何個で白身も黄身も使いますか?
1週間孫が来るので、是非作りたいと思います。
白菜漬けがいかにも美味しそうです♪
余談ですが…
佐太神社は実家から徒歩の距離です。
お忌みさんは、正月よりも楽しみな縁日がありました。
神能を載せておきました。


無題

ひーちゃんが冬枯れなら私はどうしたら良いんでしょう(笑)
外の景色と言っても辺り一面真っ白だし、自分の足でネタ探しと言ってもアイスバーンの道は恐いし。^_^;
ネタがないといってもしっかり暮らしのネタが更新してあるのは流石です。

冬枯れ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-12-19 09:23
  • edit
ひーちゃんも冬枯れですか?
山はとっくに冬枯れになっています。
落ち葉を踏みながら歩く里山もいいものです。
ぜひ、歩くことも忘れないでください。

ハクサイ漬け、美味しそうです。
漬かり過ぎると酸っぱくなります。
早く食べてください。

無題

  • すず
  • 2013-12-19 07:55
  • edit
ひーちゃんが冬枯れとは珍しい(*^_^*)
私もこの頃サボりがち、お出かけも減ったので
感動場面もないし庭の花も限りあるし、、、、、。
でも見まわしてみよう、身近な話題を。

白菜づけが美味しそう。
ニンニクも入れてキムチ風なのね。

寒いと部屋が乾燥しますね。
背中に湿疹が、、、乾燥も原因らしい。

この2.3日阿蘇山にも雪が降り寒い風が吹きます。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]