忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八幡川河口より

今日は何処 行く? 八幡川でも行ってみる?というわけで・・・



八幡川 満潮のようです



水鳥たちは湾の方へ 出てしまったようです



これだけしかいません



よく見ても・・・ 留鳥のカルガモばかり



ジョウビタキにも逃げられて・・・
仕方がないから 宇品島でも行ってみるか?
ウン そうしようか

 

くすじい こんにちは
くすじいは300歳です
 
 
 
島の奥に踏み込んで
見晴らしの良い所から
安芸富士と呼ばれる似の島です
 


オ~イ あったぞ~
先を歩いていた相棒が見つけました



よかった 今年も会えたね
ツチトリモチ
きのこでもない 不思議な植物です



浜に出て 白い灯台



赤い灯台



瀬戸のノジギクはまだ元気に咲いていました
 


花の少ない季節に
心をいやしてくれます
 


スズメと違うと思って撮ったのに・・・やっぱりスズメかな?

ひーちゃんレシピ



大根のまびき菜をぬか漬けにして
ゴマ油でいため 山椒チリメンと混ぜました
醤油と辛子ワインで味付けしました
あったかい御飯にかけてどうぞ
アーチさんまびき菜 ありがとうね



手打ちそば かま揚げで
おろし大根(柚子七味)  刻み葱  海苔
めんつゆ かけて
お酒のあとの〆にどうぞ
PR

Comment

ツチトリモチ

  • shibata
  • URL
  • 2013-12-15 21:41
  • edit
のんびり散歩のようでしたね。
登山と違ってゆっくりされたのかしら?
珍しいものを見つけましたね。
不思議な植物・・ツチトリモチ・・・実物を見たことがありません。
山友がくれた写真しか・・・
良かったですね。

mamarinnさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-15 17:27
  • edit
大晦日の年越し蕎麦 手打ちそばで
楽しみですね
そちらは出雲そばの本場です
そば粉も手に入りやすいことでしょう
わりごの器もきっといいものが売っているでしょう
ぜひブログにUPして下さい

無題

  • mamarinn
  • 2013-12-15 14:16
  • edit
先日、町内の行事で蕎麦うち初体験をしました。

思いのほか力が要るものですね。

引き立て、打ちたて、湯でたての蕎麦を割りごでいただきました。

すっかりはまって、早速道具を揃えました。

大晦日は手作り蕎麦で年越し予定です。

あずきさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 23:51
  • edit
あずきさんのパン作りと一緒です
好きこそものの上手なれ と言いますが
私のは下手の横好きかもしれません
最近は陶芸の方にはまっています
週一を週二にしたいくらいです
土はいうことをきいてくれます
土いじりをしている時は無心で
何も考えないのがいいですね
アラ 脱線してますね

marriさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 23:45
  • edit
良くも悪くも
お互い他にいませんから
仲良くやるしかありませんよ
とはいえ老々介護は困ります
お互い健康には気をつけなければいけません
それで毎日二人でプールに行くことにしています
カメラ散歩もいいけれどプールが優先です
他の趣味は別々で勝手にやっていますよ

山小屋さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 23:38
  • edit
ツチトリモチはハイノキに寄生する寄生植物
広島県の絶滅危惧種に指定されています。
宇品島に原生林が残っているから
ツチトリモチも生き残っているのだと思います。
掘ってみたことはありませんが地下茎をすりつぶして
トリモチをつくったそうです。
それがツチトリモチの由来です。
私のポーズほめてくださってありがとう。
歳に逆らっていい姿勢でいるよう心がけますね。
毎日プールで泳ぐよう時間をつくって健康に
気をつけています。

お蕎麦

  • あずき
  • URL
  • 2013-12-12 22:30
  • edit
手打ちそば 新蕎麦の香りがいっぱいでしょうね
ひーちゃんさっさ~って出来るんでしょうね

アンまろさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 17:13
  • edit
私がそば道場に通っている頃
ブログでアンまろさんとお知り合いになれて
背中をおしていただいて なんとかそば打ちを
覚えられました。
あれから何年たったのでしょうね
いつか札幌に行ったらおじゃましたいと
思っています

アーチさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 17:09
  • edit
いつも いつも 大勢の仲間と山登り
毎日楽しく暮らしているのに 贅沢ですよ
隣の芝は青いということわざもありますよ
私達は 歳相応にぼちぼちやっているだけです。
来月はNHKで萩へ行くようです。
今月は広島城 縮景園 三滝寺 巡りというので
パスして二人で宇品島へ行ったというわけです。

miyakeoriibuさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 17:04
  • edit
そば打ちしたのにはわけがあります。
二人して泳ぎに行こうと思って
その前に中華でも食べてと中華やさんで
待っている間に 今日はプール掃除でお休みだったと
思い出したのです。
時間もあいてしまって それではそば打ちでもしようかと
話がまとまったわけです。
いつものように鍋で一杯飲んだ後 〆に釜あげそばを食べたと
いうわけです。
まあ平凡なそんな毎日です。
今日はいただいたお大根で朝からふろふき大根をつくりました。
白菜をおひさまに干して甘くして
明日は白菜漬けを小さな桶でつくります。
出来上がったらブログで紹介しますね。

yassyさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 16:55
  • edit
ツチトリモチはハイノキに寄生する 寄生植物です。
絶滅危惧種に指定されています。
中国地方では他には知りません。
地下茎をすりつぶしてトリモチにしたそうです。
宇品島は明治時代に橋がかかり陸続きになりましたが
軍の秘密機関がおかれていたとかで
一般人の立ち入りは禁じられてきました。
そのせいもあって原生林が残されています。

すずさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 16:48
  • edit
宇品島は明治時代に橋がかかり陸続きになりました。
対岸の埋め立て地を宇品町 宇品島を元宇品と呼ぶように
成りました。
原生林が残され 珍しい植物も残っています。
ハイノキに寄生するツチトリモチも県の絶滅危惧種に指定されています。
海岸道路に出るとセトノノジギク・ハマナデシコ・ハマグミなどが
見られます。
ここでひがな一日釣りをしている人に出会います。
それから宇品島ではノラ猫が沢山幸せに暮らしています。
原生林に守られ 誰か決まった時間に餌をくれる人もいるようです。

うさこちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 16:39
  • edit
毎年会いに来るツチトリモチですが
ここ2年くらい来ていなかったらしく
ブログを調べたら3年ぶりでした。
相棒が車の運転をやめていたせいですね。
今年は解禁して少しずつ 近場で
二人で撮影会を楽しみたいと思っています。

KOTAちゃん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 16:35
  • edit
このあと 宇品プリンスの20階で瀬戸の景色を楽しみながら
ランチを食べました。バイキングは食べきれないので
和食懐石にしましたが久しぶりにリッチな気分になりました。
たまにはこんなランチもいいねと話しました。
車の中にカメラを置いてきてしまって写真はなしです。

Rohmanさん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-12 16:19
  • edit
ツチトリモチはハイノキに寄生する
寄生植物です。
地下茎をすりつぶしてチリモチをつくったそうです。
広島県では絶滅危惧種に指定されています。
宇品島に残された原生林がツチトリモチを守っていてくれるのだと
思います。
ツチアケビは熊野神社の境内にもあったと思います。

カッコ良い!

カメラを構えたポーズ!決まってますね!
それにしても、温かい日差しの中
弾む会話で、そろって同じ趣味
素敵な散歩になりますね!良いなぁ~♪

ツチトリモチ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-12-11 07:31
  • edit
四国の剣山に登った時、見つけました。
キノコでないとガイドが話していました。
よい物を見つけましたね。

ひーちゃん、いつもポーズがいいですね。
相棒さんから、モデル料貰ってください。(笑)

無題

  • アンまろ
  • 2013-12-10 19:36
  • edit
海の景色は広くておおらかな気持ちにしてくれます。
宇品島には簡単に渡れるのですね。
ツチトリモチって面白い植物なのですね。
真っ赤で綺麗。

まびき菜の佃煮おいしそう。
あったかいご飯にいいね。
それに手打ち蕎麦、ひーちゃんの打ったお蕎麦も美味しいのでしょうね。

鉄砲玉さん~♪

  • ひーちゃん
  • 2013-12-10 17:33
  • edit
やっぱり スズメですよね~
変わった鳥はいないかと探していると
スズメも違う鳥にみえてくるのです
困ったもんです(/_・、)
飛騨は寒いのですね
ブログで雪景色を楽しみにしています

ツチトリモチ

  • アーチ
  • URL
  • 2013-12-10 07:11
  • edit
今年も顔出していましたか、ここで拝見したのでもう出掛けるの
は止めとこう。いいよ~何時も二人で、妬いています。

無題

お二人でのお出かけ、お天気にも恵まれ楽しかったようですね。
ツチトリモチ ここでしか見たことがありません。
キノコかと思いましたが、キノコではないようですね。
ひーちゃんの手打ち蕎麦 美味しそうです。

無題

  • yassy
  • 2013-12-09 20:34
  • edit
鳥たちとのデート、楽しそうですね。
寒さを忘れてレンズを覗いていらっしゃる。
ツチトリモチって何度見ても不思議な植物ですね。
私はまだ見たことがありません。

無題

  • すず
  • 2013-12-09 19:19
  • edit
仲良く野鳥観察、二人だと話も早いですね。
仕方がないからと渡った 宇品島には
珍しいツチトリモチやノジギクも咲いていてよかったですね。

間引き菜は美味しいですね。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-12-09 11:17
  • edit
こんにちは ひーちゃんはすっかりおなじみになりました。
いつかどこかで会うことがあったら、すぐわかります。
ツチトリモチも何回か見せてもらって覚えることができました。

無題

相方さんとの観察デート。素敵ですね~~~
夫婦で健康が何よりですね。
いつもひーちゃんご夫婦の素敵なデイト、羨ましい限りです(⌒▽⌒)

無題

ツチトリモチ
ムカシムカシ 宇品で見たことがあります。
地元の郵便局でばしょを教わりました。

ツチアケビは 大野の森で見たことがあります。

無題

  • 鉄砲玉
  • 2013-12-09 01:45
  • edit
♪茶色い帽子が見えてるよ~・・・でスズメのようですね。

紅葉が終わるとひーちゃんのターゲットは野鳥観察ですね。
今年の冬はどんな鳥に出逢えるか楽しみでしょうね。

飛騨は寒いのであまり渡って来ません。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]