忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三滝寺の紅葉

もう2週間も前のことですが 三滝寺の紅葉です
それから キタテハのいる草原でLタテハを見つけました

bd192459.jpeg

多宝塔のまわりは赤くなりました

66dea11a.jpeg

鐘の向こうが 赤いでしょうか?

0f91efcd.jpeg

僧坊の窓に映った紅葉は いかが?

fudou.JPG

本堂の上から見下ろしてみました

80cde5a8.jpeg

手洗鉢の下 小さな秋ですよ

7d732ad4.jpeg

燃えるような紅葉も撮ってみました

いつもキタテハが越冬している草原 セイタカアワダチソウがまだ咲いています
キタテハかなと思ったのですが 翅の裏にLのマークが見えます
Lタテハでしょうか


eru.jpg

L のマーク見えますか?

kitate.jpg

じっと見ると L がみえますよ
キタテハの仲間だと思うのですが
みなさん これはCタテハでした
Lタテハは翅の先端に白い模様があるようで
本州中部以北に棲息しているようです

訂正のまた訂正
結局これはただのキタテハでした
お騒がせしました
キタテハの翅の裏にもCマークはあるのだそうです
PR

Comment

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-08 08:18
  • edit
これはキタテハですね
教えてくださって ありがとうございました
訂正しておきます
Lのマークに振り回されてしまいました
キタテハの裏翅にもLマークついているのですね

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-08 07:57
  • edit
ありがとうございます
もう大丈夫 元気になりました
焼き豚のレシピありがとう
今 たれに漬け込んでいます
今日は夕飯に間に合うように
焼こうと思っています
それから ↑のはただのキタテハでした
キタテハの裏翅にもLのマークがあるそうです
広島にはキタテハしか棲息していないそうです

無題

  • 鉄砲玉
  • 2011-12-08 04:35
  • edit
実はね、エルタテハもシータテハも広島にはいないのですよ(^_-)
どちらもキタテハですが、上の色の濃い方が雌なのです。
キタテハの幼虫はカナムグラなどを食べます。
しかしエルタテハやキベリタテハはダケカンバを主に食べますから標高の低い(暖かな場所)にはいないと言うことです。
そうそう、シータテハの幼虫はオヒョウやニレを食べて北海道から九州までいますが、
南へ行くほど数が少なくなり稀なものとなります。

無題

  • あずき
  • URL
  • 2011-12-07 23:00
  • edit
体調を崩されていたのですか?
お忙しいのかな・・・と思っていました。
ご自愛くださいね

Lしっかり見えましたがcタテハだったのですね
こんなに寒くなっても、元気な姿が見れて良かったです。

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-07 21:37
  • edit
元気がとりえと過信でした
2週間もダウンするなど思いもよらないこと
やっぱり歳かな~~
そうですね 橋から眺めた景色
見なれた山々が色付いてきました
御近所の庭のイロハモミジも真っ赤です
ぼちぼち年賀状の印刷もしなくてはいけませんね

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-07 21:31
  • edit
そうですよ キタテハの仲間です
翅の裏のLマーク 初めて見つけた時は
ちょっと感動でした
LタテハやCタテハがいること
ブログのshibataさんから教わりました
毎日更新のすずさん いかに素晴らしいことか
実感しました

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-07 21:27
  • edit
二日間で治ったということは
若いってことですよ
うさこちゃんをみならって
もう少し自然体で暮すよう
気をつけようと 反省しました
家族のやさしさが身にしみた2週間でした

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-07 21:23
  • edit
このたびは麿君 大変なことでしたね
それでもよく頑張ってくれました
お互い無理は禁物です
気をつけましょうね

里の秋

この頃に・・・
妙にこの辺りの紅葉が美しい!
家々の垣根から、乗り出した木々の彩り!
そして、あぁ、秋が往くのかと想ったりします。
体調を崩されたのね。無理も多かったのでは。
お気をつけてくださいね^^♪

無題

  • すず
  • 2011-12-07 19:51
  • edit
少しお休みが長かったので如何された心配していました。
やはり紅葉はモミジが良いですね。
いろんなアングルで素敵に撮られましたね。
お手水鉢のモミジも可愛い(*^.^*)

タテハチョウまでは分かっても
LとかCとかになるとさっぱりです。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2011-12-07 12:00
  • edit
こんにちは ごぶさたしています。毎日のように更新されて
いたので、どうされたのかと思っていました。
元気になってよかったです。そう言って私も風邪をひいて
2日間ほど休んでいました。
お互いに元気になってよかったです。
これからもどんどん見せてくださいね。

無題

  • アンまろ
  • 2011-12-07 11:50
  • edit
体調を崩していたのですね。
ちょっとブログが更新していなかったので心配しました。
2週間も寝込んでいたのですね。
酷いウイルスにやられてしまったのですね。

私も麿が退院した3日後からおなかの調子が悪く熱が出て、でも私は5日間ぐらいで全快でした。
これから寒くなるので気をつけてね。

美しい紅葉を又見れて嬉しいです。
三滝寺ってもみじが似合うお寺ですね。

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-06 21:41
  • edit
とても勉強になりました
素晴らしい講義 ありがとうございました
三鬼神が衆生を救済する とてもありがたい神様ですね
本堂を下りたところにあるこちらのお堂にも
毎月お参りしているのに どんな神様かも知らずにいました
今度お参りしたら お堂の中に上がってよく拝顔してまいります

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-06 21:15
  • edit
御心配おかけしました
やっと元気になりました
今年の紅葉 見納めは三次の尾関山公園でした
珍しく息子の案内で家族そろって出かけました
11月23日でした
帰りに君田村の温泉へ寄ってその辺りから
吐き気に襲われダウン
忘れられない紅葉狩りになりました

じいちゃん先生へ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-06 21:11
  • edit
すごい! Lタテハは北海道でも越冬するのですか~
雪はもう30cmも積もったのですか
雪の中でも 野鳥の観察 忙しいのでしょうね
ヒレンジャクやってきましたか?

