忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の妖精

春の妖精 スプリングエフェメラルに会いに行ってきたよ

sukujyu.jpg

福寿草の咲く土手

94bc133f.jpeg

雪解けの水が流れる小川で
セグロセキレイ

5148dde8.jpeg

いつもの場所で いつものように
セリバオウレン ソ~ッと顔を出しました

a2a6ed6c.jpeg

神社の上の 日あたりに

setu3.JPG

春の妖精たち おめざめです

566b1847.jpeg

触ったら こわれそう 節分草

f758cd63.jpeg

この娘は まだまだおねむです
お日様はもう ま上まで登ったよ~

6494f712.jpeg

やっと おめざめ
おひさまが眩しいよ

7d76cc56.jpeg

ほんのりピンクの ユキワリイチゲ

saita.JPG

長い冬から目覚めた 春の妖精たちにやっと会えました


 

セリバオウレンには雄花と雌花と両性花まであるそうです


7d620eb3.jpeg
 
雄花
 
e236b1cc.jpeg

雌花とは ちょっとちがうような?

ryou.JPG

両性花 のような(p_-)

4f2d14e9.jpeg

ついでに節分草の八重だそうな
PR

Comment

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 12:34
  • edit
総領町の節分草は神社のところが見頃で
他はまだまだこれからでしたよ
まだ間に合うと思います
灰塚ダムの湖底に沈んだ集落の人達が移住した先の氏神様のところに移植した節分草がいっぱい咲いていました
あまり手入れもされず猪に掘られたりして
それでも辛抱強く咲いていました
意外に強い花なのかもしれません
灰塚ダムの堰堤の脇の小高い丘に カタクリも咲くようです

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 12:29
  • edit
この辺りが節分草の南限のようです
総領町帰りに灰塚ダムの湖底に沈んだ集落の人が
移住した先の氏神様に山野草も移植したところがあるので
そこを覗いてみました 人の手も入らない枯葉の下から
白い雪のように節分草 いっぱい咲いていました
それは感動ものでした

miyakeoriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 12:23
  • edit
近くに山野草を見られていいですね
雪割草といえばミスミソウのことでしょうか?
私も植物園で見たことがあるのですが
大江高山に咲くというミスミソウはまだ見たことがありません
高い山に登ってみるミスミソウは感動ものだろうな~と思うのですが

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 11:14
  • edit
節分草は総領が南限と言っていましたが
山口県の錦川沿いでもみつかりました
ここは毎年2日間だけ限定で なかなか日にちが合いません
やっぱり総領町が一番近いでしょう
と言っても小夏ちゃんの所からわざわざ来る気にはなれませんよね

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 11:10
  • edit
高速を三次で降りて 総領町目指して下さい
岡山のツアーバスも入っていました
リストアステーションでヤマメの串焼きと
総領の手打ちそばを食べてみてください

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 11:03
  • edit
今日は日曜日 節分草をみに出かけていることでしょうね
可愛い写真 楽しみにしています

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 09:01
  • edit
鳥達とおおいに遊んでください
ひーちゃんなんて
お休みと言うとカメラもって
広島城の森と縮景園 それから太田川の土手
いつも鳥達と遊んでいます
なかなかいいもんでしょう(p_-)

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 08:58
  • edit
こんなブログで物語をおとどけ出来て
童心にかえっていただけたら
とても嬉しいです
私にはこれといったポリシーもなく
ただ 野の花や虫 鳥たちをおとどけ出来たら
それで 自分が楽しい そのうえみなさんにも
楽しんでいただけたら 2倍楽しいです
ありがとうございます

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 08:53
  • edit
そろそろ福寿草 お目覚めですか?
咲いたら 教えてくださいね
お庭に春の妖精達 素敵ですね(p_-)

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 08:51
  • edit
春の妖精たち 今年も会いに行きました
毎年 ようくるよな~と誰かさんが言ってましたが
節分が来ると セツブンソウに会いたくなるのです
セリバオウレンや福寿草もかわいいです

rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-10 08:48
  • edit
自分のうちの庭先に春の妖精たちが目覚めるなんて
素敵ですね!!
目覚めたらUPして下さい
会いに行きますよ (p_-)

無題

アーチさんから行かれる日を聞いていたので行きたかったのですが
町内で地神祭がありどうしても行かれませんでした。
行きたかったなぁ~
さすがひーちゃん ちゃんと小鳥さんも撮ってますね!!

春の妖精

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-03-07 21:43
  • edit
羨ましいです。
先日、こちらでもセツブンソウに会いに行ってきました。
まだまだ深い雪の中でした。
あと1ヶ月くらいかかりそうです。
ひーちゃんのところで一足早く楽しませて貰いました。
ありがとうございました。

無題

スプリングエフェメラル

我が家にも、いくつかあります。

福寿草は今咲いていますが、セツブンソウやイチリンソウは
まだ姿がみえません。

春の妖精たちが沢山見られましたね。すばらしい。

元気ばばさま

  • ひーちゃん
  • 2013-03-07 19:57
  • edit
総領町の節分草は希少なのでしょうか
山野草のツアーバスが岡山からも愛媛からも来ていました
ここは町の人達が草刈りをして 猪からも守っていますが
灰塚ダムの近くに湖底に沈んだ集落の人達が移住した村があるのですが
その氏神様の境内に山野草を移植したというのです
いつか踊子草やイチゲを見たことがありました
今回寄ってみたら なんと枯葉の下から
節分草がいっぱい顔を出していました
とても感動しましたよ

