忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬鳥たち

八幡川の河口には冬鳥たちがやってきます
アーチさんに誘われて行ってみました

cf1f7d14.jpeg

あいにく満潮です
カモメたちが漁をしていました

kamome.jpg

カモメの飛翔
なんとかとらえましたよ

8ff778f9.jpeg

白鳥は哀しからずや♪♪
波に漂う鳥たちは豆粒のよう

もっと河口の方 入り江まで行ってみることに・・・

9aa6b4dd.jpeg

いました いました みんな 集まっていますよ

mure.JPG

砂浜で 毛づくろいも忙しい

samu.JPG

臙脂の帽子はヒドリガモ
尾の長いのはオナガガモ

73a09bd9.jpeg

水鳥たちは寒くないのかな

54ecd70d.jpeg

オシドリは毎年相手をかえるけど
ヒドリガモのほうが仲良しなのでは?

hidori2.JPG

何故だかどんどん近づいて来るよ

hidori4.JPG

はい ヒドリガモさん こんにちは

もうひとつとっておきの オマケは

iso.jpg

堤防の上にとまっていた
イソヒヨドリだよとアーチさんが教えてくれました
遠いけど・・・ひーちゃんのデジカメ がんばりました
PR

Comment

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-28 17:07
  • edit
今日の広島は寒いです
朝起きたら雪が積もっていて
案の定 交通機関が麻痺して
電車は遅れる 道路は車が渋滞
雪に慣れない分 雪に弱いです

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-28 17:04
  • edit
八幡川の河口には毎年冬鳥たちがやってきます
干潮の時は河口の干潟にやってくるのですが
満潮になるとみんな入り江の方へ出てしまいます
ネットで深山公園の池 検索してみました
同じようにヒドリガモやオナガガモが来ているようです
カワセミも現れるようです

無題

これだけの冬鳥がいると壮観ですね。
でもとっても寒そう~~~
さすがひーちゃんです。
寒さにもめげず素晴らしい写真です。

無題

まさに、鴨の大群、壮観ですね。
この仲間は、冬鳥ですね。
この季節、池で元気な姿がみえますね。
玉野市の深山公園でも、毎年沢山見えます。

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-27 14:44
  • edit
冬もいい ですか?
昨日から日本列島 縦じま模様の気圧配置
山陰に行ってましたが北風が寒いです
広島も今日は鉛色の空 午後から小雪がちらついて
仕方ないから クッキーでも焼こうかと
とりあえず 豆乳クルミパンをベーカリーにセットして
PCの前です

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-27 13:19
  • edit
私って 鳥に好かれてるのかな?
動物はそんなに好きじゃないのに
トンボやチョウチョには夢中になる
なんか変ですね
寒いけど デジカメ散歩してこようかな

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-27 13:12
  • edit
ぴこさんちにくる羽の赤いのは何の鳥でしょう
気になります
私なら絶対 撮り逃がしたりいないのに(-_☆)
今日もプールへ行く時はツグミ帰りはシロハラに会いました
あいにくデジカメを持っていなくて
午後から出かけようかと思ったら小雪がちらついて
今 思案中です
風邪はよくなりましたか?

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-27 08:46
  • edit
寒いとデジカメ散歩も躊躇しますね
今朝も日本列島 冷凍庫のようです
今からプールで泳いでこようと思っているのですが
寒そうだな~
梅酒が空になった瓶の梅をとりだして
ジャムを煮ているところです
種をとりだしたら 出かけましょう

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-27 08:42
  • edit
白鳥の飛来地は近くにはありません
東広島に4月頃北へ帰る途中に羽を休めて行くところがあるらしいのですが
島根県の宍道湖や中海では飛来地がたくさんあるようです
斐川平野の田んぼに餌をとりに出かけるようです
つまり夜眠る池や沼 餌をとる田んぼがそろっていないと
飛来してこないのでしょう

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-26 22:40
  • edit
池は凍りますね
ここは瀬戸内 河口は餌も豊富なのでしょう
毎年 冬鳥たちが集まってくるのですが
今年はマガモとユリカモメが少ないようです
広島城のお堀にはキンクロハジロやホシハジロ
決まった場所に決まった渡り鳥が毎年やってきます
不思議ですね

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-26 22:32
  • edit
こちらにやってこない鴨で ミコアイサ
それからオシドリ いつか会いたいなと思います
チャンスがあれば会えそうな ヤマセミ
まだまだ会いたい野鳥がいっぱいです
ヒドリガモは雄の頭が海老茶色できれいです

