忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急がなくちゃあ

窓ヶ山に登ってからもう一週間過ぎました ベニドウダンやイワカガミに会いたくて
もう登らないはずの山にまた登ってきました

e465710d.jpeg

ベニドウダンがこんにちは

50485637.jpeg

これがサラサドウダン
帰りの公園で

b55dae38.jpeg

アッ!  チゴユリみ~つけた
山道でしゃがみたくはないけれど 小さい花だよ

hai.gif

上ばかり見て歩くと またころぶよ
これはハイノキ

d6d86445.jpeg

きょうの主役はこれ
オオイワカガミ

aec2a17d.jpeg

みてごらん 白花もあるよ

50578972.jpeg

いっぱいついて 重そうだね
かわいいピンクの花だよ

8c17493f.jpeg

窓ヶ山の山頂
あいにく霞んで 瀬戸の海は見えません

46c90fd6.jpeg

葉っぱがストライプ  コバノガバズミ

e8150807.jpeg

やんごとなきかたがこの実を召しあがり
むべなるかな  とおおせになり
ムベと名付けられました
PR

Comment

無題

長年見ていません。
ドウダンツツジ、チゴユリ、イワカガミ、ガマズミ。
なつかしです。ドウダンツツジは庭に植えていました。

最後の落ちが ムベなるかな。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 20:21
  • edit
すずさんは上手に自然と付き合っていらっしゃると
いつも感心しています
私も自分に出来る範囲で これからも山や自然と付き合って
行きたいと思っています

無題

  • すず
  • 2013-05-21 19:48
  • edit
一番最後になっちゃた(*^_^*)

私も山が好きだから良くわかります。
もう登りたくない、、、って思っても又行きたくなる山の魅力

山登りは人頼りは駄目、膝を悪くして諦めていますが
山のそばまででも行きたいの。
私なりの楽しみ方で楽しんでいます(*^_^*)

皆懐かしい花ばかり、ひーちゃんありがとう。

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 15:43
  • edit
焦らない 焦らない
ゆっくり治してください
山は逃げませんよ
山の上で怪我しなくて幸いでした
これからは充分気をつけて下さいよ

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 15:40
  • edit
右ひざの違和感も山登りしている方がいいような・・・
勝手に決め込んでだましだまし もう少し山登り続けたいと
思っています
それもブログの友が誘ってくれるから出来ることと
感謝しています
今度は道後山へ誘ってもらいました
途中の岩桶山にイワカガミの群生地があります

鉄砲玉さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 15:37
  • edit
飛騨にはムベの分布がないのですか
本州関東以西と言いますが
飛騨の気候は例外なのでしょうか
サンカヨウ・ミスミソウ・カタクリ高い山に自生する花たち
今年は会えずじまいでした
天狗石山のオオヤマレンゲ今年は会えるかな~~

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 15:30
  • edit
どういたしまして
私も最初 若狭へ行かれたのかと思いましたが
どうやら岡山県内のようなのでこれは若桜鉄道だと
気がつきました
ローカル線の旅 いつかゆっくりしてみたいです

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 15:17
  • edit
お天気がいいと遠くは四国まで見えるのですが
この日は霞んでいました
山歩きも程良い山なら次の日 筋肉痛ってことにはならないのですが きつい山は下りが緊張して 足もバンバンに張って
筋肉痛で4~5日 駅の階段をおりるのも大変です
それでももう少し山登り続けてみようと思っています

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 15:12
  • edit
この次は道後山へ誘ってもらいました
途中の岩桶山にイワカガミの群生地があります
今から楽しみにしています
今日モンベルでヤッケを新調しました

miyakeoriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 15:09
  • edit
健康で山登りが出来ること感謝しています
私の場合珍しい山野草があることがいちばん
その次は頂上でみんなと食べるお弁当
この次は道後山へ誘ってもらいました
途中の岩桶山にイワカガミが群生しています
とても楽しみにしています

