忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平和の鐘の下

梅雨の晴れ間にちょっとのぞいてみました
平和の鐘の下 小さな池に住む 小さな生き物たち
小さな 小さな 宇宙です

61968566.jpeg

蓮の花はまだ咲いていませんでした

natuakane.JPG

みなさん もうわかりますね ナツアカネです

choutonbo.JPG

今年もチョウトンボやってきました

siokara.JPG

シオカラトンボもね

itotonbo.jpg

いちばん小さい イトトンボ

itopea.jpg

イトトンボの雌は何度も何度も産卵しますよ

kaeru.JPG

なんの花だったかな~ミズオオバコかな

fa1da7fc.jpeg

平和の祈り  夾竹桃

写真ズームしてみました
花弁3枚はミズオオバコだと思うけどな
バイカモは梅の花弁と同じ5枚だよ


117edeed.jpeg
PR

Comment

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-07-01 17:11
  • edit
赤馬滝 教えて下さって ありがとう_(._.)_
看板の下の クモキリソウ みたいです
検索してみると とても魅力的な植物です
いつまで咲いているのかな~~

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-07-01 17:09
  • edit
とんぼつり 懐かしいですね
こんな小さな池なのに
色々な種類のトンボたちが住んでいました
札幌にも自然がいっぱいでしょう(-_☆)

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-07-01 17:04
  • edit
チョウトンボ 睡蓮の池にはよく見かけますよ
シオカラトンボは懐かしいですね
私もよくとんぼつりしました

赤馬滝

布施の山野草の里おじさんに聞いていきました
赤馬滝http://hojiro.web.fc2.com/taki/zenkoku/akaba/akaba.html
赤い橋を渡り看板の下に1株だけクモキリソウが咲いていましたよ
白い花、よーく見ると本当だ花びら3枚ですね・・・・

無題

何かとっても懐かしい写真です。
ひーちゃんの回りには自然が沢山で羨ましいです。

無題

  • 小夏
  • 2010-07-01 00:38
  • edit
このチョウトンボ、実際に見たことありません。
ここで 去年かな?ひーちゃんに教えてもらって こんなトンボがいること初めて知りました。
とってもきれいですよね。

シオカラトンボ、子供のころ 網持って追いかけていたこと思い出します^^

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 22:14
  • edit
同感です('◇')ゞ
私もよく考えて 未来の日本の為に働いてくれる人を
選びましょう
お休みの日 雨に閉じ込められて山歩き出来ません
梅雨明けが待ち遠しいひーちゃんです

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 22:11
  • edit
いつまでも心に焼き付いている8月の記憶
話して下さいましたね
私も忘れません 平和の大切さ子供たちや孫たちに
伝えて行かなくてはいけませんね
蒸し暑い日が続いています
睡眠不足はこたえます
体に気をつけて下さい

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 22:05
  • edit
夾竹桃のバックにドームをと この橋のたもとを選んだのですが
写真はいまいちですね 仰せのとおりです(/_・、)
来週は深入山のササユリ探してみようと思うのですが
どこから登ればいいかしら?
ササユリに会えるルート 教えて下さい

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 21:45
  • edit
バイカモは花弁が5枚ですがこれは3枚です
蛙さん なるべくそ~っと出したつもりですが
夾竹桃はたくましい花 切っても切っても枝をだし
1年で大きくなります
白い花が涼しげで好きです

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 21:40
  • edit
平和の鐘の下で修学旅行の生徒さん達が
詩の朗読をしたり 自分の思いをパフォーマンスしたりしていました
平和の大切さを学んでくれているようで嬉しく思いました
夾竹桃は復興のシンボル 切っても切っても枝をのばし
元気に花を咲かせます



美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 21:12
  • edit
この場所は 橋のたもと ドームが橋の向こうにみえます
T字型の橋 原爆のターニングポイントにされた橋です
この場所からと思ったのですが写真がいまいちですね
チョウトンボ 虹色に光って艶がある 七宝焼きの色みたいです

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 21:07
  • edit
バイカモは梅の花に似て花弁が5枚ですが
これは3枚です
布施のササユリ まだ咲いていませんでしたか?
来週あたり深入山へササユリ探しに行ってみようかなと
思っています
滝は何処の滝だったのでしょうね

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 20:13
  • edit
平和の鐘 修学旅行の生徒たちでにぎわっていました
鐘の前で詩の朗読をしたり パフォーマンスをしたりしていました
トンボたちは竿の先 とがった棒のような枯れた葦の先に
何度でも繰り返しやって来る習性があります
チョウチョよりはるかに写真を撮りやすいですよ

