忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡山県自然保護センターより

閑谷学校の帰りに岡山県自然保護センターに立ち寄りました


どんな秋が見つかるのでしょう




遠くにもしかして・・・



タンチョウのようです



赤い帽子をかぶっていませんね



ちょっとつまんで食べてみました
甘酸っぱくて少し苦い
懐かしい味でした



先生ごめんなさい
ひーちゃんの撮影が終わるまで
先生は説明を待ってくれました
ベニシジミですね・・・と



こちら水牛の角ではありません
ツメレンゲ



アッ! 逃げられた



里の秋



こんなもみじはいかが



真っ赤に燃える~♪



おひさま ありがとう



木漏れ日



夕陽に照らされて・・・
 10日も前の記事になりますが忘れていたので
お付き合いください
PR

Comment

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-11-22 21:54
  • edit
よく気がつきましたね
そうです二羽いたのですが
どちらも雌でした
飼育センターからはやかましい鳴き声が聞こえていましたが
池まで飛んで来ていたのは二羽だけでした
飛んでくれたところを撮った写真はありましたが
残念なことに飛ぶまでは待てませんでした
出雲の斐川平野にはそろそろ白鳥が飛来する頃です

タンチョウ

  • あずき
  • URL
  • 2013-11-22 19:39
  • edit
2羽の姿が見えますが、つがいではないんですね
飛び立つと大きいですね~飛んではくれませんでしたか

里の紅葉今年は早そうですね

山小屋さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-11-22 17:15
  • edit
これはアキグミですか?
私が子供の頃 食べてみたのはハマグミだったのかも(p_-)
ツチトリモチが出る宇品島の浜辺にも
ハマグミがたくさんあります
山小屋さんの紅葉 楽しみにしていますよ

yassyさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-11-22 17:12
  • edit
ハイ 岡山 おじゃましました
タンチョウの飼育センター ゆっくり出来たらよかったのですが
何分 NHKのカルチャースクールで行ったものですから
そんなプランもはいっていませんでした
紅葉の季節が終わると野山は寂しくなります
冬鳥の季節ですが
今年は八幡川にまだ冬鳥があまり渡ってこないそうです
異常気象は鳥の渡りにも影響を及ぼしているのでしょうか

rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-11-22 15:44
  • edit
岡山県におじゃますると
rohmanさんやyassyさんoriibuさん
ブログのお友達を思い出して
初めてのところも親近感をおぼえます
タンチョウの飼育場 いつかブログで紹介していただいたのは
別の場所だったのですね

紅葉

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-11-22 07:25
  • edit
赤い実はアキグミでしょうか?
先日、私も秋田の海岸で食べました。
浜辺ではハマグミと呼んでいます。

きれいな紅葉が楽しめてよかったですね。
私も紅葉を楽しんできましたが、ブログでの
紹介はだいぶ先になります。

無題

  • yassy
  • 2013-11-21 22:30
  • edit
はるばる広島県からようこそお越しくださいました。
私が行くときはいつも人影が少なくてさびしい感じがします。
鶴の観察が一番楽しみなところです。

無題

遠路よくおいでくださいました。山陽自動車道、
和気ICの手前からR374を北へ、近くに、
ドイツの森、サッポロワイナリー、キリンビール、
などがありますね。

私は、二十数年前に訪ねた記憶がありますが、
昔のことで、定かでは有りません。
タンチョウの飼育場の印象だけが残っています。

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-11-21 18:50
  • edit
タンチョウの飼育施設に入れてよかったですね
私は池に飛んで来たのを写しただけでした
赤い帽子の雄は来ていませんでした
水辺の植物 ヒシがあったと思うのですが
岡山にはこんな施設があっていいですね

miyakeoriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-11-21 18:47
  • edit
タンチョウの飼育施設には入れませんでした
赤い帽子のタンチョウを見たかったのですが
この鳥はシジュウカラですね
もう少し ねばって撮りたかったのですが
みんなと一緒だったのでそうもいきませんでした

shibataさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-11-21 17:38
  • edit
自然保護センターではタンチョウを飼育しています
それが運よく飛んできてくれたのだと思いますが
赤い帽子の雄はいませんでした
今日は 三滝寺まで散歩に行ってきました
今週が紅葉の見頃でした
県北では初雪の便りもきかれ
滝山今日は雪かなと思いますが
週末温泉に入りながら 紅葉も楽しめたらいいなと
思っています

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-11-21 07:12
  • edit
おはようございます。タンチョウも見られたのですね。
私は後日タンチョウの観察会へ行きました。
その様子を載せたのでもしよかったら見てくださいね。

無題

岡山県自然保護センターにも寄られたのですね。
ここでは特別天然記念物のタンチョウ鶴が飼育されています。
この鳥はシジュウカラ?
2~3日前に我が家にも来ましたが、逃げられてしまいました。
お日さまに照らされた真っ赤な紅葉はきれいですね。

タンチョウ

  • shibata
  • URL
  • 2013-11-20 07:37
  • edit
タンチョウも紅葉狩りでしょうか?
それにしては一人で淋しそう・・・・
タンチョウを見る機会はなく・・いい風景です。
真っ赤な紅葉がいいですね。

京都に住んでおられたとは・・・いい思い出がおありですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]