忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三段峡より

ナツエビネを探して三段滝まで歩いてみました
水の音をききながら  時折吹く風も心地よく
下界を忘れて  いい渓流歩きでした

142bac4b.gif

これが三段滝

taki11.gif

いつまでも眺めていたい
美しい滝です
花の少ない季節ですが
渓流で出会った花も紹介しましょう

98f6f121.jpeg

ホラ 光ってる 蜘蛛の糸

kusaaji.JPG

クサアジサイ かわいい色だね

ffb4985f.jpeg

気の早い コウヤボウキ

azamj.JPG

何アザミかな?

sennin.JPG

これはセンニンソウだよ
またまちがえた ボタンヅルでした
すずさんに教わりましたよ
葉にきれこみがあるのはボタンヅル
センニンソウの葉っぱはつるっとしています


40480a58.jpeg

風に揺れて ツリガネニンジン
 
PR

Comment

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-03 16:41
  • edit
帝釈峡 楽しみにしています
相棒も母の介護を義妹と代わってもらえたので
お休みがとれ 一緒に行くことになりました
吾妻山にも登るそうで 二人してモンベルに行って
登山靴を買いました
ヒナノキンチャク 初めてなので 早く会いたいな

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-03 16:37
  • edit
札幌も もれなく温暖化かしら
札幌時代 扇風機をだした記憶がありません
こちらも朝は少し涼しくなったものの
日中は蒸し暑く もう悲鳴をあげそうです
ついついプールに飛び込んでは泳ぎたくなります

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-03 16:34
  • edit
似た花にボタンヅルがあることをすっかり忘れていました
葉っぱが丸っこいのがセンニンソウでしたね
コウヤボウキはまだまだこれからですね
八幡湿原ではサラシナショウマもトリカブトもまだ固いつぼみ
でしたよ

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-03 16:30
  • edit
10月はNHKの山野草の講座で岡山へ行きますよ
講座に申しこんで 空きが出来るまで1年半待ちました
仕事がお休みの木曜日のコースに入れることになりました

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-03 16:26
  • edit
花の名前 間違えてもちゃんと教えてもらえます
ブログの友達って いいものですね
センニンソウとボタンヅル 花はとてもよく似ていますが
葉っぱがちがいました

連休はnoraさんに案内してもらって帝釈峡を歩きます

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-03 16:20
  • edit
雨らしい雨が降りません
今 プールから帰りにザーッと降られました
ウフフ 濡れついで です
コウヤボウキはまだこれからだと思います
連休は秋の花に会いに山歩きをする予定です

待ってます

帝釈峡へ 待ってますよ お天気だといいのですが(^O^)
シデシジャンはもう遅いでしょうね・・・
ヒナノキンチャクは秘密の場所ですが きっと咲いているとおもいます。
マネキグサもあるといいのですが・・・・

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-02 22:01
  • edit
9月16日 帝釈峡へシデシャジンやヒナノキンチャクを
探しに出かける予定です
帝釈今日は崖崩れで上帝釈と下帝釈が
寸断され 迂回路は山越えです
登山靴が必要です
ブログの友が案内してくれるので心丈夫です

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-02 21:57
  • edit
テンニンソウではなくセンニンソウ
そのセンニンソウが間違いでボタンヅル
葉っぱに切れ込みがありました
訂正してくださってありがとうございます

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-02 21:53
  • edit
渓流歩きは 日蔭で風があると涼しいです
この時期は花が少なくて
クサアジサイばかりが元気に咲いていました
探し物のナツエビネは見つからず
どうやらもっと上流のようです
来年のお楽しみです

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-02 21:47
  • edit
今年の夏は暑いですね
お元気ですか?
滝の写真は涼しそうでしょう
渓流歩き 日蔭は涼しいのですが
まだまだ暑いです
冷え冷えタオルで何度も顔をふきながら歩きました
探し物のナツエビネ見つかりませんでしたが
来年のお楽しみにとっておきましょう

無題

三段峡の滝涼しそうですね。
今年は札幌も残暑が厳しいのでひーちゃんのブログで涼しさ分けてもらいました。

コウヤボウキ

  • shibata
  • URL
  • 2012-09-02 07:37
  • edit
少し気の早いですね。
でも葉っぱに影が写って素敵な一枚!
ボタンヅル、センニンソウ、難しいというか紛らわしいです。
毎年、あれっ?どっちだったか?と思います。
どちらもすきな花です。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-09-01 22:14
  • edit
こんばんは ここの三段峡はバスツアーがでているので、
いつか行って見ようと思っています。
その時はひーちゃんのブログを思い出します。

涼しそう!

二度ほど行ったことがあります。歩いたわ!
この時期、あつかったでしょうね^^♪

上には上が!
お花の名前、ひーちゃんでも間違うんだわ^^;;
でも、必ず、本当の名前が見つかるからブログって!

三段滝

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-09-01 15:31
  • edit
涼しそうですね。
このあたりを歩くのは大丈夫ですか?
花を見ながら歩くのは楽しいと思います。
コウヤボウキが咲き出すと秋の始まりです。
今日は久しぶりに雨が降りました。
もっと降って欲しいです。
山に行っていないので、いい加減です。(笑)

無題

すばらしい渓谷ですね。年甲斐もなく心が揺さぶられます。
広島県には帝釈峡もありますね。
渓谷美の最たるもの。
これからの紅葉にマッチして、ますます美しいでしょう。
ここまでくるのには、本格的なトレッキングが必要でしょうね。
でも、羨ましいです。

無題

  • すず
  • 2012-08-31 23:00
  • edit
夏は渓流歩きは涼しくていいですね。
私も先日、川の横をさかのぼり滝へと行きました。
三段峡のような素晴らしい滝ではなく
在り来たりの滝でしたがやはり涼しかったですよ。

お花の名前、「センニンソウ」では無く
私は「ボタンズル」では?と思います。
葉が良く見えないのではっきりしませんが
花は良く似ていますよ。

無題

  • yassy
  • 2012-08-31 21:04
  • edit
涼しい水のほとりは人間だけでなく植物も好きなようですね。
自然の中ですくすく育っている様子がうかがえます。
渓流歩きは楽しいでしょうね。

無題

もう20年も前の秋、まだ元気だったので車で三段峡まで行って、
マイクロバスで上まで上がって猿飛とかで小舟に乗って
三段滝まで行った記憶がよみがえりました。
帰りは下りだったので歩きましたが、秋の紅葉が綺麗でした。
ただ足が痛くなりました。
そんなことで観察力のある写真は全く撮れていませんでした。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]