忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬の日本海に咲く

私の故郷 日本海を臨む崖の上に 水仙の群生地があります

tobi1.JPG

崖の上にやってきました 黒いものは?

tovi.JPG

港にはとんび 故郷ではトビといいます

aac6c8b6.jpeg

ほら こんな崖の上です

16968edb.jpeg

日本海からの潮風に吹かれて
白い花弁がすぐに飛んでしまいます

f38c1a01.jpeg

みんな肩寄せ合って咲いています

185ac12f.jpeg

花弁がなく黄色い部分だけの花が多いでしょう

811600ce.jpeg

冬の日本海は時化の日が多いから

813a41db.jpeg

辛抱強く美しく咲く この水仙が大好きです

833af710.jpeg

こんな日本海の岩場に

651fc807.jpeg

一羽の鵜がじっと見張りをしています
鵜の長老でしょうか

490faf90.jpeg

波に飲み込まれそうな 岩の上
よくみてごらん

a2044ebe.jpeg

ちいさい命  ちいさい鳥  セキレイです
PR

Comment

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-07 21:27
  • edit
水仙と故郷の海を見たくて行きました
月2回は週末浜田へ帰っているのですが
勤務している会社の支店の仕事で帰っているので
海を見に行く暇がありません
なかなか仕事をやめられなくて困ったものです

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-07 20:03
  • edit
冬の日本海の潮風が白い花弁を吹き飛ばす
そんな崖の上に咲いている水仙
日本海をバックに撮るのが一番ドラマティックと
思いませんか(-_☆)
それで丘の方に向いて撮らず 日本海の見える方を向いて
だけど 海にピントを合わせると水仙がピンボケに(/_・、)

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-07 19:58
  • edit
そう 越前海岸の水仙もよく知られていますね
私は子供の頃 おばあちゃんからききました
「水仙は海の向こうからやってきたんだよ」
だから名も知らぬ椰子の実のように
対馬海流にのって唐の国からきたに違いないと
づっと思っていました

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-07 19:54
  • edit
とんびがくるりと輪をかいた♪♪の方が
方言でなまっているのでしょうね
鳶が正しいとわかって 嬉しいです
水仙はやはり日本水仙がいいですね

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-02-07 17:40
  • edit
こんにちは ひーちゃんも水仙の花を見に行かれたのですね。
見るからに日本海の景色ですね。とても寒そうに感じられます。
でも水仙はきれいに咲いていますね。

迫力ありますね~~~

日本海を臨む崖の上に 水仙の群生地。
素晴らしいですね。
波とのコントラストも素敵です。
こんな場所に行って見たいですね~~~

此処は荒海日本海!

  • piko4438
  • URL
  • 2013-02-07 15:20
  • edit
今隣の畑に有るのが此の水仙です
日本海福井だったか水仙の群生地があるテレビて
みたような~~やはり風にも負けず凄いですね
植え換えて3年掛かるそうで今年は我が家のも期待してます
香りがどの水仙より良いですね~
荒波  ド迫力ですよ~~

力強い水仙!

  • shibata
  • URL
  • 2013-02-07 07:44
  • edit
荒波や寒風に楚々と咲く日本海の水仙にはこちらで見るものより力を感じます。
じっと耐えて、何も言わずにきれいな花を見せる・・・・
つらかったとき、そっと応援してくれた花です。

私に鳥図鑑を贈ってくれた友人が
「とんびなんていないわよ。トビが正式な名前よ。」って昔教えてくれました。
「とんびがくるりと輪をかいた~」って覚えていた私。
故郷の言い方が正式ですね。

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-06 17:22
  • edit
私が生まれ育った漁師町でも
海が見える丘に水仙が咲いていますが
波のしぶきがかかるほどに海が近くはありません
日本海と水仙を一緒に撮りたいと思って
いつもここに来ます
鎌手海岸は海岸線の景色がとてもいいところです
お昼を食べに寄ったお店で出してくれた
お刺身もとても美味しく 懐かしい故郷の味でした

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-06 16:42
  • edit
私が育った漁師町はここからちょっと行ったところですが
やはり こんなふうに 海が見える丘に水仙が咲いています
いつかそこから撮った水仙をUPしたことがあると思います
ここ鎌手海岸は地元の人や小学生達も一緒に水仙を守ってきました

無題

  • すず
  • 2013-02-06 08:54
  • edit
美しい故郷の風景ですね。
厳しい条件の中でもこんなに美しく咲いてくれるのですね。
水仙は寒さの中が似合いますね。