平和

  • shibata
  • URL
  • 2010-06-30 20:12
  • edit
小さな生き物が暮らしていることが嬉しいですね。
いろいろなトンボ、・・・・頭の中が整理されます。
つらい過去を忘れず、平和のありがたさを思い、子孫にも本当の平和な世界をバトンタッチしたいです。
そのためにも有効な一票にしなくては・・・・

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 20:05
  • edit
お元気ですか
梅雨だから仕方がないけど
じめじめ蒸し暑くて
山歩きも足止め
今日も梅雨の晴れ間 太田川緑地の散歩でした
稲や作物には恵みの雨
でも梅雨明けが待ち遠しいですね

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 19:58
  • edit
平和公園は緑が豊かです
夾竹桃も紅白 沢山植えられていますが
私も白い花が好きです
でも写真はいまいちでした
ミズオオバコ 花弁が三枚ですね
教えていただいて気がつきました
バイカモは花弁が5枚ですね

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-06-30 19:54
  • edit
平和の鐘の下 小さな池です
睡蓮が咲き 蓮も咲きます
チョウトンボ こんな池が好きなのでしょうか
夾竹桃は復興のシンボル
平和公園のまわり橋のたもと夾竹桃が沢山植えられています

平和の祈り

  • pikoです
  • URL
  • 2010-06-30 08:44
  • edit
白い夾竹桃・・
私には悲しく映ります
人生何が大変、悲しいと言っても
私の8月は何時までも心に焼き付いて
思い出すと言うものではなく心の1部です
年々巡り来る歳・・忘れることなく
馬鹿な事繰り返さないで欲しいです

この頃のことお思うと今の介護楽と思わなくてはと
言い聞かせてます でも少し疲れました

無題

  • アーチ(yamanosaru)
  • URL
  • 2010-06-30 07:36
  • edit
okonomi6だったけ、紹介があって行って見ようかなと思っていましたが・・・ひーちゃんが撮ってくれたので、もう行きません。チョウトンボの水の輝きも純白の夾竹桃とドーム素敵だと思いますが・・・今一歩かな?何処をどうすれば???

無題

  • すず
  • 2010-06-30 07:34
  • edit
平和の鐘の下 小さな池の生き物たち
平和ですね、此の平和が全世界に広がると嬉しいですね。
梅花藻の花の中のカエルさんにドキッ!,,,,気づきませんでした。
ここには白い夾竹桃が似合います。
夏の暑さにも強い花ですね。

無題

今年も夾竹桃の咲く時期がやってきました。
何事もなかったような平和の鐘の池。
今は多くのトンボの住処になっているのですね。
何時何時までもこの平和が続くことを祈ります。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2010-06-29 19:54
  • edit
ひーちゃんのブログを見て、トンボの図鑑を買おうと思いました。
チョウトンボ ブローチにしたいです。
カエルちゃんもとっても可愛いね。
 
この場所に咲く白の夾竹桃 とても素敵です。
本当に平和の祈りですね。

バイカモ

カエルさんのそばで咲いている白い花はバイカモではないでしょうか?
日曜日布施の山野草の里へ行きまいたよ、、
お花も少なく雨も降りちょっとさみしかったよ・・・
でも近くの滝を見て帰りました写真が無いのが残念!!

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2010-06-29 16:01
  • edit
いつぞや 美術館巡りの時ちょっとだけ立ち寄ったことがあります。よく見つけますね。チョウトンボを見てみたいです。
イトトンボの透き通ったような羽 きれいです。

素晴しい宇宙!

心現われるような。
胸のすくような。タイトルと写真集!
素敵ですね。良いところに目が行ってますね!!!

無題

さすが、平和の鐘の池、
こんなに多くの種類のトンボ、
トンボたちにとっても平和の池なんでしょうね。

はなびらが3枚のミズオオバコ、初めて見るようです。
ここでもちゃんとトノサマガエルを従えて。

夾竹桃、夏の象徴ですね。 白がよろしい。

無題

平和の鐘の下にはこんなに豊かな自然があるのですか。
チョウトンボを一度見てみたいです。
ひいご池にもいるように書いてあるのですが、まだ見たことがありません。
イトトンボもかわいいですね。
夾竹桃が暑い夏を連れてきますね。
そして悲しい思い出も蘇らせますね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]