忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帝釈峡より

noraさんの案内で またまた帝釈峡にやってきました

haisyaku.JPG

渓流歩きは 緑のシャワー

side.JPG

シデシャジンはもう終わりだよとnora さんは行ったけど
たった一輪 咲いていてくれたよ

haguro3.jpg

とても小さい花だよ ハグロソウ

711a9122.jpeg

みんな 撮影が忙しい

b3a5ec9f.jpeg

ひーちゃん 何撮ってるの~

maneki.jpg

マネキグサはいくら手招きしても
目に入らないほど 小さい小さい花

114ce810.jpeg

さっきのハグロソウ 写ってるかな~

c5c1ad24.jpeg

アキチョウジも小さいよ

7cb26bd5.jpeg

オヤオヤ ひーちゃん おいてけぼり

karamatu.JPG

これはカラマツソウ だったかな?

8c0c46af.jpeg

オーイ みんな行っちゃうよ~

61wa.JPG

はい ここらで ひと休み

17eef231.jpeg

さあ 次の場所へ移動するよ

去年このたたりにたくさん実があったのにね
今年は咲いてないね
仕方がない次の場所へ行こう
先導車のnoraさんがゆっくり ゆっくり 車をはしらせる
アッ 止まった

hanshou.jpg

見つけたよ 咲いとるよ

hanshou2.JPG

タカネハンショウヅル
かわいいねを連発するひーちゃんです

もうひとつ紹介したい花があると
また次の場所へ移動する

hina.JPG

花の大きさは1~2mm
ひっそりと咲いていた

kinchaku.JPG

蕾が巾着にみえるから
ヒナノキンチャク というそうな
蕾ではなく果実でした noraさんが教えてくれました
絶滅危惧種
珍しい花にたくさん会わせてくれて
noraさんほんとにありがとう
お友達のふじわらさん大変お世話になりました
いつもいつも さそってくれるアーチさん
いつもいつも ありがとう
PR

Comment

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-21 21:33
  • edit
帝釈峡なので 登山靴は出しませんでした
トレッキングシューズです
みなさんいつも山登りをしているので健脚です
のんびりしてたらすぐにおいてけぼりです

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-21 21:27
  • edit
趣味が同じもの同士
とても楽しかったです
みなさん山登りもされて健脚です
私は山野草が呼んでくれない山はパスです
だって登るだけではしんどいばかりですもの

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-21 17:27
  • edit
ヒナノキンチャクはピンクの部分が花で巾着の部分が
果実のようです
なにぶん花は1~2mmしかありません
マネキグサも小さくて
案内がなければ見過ごすか 限られた場所がみつからないか
いずれにしても出会えないでしょう
土曜日はスズムシソウを探しに行きます
会えるでしょうか?

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-21 17:23
  • edit
やっとエアコンなしで眠れるようになりました
ブログで知り合ったお友達に
里山歩き誘ってもらって
とても感謝しています
山野草の写真を撮るのもいつの間にか趣味になっていました

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-21 17:19
  • edit
うさこちゃんはこういう企画をみつけるのが
お上手ですから
帝釈狭を歩くツアーもあるかもしれませんね
私たち 10月に吾妻山を歩こうというバスツアーに申し込みました

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-21 17:15
  • edit
帝釈峡は福山からの方が近いですね
今度は春や秋 山野草がたくさん咲く季節に
行ってみてください
この日は曇り空で 蝶もトンボもやってこなくて
「ちょっと待って」と言わなくてすみました
noraさんが「ああ よかった」と言ってました

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-21 17:08
  • edit
noraさんもアーチさんもブログのお友達です
山野草は自然の中に自生しているから
小さくてもたくましいです
雪深い里山で冬を越し 季節がめぐってくると
ちゃんとかわいい花を咲かせます

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-21 07:41
  • edit
noraさんもアーチさんもブログを通じて知り合った
友達です
みんな珍しい山野草があるときくと
何処までも探しに行って 花に興味がない友達には
笑われるよと言ってます

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-21 07:36
  • edit
紙垂と言うのは御幣のようなものですか
言われてみると納得です
来年はシデシャジンが盛りの頃に行ってみましょう
ヒナノキンチャクとスズムシソウが龍頭狭にも咲くとの
情報が入り 土曜日に行ってみることになりました

