忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三段峡歩いてみたよ

三段峡は紅葉の名所だけど紅葉にはまだ早い
もみじがね 紅葉の予告しているって言うんだよ
「先々週はあの木 先週はこの木  今週はこっちの木だよ」と 現場監督のおじさんが・・・
三段峡は登山道の補強工事中でした 
この記事は2週間も前のこと もう紅葉は始まっているかもしれません

kou.JPG

「今年の紅葉の色はこれだよと予告しているようだ」 って
ほんとかな~~

mayu.jpg

これはコマユミかな?

kinoko.JPG

ワ~ 何かと思ったら きのこだよ
ツチグリ(土栗)というきのこだそうです
半分に切って中が白いものをみそ汁に入れて食べるとか
アーチさん あずきさん ありがとう


taki.JPG

三段の滝で行き止まり

nagare.JPG

瀬音が聞こえるかな~~

susuki2.JPG

ススキの穂が光ってる

kawara.JPG

ここらでお弁当食べましょう

4c954db4.jpeg

山道でであったこの子はだ~れ?
PR

Comment

無題

  • pomodoro0208
  • 2009-09-30 21:53
  • edit
三段峡名前だけは昔から知ってるけど行ったこと
ないんです。
この景色、秋色満杯ですね。
滝の写真みてるだけで涼しそうです。
こんなところで食べるお弁当美味しいでしょうね。

土栗って言うの?
食べられるって言われてもちょっと怖いね。

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-30 05:58
  • edit
三段峡は四季折々歩きます
この河原でのランチタイムがいちばんの楽しみです
大自然のふところに抱かれている 実感できますよ
ススキの穂がきれいになってきました

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-30 05:55
  • edit
ツチグリ 丸いところを押したら
白煙状に胞子がてっぺんの穴から噴き出るなんて
浦島太郎 くわばらくわばら 食べる気にはなれませんね
それでもツチグリという名前がわかって嬉しいです
きのこのことはとんとわかりません

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-09-29 22:19
  • edit
一足先に秋の気配を見つけられましたね。
コマユミ、ツチグリ初めて見ます。
滝の美しさ、川原の静かな水の姿、どちらもいいですね。
ススキや紅葉を見ながら、川原でお弁当・・いいですね。

無題

可愛いきのこなんですね。花かと思いましたよ。
ツチグリと言って食べられるようですが・・・・・・。
でも食べるには勇気が要りそうです。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-29 21:09
  • edit
三段峡 可部線が廃線となり 土産物屋さんも店じまい
ちょっと寂しくなりました
それでも紅葉は昔と変わらずきれいです
今年もまた歩いてみましょう

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-29 20:37
  • edit
交流館はJRの駅舎のあった所に出来ました
つまり表口からいちばん奥の三段の滝まで歩かれたのですね
それはきついです
私たちは深入山の方から入ります
この日は二段滝もパスして三段滝だけです
山野草を見ながら河原でお弁当を食べたりして
のんびり渓流歩きです

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-29 20:31
  • edit
ツチグリを踏んづけたことがあるんですか(@_@。
煙が出ると知っていたら
ひーちゃんもやるにきまってますよね~
道後山は広島と鳥取の県境に
岡山からも遠くないところにあります
三角テントのキャンプ 懐かしいですね

無題

  • すず
  • 2009-09-29 19:52
  • edit
ツチグリ(土栗)というきのこ、初めて見ました。
ドングリにそっくりですね
三段峡は紅葉の名所、今年も観れるかな。

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-09-29 19:20
  • edit
さすが山の先輩 色々なこと知ってますね~~
言われてみるとドングリに似ています
半分に割って中が白いものをみそ汁に入れて食べるとか

無題

思い出して、確かめました。
昨年11月11日に訪ねています。
印象は、こんなしんどいのは初めて、2時間半ほど
歩き続けて、ダウン寸前でした。

深入山いこいの村あたりで専用の小型バスに乗り換え
交流館下車、あと、歩きに歩きました。
まず、猿飛まで歩き舟で2段滝、かえって3段滝まで歩き
もとのバス乗り場まで歩き通し、恐らく坂道を上り下り
2時間半ばかり歩き詰め、そんな印象です。
老人の来るところでは無いなという心境でした。
今までで最もシンドい、山歩きといった印象でした。

滝と紅葉の美しさが慰めてくれました。

こんな思い出が先立って、ブログの感想失礼します。

道後山

  • あずき
  • URL
  • 2009-09-29 16:02
  • edit
あのきのこのようなのツチグリって言うんですか
子供の頃踏んでは煙のようなのが出るのを
不思議な気持ちで眺めていました。

ひーちゃん道後山って鳥取と広島の県境付近の山ですか
懐かしい地名です。子供の頃キャンプをしました。
あの三角テントです。

無題

  • アーチ
  • 2009-09-29 14:44
  • edit
ツチグリ(土栗)ですね!丸い所を抑えると胞子が白煙状にテッペンの穴から吹き出るよ。食べる事も出来るそうですが・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]