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-07 19:46
  • edit
毎年 この花達に会いに行きます
フクジュソウ・セリバオウレン・セツブンソウ
そしてユキワリイチゲ
この次はカタクリ・イチリンソウ
今年はミスミソウに会いにいきたいな~~

sidu-hahaさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-07 19:42
  • edit
ご無沙汰しています
コメントありがとうございました
この日 県北は思いのほか空気が冷たくて
春のジャケットでは寒すぎました
まだまだダウンジャケットが必要でした
梅の蕾も固く雪解けの下からやっと顔をだしてくれた
春の妖精たちでした

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-07 19:35
  • edit
節分が過ぎると 節分草の便りを待ちます
長い冬のあと初めて咲く春の妖精たち
よく咲いてくれたね~と ほめてやりたくなります
この後 灰塚ダム湖の 湖底に沈んだ村の人達が
移住した集落の氏神さまの境内に行ってみました
山野草も移植したとかでいつか踊り子草とイチゲが咲いていたのです
そうしたら 感動しました 節分草が枯れ葉の下から顔を出して
一面に咲いていたのです
総領町のように保護もされず 猪に堀りまくられて
それでもいっぱい咲いていました
小さくても芯の強さを感じました

無題

昨日今日とポカポカ陽気、いっぺんに春がきました。
ひーちゃんの画面も春ですね。
こんなに多くの山野草にあえるなんて羨ましい。
今日たくさんの福寿草と雪割草にあってきましたよ。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-03-07 19:17
  • edit
spring ephemeral 春の儚いものという意味のようです
春先に花をつけ 夏まで葉をつけるとあとは地下で過ごします
この後咲いてくる カタクリ イチリンソウ
それからムラサキケマンも入っているようです
雄大な大自然に抱かれて咲く阿蘇の花達 楽しみにしています

無題

  • 小夏
  • 2013-03-07 16:53
  • edit
この時期、ひーちゃんに見せていただける節分草、でも いまだに 生で見たこと無いんですぅ。

これを見たら、ますます生で見たく、触れてみたくなりました、可愛いですよねえ。

節分草

毎年思うのよ!
~さわったら、壊れそうな~とかいう
この、可愛らしい節分草、一度でいいから
本物をみてみたいなぁ~って♪
毎年、ここにきて見せてもらう度に
思いは深くなります!!!

セツブンソウ

  • あずき
  • URL
  • 2013-03-06 20:49
  • edit
私が一度見て見たいと思ってる花です。
日曜日友人が連れて行ってくれるので、とっても楽しみにしていたら、ここで一足先に見れて幸せ~♪

春の妖精

  • piko4438
  • URL
  • 2013-03-06 15:23
  • edit
本当に妖精と言う感じですね
群れをなして咲いてると ウア~~と歓声上げそうに
なりますね ひーちゃん 困った現象です
鳥が来る度仕事がされなくなりました
どれも可愛く撮れてるので捨てられず~~
今は我が家の庭で遊んでます

無題

一連の写真で春を満喫させていただいています。
いつも思いますが、ひ-ちゃんさんの写真と
コメントには物語を感じます。
拝見しながら、この歳になっても私は童心にかえります。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2013-03-06 11:40
  • edit
どの春の妖精も素敵です。
やはり山野草は可愛いと思います。
我が家の福寿草は今年は少ししか出てきません。
これから出てくるのかしら?

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-03-06 09:53
  • edit
春らしいいい眺めです。 このような小さな花を見ると
ひーちゃんに写して!と話しかけているように
見えるから不思議です。

無題

春の妖精のオンパレード、
珍しい春の野草たち、もうこんなに揃っているのですね。
眼の保養をさせてもらいました。

無題

  • ★元気ばば★
  • URL
  • 2013-03-06 07:23
  • edit
春ですね~いいな
できたら見に行きたくなります

春の妖精たち

  • shibata
  • URL
  • 2013-03-06 06:13
  • edit
沢山顔をだして笑ってくれていますね。
静かに咲きだすこの花たち・・・寒い冬の終わりを知らせてくれます。
いい風景ですね。

いいなあ~~

  • sidu-haha
  • URL
  • 2013-03-05 23:42
  • edit
春がいっぱいですねえ~~
二枚目~すてきですね。

いろんな花が咲きだして、春の足音も高くなってきましたね。

無題

  • yassy
  • 2013-03-05 22:45
  • edit
春の妖精と呼ばれるのにふさわしい花々ですね。
何より春一番乗りするのでみんなにかわいがられる花でもありますね。
でもどれも可憐で清楚で控えめで、お日様の力でやっと開くといったところが似ていますね。
これから百花繚乱の時期になるときれいな花もこれほどちやほやしてもらえなくなりますね

無題

  • すず
  • 2013-03-05 21:43
  • edit
いよいよ山野草のお花の季節がやってきましたね。
未だフクジュソウも見ていません。
阿蘇の山は今、野焼きが行われています。
そのあとに咲く花が楽しみです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]