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-20 20:16
  • edit
白い花 イヌトウバナだと思います
コゴメグサではない気がします
土曜日は楽しみにしています
晴れますように・・・

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-20 20:09
  • edit
昔乙女で今太めにならないよう
努力しているつもりです(*^。^*)
連休で義妹が義母の介護をかわってくれたので
主人も一緒に行きました
コンパクウトなデジカメに持ち替えたのですが
やはり一眼の方が色がきれいだと言ってましいた

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-20 20:04
  • edit
ヒナノキンチャク 巾着に見えるのは 果実ですか
教えてくれてありがとう_(._.)_
土曜日は晴れるといいですね
ナンバンギセル 一緒に行けるのを楽しみにしています

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2012-09-20 15:33
  • edit
こんなに大勢山歩きのお友達がいるとは思いませんでした。
皆さん 本格的な格好ですね。
私もこんな場所を歩いてみたいです。
そしてこんな植物達に出会いたいです。

無題

  • あずき
  • URL
  • 2012-09-19 16:04
  • edit
タカネハンショウズル園芸種のケレマチスで
似てるのがありますが、自然の花を園芸種に栽培するのですね

皆さんが色々な花にカメラを向けて歩いていらっしゃる姿が
楽しそうです♪

ヒナノキンチャク

  • shibata
  • URL
  • 2012-09-19 15:59
  • edit
珍しい花に会いましたね。
はじめてです。
ピンクの部分も実なのですか?
下の丸いものが実ですよね。
マネキグサも初めて・・・
いろいろとありがとう。
楽しい山歩きでしたね。

無題

  • アンまろ
  • 2012-09-19 14:20
  • edit
まだまだ暑いですけどここは秋の風情ですね。

熱心にひーちゃんお花を撮っていますね。
かわいらしいお花がいっぱい、お仲間が集まって楽しそうですね。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-09-19 12:31
  • edit
帝釈峡はいいところですね。いつか行きたいです。
いろいろな花を見せてもらってますます行く機会を作りたいです。

新鮮に・・・

見慣れた風景の中、ひーちゃん!
あぁ、あそこだ、ここだと見させていただきましたが
何より、熱心な撮影風景。やっぱり貴女らしい!
いいお花さんたちに会えましたね。晴れてて良かったね^^♪

おはようございます

この写真でひーちゃんの観察力解った気がしました。
私だったら通り過ぎてしまうかもしれないですね。
良いお仲間ですね~♪

無題

  • すず
  • 2012-09-19 07:05
  • edit
いいお仲間が出来て良かったですね。
楽しむ目的が一緒なのでお話も弾んで
ゆっくりとお花の撮影ができますね。

ヒナノキンチャクは初めて見ました。

無題

珍しい花が、いろいろ見つかりましたね。やはり帝釈峡。

シデシャジン、実物をみたことはありません。
シデというのは紙垂、神前に飾る切り下げのこと、
うまく表現したものですね。
まるで大勢の踊り子が乱舞しているようにもみえますね。

ハグロソウも見たことありません、珍しいです。
オハグロを連想しますが、黒くはないようですね。
変わった形の花ですね。

タカネハンショウヅルも珍しいです。
我が家にはトリガタハンショウヅルが屋根まで伸びています。

いろいろ珍しい花を有難う。

キンチャクは実です

  • アーチ
  • URL
  • 2012-09-18 12:27
  • edit
マネキもヒナキンも良く撮れたね~
でもね、キンチャクは花後の実(種)だよ。
吾妻のあの白いクルマバナ見たいのは、同じ仲間のイヌトウバナ
ですかね~良くわかりません!

珍しい花

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-09-18 10:13
  • edit
たくさんの珍しい花に出会えたようです。
今回は花よりもひーちゃんが主役だったようです。
ひーちゃんがカメラを構える姿は変わっていません
でした。
撮影者はご主人ですか?
どの花も乙女のようでした。
「昔オトメで今フトメ・・・」きみまろがいっていました。

ヒナノキンチャク

ひーちゃんご苦労さまでした。
ヒナノキンチャク花が下から咲きます巾着は果実でつぼみではありませんよ・・・
私の説明が悪くてごめんなさい
小さくてなかなか上手く写真が撮れませんか ひーちゃん綺麗に撮れましたね(拍手)
又何処かで会いましょう
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]