忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三滝寺のシャクナゲ

三滝寺の月参り と言っても
家族が健康で過ごせたお礼と これからも守って下さいとお願いしてくるのですが
シャクナゲの大きな木があることに今年初めて気がつきました

sya.JPG

本堂にとどきそうな 大きな木です

shak.JPG

岩山にも咲いています

tukuba.JPG

これも高いところですが
二つずつ並んで ツクバネウツギです

萼片が2枚 コツクバネウツギのようです
これも山小屋さんに教わりました


kogaku2.jpg

白い山吹かと思ったら

f2661d12.jpeg

コガクウツギも咲いていました

3fcd1123.jpeg

手洗い鉢の影に ひっそり
セッコクに似ています

チョウジソウ でした
山小屋さんに教わりました

kiebi.JPG
 
お地蔵様のそば キエビネもありました
PR

Comment

アンまろさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-07 00:56
  • edit
山に咲くシャクナゲと庭に咲くシャクナゲ
ちがう種類なのでしょうか
私は知らなかったのですよ
そう言えば福富町のクロボヤ峡の自生地で
シャクナゲを見たこと思い出しました
確かに山に咲くシャクナゲはちがうかもしれません
それから近くに三滝寺があることは
とても恵まれていると思います

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-07 00:18
  • edit
アズマシャクナゲは山に似会うシャクナゲのような気がします
山に咲くシャクナゲの他に園芸種があること知りませんでした
チョウジソウ・コツクバネウツギのこと
教えて下さってありがとうございました
ツクバネウツギと比べてみたら確かに萼の数がちがいますね
花びらも先が丸っこいようです

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-07 00:13
  • edit
三滝路は程よい散歩道
四季折々 花や蝶虫たちにも会えるので
それに観音様は子供たちのこと守ってくださるというでしょう
心配事はお願いに 嬉しいことはお礼に
気がついたら毎月お参りしてましたよ

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-07 00:08
  • edit
そうですよ この季節はこの花と・・忘れています
今年はオガタマもオウノキも見忘れました
次はタイサンボク 忘れないようにしましょう
梅雨があけたらササユリの季節ですね
訳あって 車のない生活になって
山野草に会いに行くのは かなり難しくなってきました

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-07 00:04
  • edit
シャクナゲ 御主人が育てていらっしゃったのですか
相棒は園芸の方は全くダメです
実家の裏の空き地を耕して野菜を作ろうかなどと
とんでもないことを言ってますが
私も家庭菜園は心得がなくきっと無理ですね
またお家に帰ってデイサービスに通って
穏やかに暮らせるようになったらいいですね
焦らずにゆっくり待ちましょうね

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 23:56
  • edit
愛媛県の東赤石山ですか いつか行ってみましょう
広島県では東広島の福富町 くろぼや峡に自生地があり
私も初めて行った時 とてもきれいに咲いていたので
次の年 期待して行ったら 全然咲いていませんでした
その時 知りました シャクナゲは隔年生だと
その後体調 大丈夫ですか ゆっくりボチボチやってくださいね

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 23:50
  • edit
シャクナゲにも色々な種類があること知りませんでした
これは山に咲くシャクナゲだから大きくなるのでしょうか
そちらにはアズマシャクナゲが咲くそうですね
三滝寺は観音様です
観音様は子供たちのこと守って下さる気がするのです
心配事はお願いに 嬉しいことはお礼に 気がついたら
毎月お参りしてました

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 23:31
  • edit
三滝寺は観音様だから 子供のこと守って下さる気がして
お参りしてくるとなんだか安心するのよね
そう そのうえ四季折々 花や鳥 虫たちにも会える
宗箇山の麓にあるから程よい散歩コースです

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 23:22
  • edit
そうですね三滝寺に似会っている花ですね
三滝寺の四季 いつかまとめてみようかな
月参り お休みできませんね

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 23:19
  • edit
いつもの散歩道 太田川の土手
広島城 縮景園 そして三滝路
デジカメ散歩のおかげです
四季折々 新しい出会いがあります
出会いと言えば 山野草を愛する人
野鳥を愛する人 蝶やトンボを愛する人
色々な人との出会いもありますよ

shidu-hahaさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 23:14
  • edit
ツクバネウツギはとてもかわいいウツギです
吾妻山の山開き そろそろタニウツギが咲くころです
三滝寺は市街地からほど近く自然豊かなところです
観音様は子供を守ってくださると
息子たちのこと孫たちのこと ことあるごとに
お願いにいくひーちゃんです

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 23:06
  • edit
三滝寺は私の散歩コースのひとつです
観音様にお願いはいつも同じ
みんな 元気で暮せますように
花の名前は ブログのみんなに教えてもらって
いつの間にか覚えました

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 22:42
  • edit
山野草の名前は少しずつ覚えましたが
園芸種はさっぱりです
最近はガーデニングも出来なくて
いつかまたお花を育てる暮らし出来たらいいなと思います

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 22:40
  • edit
いえいえ 孫息子と似ていると言っていただいて
親近感 とても嬉しかったです
セッコクではなくチョウジソウのようです
Rohmanさんにチョウジソウ紹介してもらったのに
気がつきませんでした