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 14:54
  • edit
この山は私にとっては程良い山でした
ベニドウダンやオオイワカガミニに誘われて
あっという間に頂上につきました
問題は下りです
慎重にころばないように この日は山友が元気になったお祝いもかねていました
もう一度 緑の中に立てたこと感謝しているという彼女の言葉に
健康に感謝してもう少し山歩きを続けようと思いました

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 14:46
  • edit
ひーちゃんでも登れるかなと思う山には
是非誘ってください
そうなると他の山仲間からブーイング?
今回の企画全部参加できそうです
楽しみにしています

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 14:44
  • edit
この次は道後山へ連れて行ってもらえそうです
ひーちゃんでも登れる山を企画してくれたブロ友に
感謝しています
道後山の途中の岩桶山にイワカガミが群生しています
オオイワカガミだったかイワカガミだったかちょっと
覚えていないのですが

オオイワカガミ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-05-21 11:14
  • edit
イワカガミより葉っぱが大きいので「オオ」が
ついたそうです。
花の数も多いですね。

早く歩きたい!
ひーちゃんに負けそう・・・!

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-21 08:34
  • edit
万葉の草花達は古代ロマンを感じさせてくれますね
ムベの実 いちど食してみたいと思っているのですが
なかなかチャンスがありません
冬は瀬戸を臨む山 日溜まり登山がいいですよ
暑くなったら県北の涼しい高原に限ります

赤が良い!

白いオオイワカガミもあるのですね!
でも、やっぱり、赤が好き!可愛いね!
花さん達は、貴女の事待っててくれてたのね。
お天気の中、花々がまぶしく輝いていますね^^♪

無題

  • 鉄砲玉
  • 2013-05-20 06:00
  • edit
どれも庭にも植えてあるような花たちですが、やはり山で見るのが一番ですね。
どの写真を見ても花が輝いて見えます。
ひーちゃんが苦労して登って、撮って来られたお蔭様です。

飛騨ではムベが見られないので特に嬉しく思いました。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-05-19 22:59
  • edit
追伸 先ほど教えてくれてありがとうございました。
さっそくこっそり直しますね。気がつきませんでした。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-05-19 22:14
  • edit
きょうも知らないお花がいっぱいありますが、
いつもひーちゃんに教えてもらって楽しんでいます。

すご~い

  • KOTA
  • 2013-05-19 15:40
  • edit
ひーちゃんのパワーにはいつも感心しています。
瀬戸の海は見えなくても景色も花も最高です。

無題

  • あずき
  • URL
  • 2013-05-19 14:36
  • edit
この山にもう登らないと思っていらしたの・・
珍しい花と山頂からの眺め、また登りたくなりますね

白いオオイワカガミ初めて見ました。

無題

こんなにたくさんの珍しいお花にあえると
山登りを辞めるわけにはいきませんね。
一緒に登られる方(ご主人様やお友達)がいる間は
頑張って、色んなお花を見せてください。
oriibuも連れがあると登りたいです。
羨ましいですよ。
珍しい花に出あえた時や頂上にたどり着いた時の喜びは
格別でしょうね。

無題

  • yassy
  • 2013-05-19 13:03
  • edit
美しい花たちと見晴るかす爽快な景色。
これらの美しいお写真から山歩きの楽しさが伝わってきます。
行き帰りの道々にはきれいな季節の花が出迎えてくれて、頂上では天人になったような爽快感を味わえるのでしょうね。
そんな山歩きができる人が羨ましいです。

山は楽し

  • アーチ
  • URL
  • 2013-05-19 06:40
  • edit
shibataさんの言うとおり、登って新しい花に逢いましょう!

山は楽し

  • shibata
  • URL
  • 2013-05-18 19:25
  • edit
もう登らない・・なんて言わないで・・・
楽しい山の花たちだったでしょう?
登り方やコースを考えて山は続けるといいと思います。
私はすっかりできなくなってしまいましたが・・・
ムベを見つけたいけれど・・・よかったですね。

ムベなるかな♪

瀬戸内海を見下ろす山なんですか。
晴れていれば最高ですね~
山野草も沢山あるので、魅力的な所♪
近所の軒先に、ムベが鈴なりに実をつけます。
ムベなるかなの語源を調べると、成る程と思いました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]