忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八幡高原より

掛頭山の登山道にササユリが咲くころと ブログの友が連れて行ってくれました

c29a97c4.jpeg

やったね 咲いているよ
ホラ これが ササユリ

sasa5.JPG

ここにも 咲いているよ

sasayuri2.JPG

この娘は ほんのりピンク
今年 初めてお会いしましたね

51295acb.jpeg

ヒヨドリバナが咲くころ
アサギマダラがやってくる

harugaya.JPG

これはね チダケサシではありません
ハルガヤ よく見ると かわいいね

e66e970e.jpeg

蝶は地味色 クロヒカゲ

kurohi.JPG

翅をひらいても 地味色

yawata.JPG

豪雪地帯の八幡湿原だけど
稲は元気に育っているよ

トキソウは何処に咲いているんだろうね
みんな秘密にして教えてくれないよ

toki3.JPG

みてごらん トキソウ 咲いてるよ
いっぱい!!

toki2.JPG

美しいね かわいいね

ab85f31d.jpeg

これが朱鷺色なのかな?



PR

Comment

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-03 00:12
  • edit
ササユリもトキソウも絶滅が危惧されています
野に咲いてこそ美しいものを
盗掘しないでほしいものです
それと自然環境を壊さないでほしいですね

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-03 00:10
  • edit
山野を歩き回って ササユリを見つけた時の感動は
ササユリをいっそう美しく感じさせてくれるようです
ササユリは球根だというのにササユリの種から
10年もかかって花を咲かせた人がいるそうで
とても驚きました

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-03 00:06
  • edit
ササユリを育てられたとは すごいです
私はただ山野を歩き回って探すだけです
深入山のササユリは山頂付近に咲いていて
ひたすら汗をかいて登って会えた時の感動は
ひとしおです
ダイリントキソウもラン科ですがちょっと大きく色も濃いよう
ですね 花が咲いたら紹介してくださいね

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-02 23:43
  • edit
ササユリは葉っぱが笹の葉に似ているから
トキソウは花弁の色が朱鷺の羽の色に似ているから
つけられた名前です
トキソウの後はシラヒゲソウが咲く湿地です

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-02 23:40
  • edit
いえいえ ササユリは普通の百合より大きいくらいです
チゴユリはとても小さいですが
ササユリは葉っぱが笹の葉に似ています
色は真っ白と薄紅色があります

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-02 23:37
  • edit
ほんと 山野草のとりこになって
お休みになると里山が恋しいひーちゃんです
蝶やトンボにもすぐに夢中になってしまって
そんな時間が何より癒される
大切な時間です

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-02 23:35
  • edit
シランねえ
相棒が見る度 シランはシランと駄洒落
でも山野草は可憐さと気品がちがいますよ
ササユリはね ブログの友が掛頭山の登山道に咲いていたことがあると案内してくれました
期待通り 咲いていてくれました

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-02 23:28
  • edit
実際 朱鷺を見たことがないのですが
トキソウの名前は朱鷺の羽の色から来ているようです
こんな色なのでしょうか
狙いをつけた場所でトキソウを発見
感激でした

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-02 22:46
  • edit
アーチさんのおかげで
今年もササユリやトキソウに会えました
ササユリはいつか見たことがあると
掛頭山の登山道 トキソウは尾崎沼の奥
シラヒゲソウの咲く場所にはきっと咲くと
ひーちゃんの確信した通りでした
嬉しい出会いでした

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-02 22:43
  • edit
ヒメサユリをこの辺りで育てても
上手くいかないようです
やはりそれぞれに適した場所に咲いているのでしょうね
ピンクのかわいい百合ですね
湿原の藪にはヒカゲチョウばかりです
この日はクロヒカゲが多かったです

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-07-02 22:40
  • edit
八幡湿原に広がる田園風景
いつも心癒される風景です
この風景を見ていると珍しい山野草など 会えなくても
これで十分と思えてきます
それでも会いたいと思っていたトキソウ
多分あそこに咲いていると思った場所に咲いていてくれて
とても嬉しかったです

無題

八幡高原 ほんとに 素晴らしいですね。
こちらの鬼の城にもたくさんあったササユリ、
最近は見かけません。
トキソウ、ひいご池でも今年は見かけませんでした。
八幡高原、やはり素晴らしいですね。

無題

  • 小夏
  • 2012-07-02 20:09
  • edit
トキソウって ちょっとシランに似ているんですねえ。可愛いいろ^^

ササユリ、良いですねえ。好きです。今にも折れそうなか弱さですよね。

無題

以前ササユリを鉢植えで育てた事があります。
葉が笹に似ているので珍しく思っていましたが、
3年ぐらいで無くなりました。珍しいだけ育て方
が難しいですね。
本物のトキソウは見応えが有りますね。私は今、
ダイリントキソウを育てていますが、これも
とても難しいです。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2012-07-02 16:50
  • edit
葉っぱが笹のようだから、ササユリというのかしらね?
トキソウも素敵ですね。
花の形が朱鷺に似ているのかしら?

無題

  • ヴイニャン
  • 2012-07-02 09:37
  • edit
自然に咲いてる花は楚楚としていいですね
ササユリいいわ、結構小さいでしょう?

ひちゃん蝶を撮るのお上手・

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-07-02 07:00
  • edit
おはようございます。 山に行けばこんな素敵な花が
咲いているのだなあと思うと、山に憧れるひーちゃんの
気持ちがよくわかります。素敵なお花を見せてもらって
ありがとう

無題

  • すず
  • 2012-07-01 19:22
  • edit
葉っぱが笹のようなユリササユリですね。
やはり自然の花は清楚な美しさがありますね。

薄紅色のトキソウ、可愛い(*^_^*)
シランの花に似ていますね。

トキソウ

  • piko4438
  • URL
  • 2012-07-01 16:39
  • edit
今年は朱鷺さんも無事巣立ってくれて嬉しかったです
佐渡を里に持たれるお友達が居られて
とっても喜んで居られました
次はパンダ!人間が追いつめて 又復活させて
鳥も草花も住み良い環境があれば何時かは戻って来てくれるでしょうね 絶滅種に成らないようそっと見守りたいものです
あ~~トキソウ綺麗ねと言いたいのでした

無題

  • yassy
  • 2012-07-01 16:11
  • edit
ササユリ大好き。
咲いている場所も姿も好みです。
売りの中では一番好きかも。
トキソウもいいですね。
小さくても存在感があります。
色が何とも言えない美しさですね。

ササユリ

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-07-01 15:25
  • edit
ササユリはひーちゃんの地方に行かないと
見られないようです。
逆にこちらではヒメサユリが咲いています。
どちらもよく似た花です。

ヒカゲチョウ、ひーちゃんも撮ったのですね。
私のところでは指に止まってなかなか離れませんでした。
よほど好かれたようです。

無題

こちらは朝から大雨です。
本格的な梅雨ですね。
ほんのりピンクの笹ゆりは優しい感じで美しいです。
貴重なトキソウ 乱獲の心配があるので秘密になっているのでしょうね。
ここに来なければ見えません。
稲は順調に生育しているようですね。
日本の原風景、見ていて落ち着いた気分になります。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]