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-06-06 22:37
  • edit
三滝寺は四季折々思いがけない出会いがあります
旧参道をブラブラ歩いて行くと 野鳥や昆虫にも会えます
古い石仏もいいですよ
今度は少し撮ってきましょう

無題

  • アンまろ
  • 2011-06-06 19:08
  • edit
とっても大きな石楠花の木ですね。
お庭に良く咲いている石楠花は西洋石楠花なのでしょうか?
派手さはないけれど、心がすがすがしくなるお花ですね。

こんなにたくさんのお花があるお寺って素敵です。

チョウジソウ

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-06-06 11:15
  • edit
先日、中国の雲南省でアズマシャクナゲに似た花を
みてきました。
標高3600mの峠でひっそりと咲いていました。

ツクバネウツギにはガク片が5枚あります。
岡山にはガク片が2~3枚のコツクバネウツギという
のがあるそうです。
これかも知れません。
また、ブルーの花はチョウジソウですね。
花を横からみると「丁(チョウ)」の字に似ています。
キョウチクトウの仲間です。

無題

  • あずき
  • URL
  • 2011-06-06 11:01
  • edit
シャクナゲの優しい色
本当にどの花も優しげに咲いています。

月参り凄いですね~
あっと言う間のひと月です。

無題

いつも通っているのに気付かない事 たくさんありますね・・・
お花が咲かないと ここいますよとお花が云ってくれないと
気付かないもんね!
新しい発見良かったですね 来年も気にして見ようと思っていても
忘れていたりして??

しゃくなげ

  • piko4438
  • URL
  • 2011-06-05 22:47
  • edit
我が家もシャクナゲの鉢が
10個以上はありました、九重に行く度
買ってきて主人が育ててました
地植えは接がり安いが鉢は難しいと言いながら
毎年見事に咲いてました、それが何時の間にやら
鉢毎無くなって~~がっかりしました

鳥栖のお寺さんにこのような大きなシャクナゲが有ります
よほど土地と合ったのでしょうね
今はここらで見れるのは殆ど西洋シャクナゲです
シャクナゲ見て昔を思い出しました

シャクナゲの思い出

シャクナゲというと、深い思い出があります。

東赤石山(標高1,706m)にはよく登りました。
東赤石山は愛媛県で、土居から真南、別子銅山の北、の辺りです。
平成3年5月4日には車で標高760mまで行き、後、
標高940mまで登りました。
驚いたことに、そのあたりは、一面にシャクナゲが自生
していました。然も全山ピンク色に咲き誇っていました。
大きなシャクナゲの樹の下は、これまた種から生えた
幼生がいっぱいで、感激しました。

翌年、5月17日、家内の友人など数人を案内して、車2台で
シャクナゲ見物に出かけました。
遠路はるばるやってきて、登ったのに、花は一房も付いていません。
開花は隔年性なのですね。
苦い、失敗の、思い出でした。

シャクナゲ

  • shibata
  • URL
  • 2011-06-05 16:02
  • edit
こんにちは
大きなシャクナゲ、素晴らしいお寺さんですね。
岩山でもあるような・・・・
シャクナゲは連れ合いが好きな木ですのでいろりろと見ていますが、
本堂の高さとは・・・なかなかないですね。
月ごとにお参りをするなんてきっと守られていますね。

無題

  • pomodoro0208
  • 2011-06-05 15:07
  • edit
心の安らぎに行ってその上にきれいな花まで
見せて頂けるなんてほんとに贅沢な場所ですね。
ツクバネウツギ・・・ほんとに2輪づつ咲いてるのね。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-06-05 09:15
  • edit
西洋石楠花とは違って、日本石楠花は楚々としていますね。
どの花もひっそりと咲いて、綺麗ですね。
お寺にあいそうなお花達。

知らないこと

しょっちゅう行くのに。いつも見ているのに!
こんな事、あんなこと、違った風景が広がるのね。
毎日通っているのに「こんな花が?何時咲いたの・・・?」
そういった新鮮な驚きを感じた日だったのですね。
小さな感動、喜びが伝わってきますよ!

こんばんは~

  • sidu-haha
  • URL
  • 2011-06-04 23:09
  • edit
石楠花もすてきですが~
空木~きれいですね。
それにキエビネも~^
自然に囲まれて~すてきですね。

無題

三滝寺、綺麗なお花が咲いてますね。
花の名前をしっかり書いてあるのにはいつも感心します。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2011-06-03 08:34
  • edit
おはようございます。いつものことですが、
ひーちゃんはお花の名前よく知っていますね
私はただ花がきれいだなあと思って見ているだけで、
名前が覚えられません。自然に咲いている
花は和めますね。

無題

  • すず
  • 2011-06-03 07:59
  • edit
三滝寺はお花の宝庫、見慣れたお花も綺麗にUPされて
寄り美しく見えますよ。

セッコクの葉でないですね。
↓ごめんなさい、余り似ていて昔思い出しました。

無題

  • yassy
  • 2011-06-02 23:00
  • edit
清められた境内に穢れない美しい花が彩りを添えているのですね。
どの花も美しく優劣つけがたいですね。
しかも木が大きくて貫録もあって見ごたえがあります
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]