私もこの水仙が一番好きです。

無題

  • yassy
  • 2013-02-05 22:52
  • edit
すごく美しい水仙の丘ですね。
すぐ隣が海というのも水仙の美しさを際立てています。
いや撮影の仕方がお上手なのですね。
荒波とトンビどちらもドラマティックですね。

miyakeoriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-05 22:39
  • edit
こんな写真と文をほめてくださって
ありがとうございます
潮風に吹かれる水仙は花がいたんでいます
少し山手に入るときれいな花ですが
こちらの方が辛抱強く美しい気がします
鳶はもう少し近くで撮りたかったのですが
ややピントが合っていません
とんびと言うのは とんびがくるりと輪をかいた♪♪からでしょうか?
故郷ではトビと言います
鳶が鷹を産んだと いうぐあいに

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-05 22:08
  • edit
私の故郷は港町
冬になって海が時化ると海鳴りが聞こえます
しけは 時化と書くことは大人になって知りました
本当に冬の日本海は魔物が住んでいるようです
それでも大好きな日本海です
何かあると海が見たくなります 不思議ですね

無題

やはり海風は暖かいのでしょうか・・・・。
たくさんの水仙の群生は見事です。
辺り一面いい香りが漂っているのでしょうね。
こちらではやっと2~3輪咲いているだけですよ。
とんび 最近は全然みません。
きれいな写真と素敵な文。
絵本を見ているようです。

rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-05 20:31
  • edit
雪中花 いい名前ですね
椿は雪椿 水仙は雪中花ですね
私もおばあちゃんから 「水仙は海から来たんだよ」と
きいたことがあります
対馬海流にのって中国から来たのかなと思っていました

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-05 20:27
  • edit
冬の日本海と水仙の写真が撮りたくて
ここに来ます
潮風にやられて花はいたんでいるけれど
じっと辛抱して咲く水仙がとても愛おしいと思えるのです
と言ったって
私は辛抱も我慢も苦手ですが・・・

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-05 20:23
  • edit
冬の日本海 ここはいくらか入り江になっているから
これ以上 逃げ場はありません
最初岩場に何か祀ってあるのかなと思ったのです
よくみたら 鵜でした
水仙は白い花弁が風に吹き飛ばされるから
黄色い部分だけが残ると地元の人が話してくれました

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-05 19:47
  • edit
山陰の小さな港町 浜田市に合併されましたが
三隅港は小さな漁船があるだけ
最近は私達のように車で見に来る人が増えたから
日曜日はボランティアの人が交通整理をしています
観光バス等は全く来ません
まだまだのんびり水仙を楽しめます
水仙は地元の小学生が育てて守ってくれたのですよ

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-05 16:52
  • edit
山陰海岸は何処でも水仙が咲いています
ここは潮風があたる崖の上だけど
私が子供の頃駆け巡って遊んだ山も
日本海に面した崖の上で 山一面水仙が咲いていました
おばあちゃんが言ってました
「水仙は海から来たんだろう」って
私もそう思います
対馬海流にのって中国や朝鮮から流れ着いたんだろうって
誰かが山に入って大量に水仙を刈ってきて
道端の樽の中に無造作に水仙が入れてあって
誰でももらっていました

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2013-02-05 16:48
  • edit
今日のブログも素敵な物語になっていますね~
我が家ではまだ水仙は咲いていません。
水仙には海が似合うのかな。
時化の日って知りませんでした。

無題

日本海の荒波、みごとですね。
日本水仙、原産はヨーロッパ、でも中国から日本にやつて来た
そうです。お宅のある、。日本海から流れ着いて繁殖したのではと、想像しています。海岸一面に広がって壮観ですね。
この季節、寒さに耐えて咲く姿から、雪中花とも言われるそうです。

水仙

日本海と水仙 よく似合います
いいなぁ~
寒くても頑張って咲いていますね・・・

無題

  • ヴイニャン
  • 2013-02-05 11:17
  • edit
日本海風が~~
花ビラが飛んでいくなんて想像絶する寒風でしょうね。
長老の鳥さん寒いから場所変えればって云いたくなるよね・・
そう、思うの私だけ(笑)

無題

  • あずき
  • URL
  • 2013-02-05 09:22
  • edit
日本海の風は冷たいと思うのに一面の水仙
毎年見たくなりますね
観光バスが来ませんか、4枚目と9枚目の写真が好きです。
我が家の庭もやっとボチボチ咲き始めました。

無題

  • 小夏
  • 2013-02-05 09:13
  • edit
くんくん^^としたくなります、これだけの数の水仙、そこいらじゅうい〜い香りが漂っているんだろうな。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]