無題

  • あずき
  • URL
  • 2013-01-25 20:58
  • edit
冬ですね
モノトーンの世界ですね
冬もいいですね

無題

  • すず
  • 2013-01-24 21:46
  • edit
渡り鳥の天国なんですね。
ウフ!! ひーちゃん見たら鳥たちが寄ってくるのですね。
私は逃げられてばかりですよ。

ゆっくり鳥さんを眺めたいです。

冬鳥達

  • piko4438
  • URL
  • 2013-01-24 15:08
  • edit
良くこんなに撮れると感心してます
何時も言うように縁から見てると羽の赤いのや黒いの
時々鷺の飛来も見るのですが カメラが遅い
待ってると来ない
朝は来るかなと期待!来た!ピント合わせるうち居なくなった
本当に私に似てか  気ぜわしいです
でも何時かわね ガンバリマス

冬鳥

寒い中小鳥さんたちは元気ですね・・
会社の近くに芦田川があります。
きっと小鳥さんたちがいると思うのですが
寒くて足が向きません・・・

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2013-01-24 14:35
  • edit
沢山の鳥さん達~
白鳥さんがいる場所も川なのかしら?

川が凍っていないから、鳥さん達も優雅ですね。
食べる物が沢山あって良かったです。

春近し?

  • shibata
  • URL
  • 2013-01-24 07:01
  • edit
随分とたくさんいますね。
こちらは氷の池に寒そうにいます。
イソヒヨドリで会えたのはよかったですね。
こちらでは見られない鳥です。
ひーちゃんさんもお元気、何よりです。

無題

  • アンまろ
  • 2013-01-23 23:27
  • edit
ここは、すごくたくさんの鳥達が集まるところなのですね。
カモにもいっぱい種類があるのね。
向かいの公園にもカモがたくさん居ますが何の種類か分かりません。
池が凍っても、雪の中の暖かいところでじーっと寄りそっています。

ヒドリガモさんって、綺麗なんですね。

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-23 23:08
  • edit
八幡川の河口には冬鳥たちがたくさん集まってきます
ヒドリガモ・オナガガモ それにマガモ・ユリカモメ
半分以上埋め立てられてオシドリがやってこなくなったのは
とても寂しいです
カモ達をみていると飽きることなく
時間がたつのを忘れます
いつか一緒に見に行きましょう

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-23 23:03
  • edit
ハイ ひーちゃんちは仲良しですよ(*^。^*)
といっても人生 色々あるんですよ
カモ達もきっと色々あるんでしょう
お互い元気で 残りの人生を楽しく過ごしたいものですね
山小屋さんは充分楽しんでいると思いますが・・・

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-23 22:58
  • edit
アーチさんに誘われて八幡川の河口の水鳥公園に行ってみました あいにく満潮で 鳥たちは河口に集まっていました
今年はマガモが少ないのでしょうか 見かけませんでした
ユリカモメもいませんでした
宮島に近い地御前の港にはいるのかもしれません
広電で地御前に行ってみようかなと思っています

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-01-23 22:54
  • edit
水鳥の観察はこの八幡川の河口が初めてでした
もう何年前になるでしょうか
その時初めてマガモの番をみて
オシドリかと思って大喜びしました
雄の頭 グリーンがとてもきれいでした
島根県の日野町に来るオシドリをいちどみたいと願っている
のですが なかなかチャンスがありません
お天気がいいとお出かけしているし
お天気が悪いとこちらがなかなか出かけられないしね

ひぇ~~~ぇ!

こんなにいっぱい居るんですか!
気を付けてみると、沢山の生きものたちと川を共有してて!
みんな、可愛いですね!改めて小鳥さんたちの住める
暖かい河口に感謝します。良く撮れてますね!

たくさんのカモたち

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-01-23 18:31
  • edit
たくさんのカモに出会えたようですね。
ネギを背負っているのはいなかったですか?
オシドリよりもヒドリガモが仲がよいとは
知りませんでした。
本当はひーちゃんのほうが仲がよかったりして・・・
羨ましいです。
寒かったのが熱くなりました。(笑)

無題

  • yassy
  • 2013-01-23 14:51
  • edit
アーチさんの所のモデルさんはやはりひーちゃんだったのですね。
そのはずと思ってこちらへお邪魔したら見えました。
ひどりがもさんたちお二人に出迎えてもらって嬉しそう。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-01-22 22:21
  • edit
こんばんは 久しぶりにひーちゃんのところで鳥を
見せてもらいました。オシドリもヒドリガモも見ただけでは
わからないけど眺めるだけでも癒されて穏やかな
気もちになりました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]