幟の文字に惹かれて

いつ見ても素晴らしい三滝寺、紅葉も酣。
それよりも惹かれたのは幟の文字「南無三鬼大権現」の言葉、
初めて眼にします。調べてみました。

日本で唯一の鬼の神で、霊験あらたかな守護神ということです。
1.「智恵」を司る   時媚鬼神 
2.「福徳」を司る   追帳鬼神
3.「摧破降伏」を司る 摩羅鬼神
の三神、天狗をお供に偉大な神通力で衆生を救済すると。

新しい勉強になりました。

無題

毎年見せていただく三滝寺の紅葉はやはり美しいですね。
これで今年の紅葉も見納めでしょうか。
キタテハ Lタテハ Cタテハ oriibuには区別がつきません。
みなさんよくご存知ですね。
お元気になられて良かったです。
不順な気候 くれぐれもご用心ください。

綺麗な紅葉!!

綺麗な紅葉です。こちらは30cmほど
雪が積もっています。
古い建物と紅葉はバランスよく綺麗です。
訪ねてみたい名所ですね~!!
Lタテハ健在です~

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-06 14:21
  • edit
はいなんとか復活です
これはCタテハですね
私も調べてみました
翅の模様がCタテハです
それにマークのCもLにみえます
教えてくださってありがとうございました

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-06 14:08
  • edit
これはCタテハのようですね
教えてくださってありがとうございました
以前にLタテハとCタテハがあるときいていたので
これはてっきりLタテハと思い込んでしまいました
訂正しておきますね

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-06 13:56
  • edit
何ウイルスにやられたのか
2週間もダウン やはり歳かな~~
これからは少し ゆっくりやらなくてはと
反省しました
今日は白菜づけの白菜を干しました
マドレーヌも珍しく上手に焼けました
もう大丈夫そうです

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-06 13:51
  • edit
やっと復活です
御心配おかけしました
2週間もダウンするとは
かなりひどいウイルスだったのでしょう

今年最後の紅葉狩りは
三次の尾関山公園
息子の案内で息子の友達の運転で
家族そろって行きました
次回にUPしますね

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-06 13:42
  • edit
今年終わりの紅葉狩りは 三次の尾関山公園でした
初めて息子の案内で 息子の友達の運転で
家族そろって行きました
帰りに君田村の温泉に立ち寄って
そこで突然吐き気に襲われました
でも今年一番の紅葉で 忘れられない紅葉になりました

これはCタテハのようです
翅の模様からもそうですが
CタテハのマークもLとあまり変わりません
Lタテハの棲息地は本州中部以北のようですね

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-12-06 13:35
  • edit
本当にそうですね
もみじの美しさに切なさを感じます
そんな歳になったのですね
何ウイルスにやられたものか2週間もダウンするとは
やはりもう少し ゆっくり 歩まなくてはいけないなと
反省しました

紅葉

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-12-06 12:18
  • edit
やっとひーちゃんの重い腰が立ち上がったようです。
先ずは再開、おめでとうございます。
長い旅にでたのかと思って心配していました。
元気になられたようで、よかったです。

三滝寺の紅葉、きれいです。
もう今頃は終わったのでしょうね。

エルタテハははねの先端に白いアクセントが
あるそうです。
これははねの模様からシータテハかも知れません。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-12-06 11:05
  • edit
Lに見えます~
でも蝶図鑑を見たら、エルタテハは本州中部以北に生息すると書いてあります~

紅葉も綺麗です~
イロハモミジかしら?

無題

2週間前の紅葉綺麗ですね~♪
久し振りの更新ブログを見て安心しました。
どうぞ無理しないでくださいね。

おはようさん

  • piko4438
  • URL
  • 2011-12-06 09:10
  • edit
お元気になられて嬉しいです
2週間前の紅葉 撮られてて良かった
一番良い頃でしたね 私達も見れて良かったです

ここらは今が紅葉真っ盛りですやはり今年は
少しずれてると感じてます

こうして季節はしづかに交代して行くのでしょうね
自然の営みは凄いと思います

紅葉狩り

  • shibata
  • URL
  • 2011-12-06 06:54
  • edit
お元気になられて紅葉狩り・・・
良かったですね。
モミジもいい時に行けましたね。
こんなにはっきりとLが見えるといいですね。
逆さになっていてLだかCだかあわてることってありますね。(笑)

無題

  • yassy
  • 2011-12-05 23:00
  • edit
お元気を取り戻してくださってありがとう。
スタミナ残っていますか。
少しずつ、ゆっくりはじめてね。
モミジの美しさに切なさを感じるこの頃です。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]