忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一期一会

ひーちゃんと土筆と老人のおはなしです(ひーちゃんも老人ですが)
今日は、午前勤務  午後の英会話のクラスの開始時間が変更
1時間ほど自由な時間が出来ました
 ちょっと土手の土筆でも探しましょうと寄り道しました
杖をついて一歩また一歩 足の不自由な老人に出会いました
「こんにちは  土筆はいませんかね~」
「みんながとりにくるけえの~」

tfude.jpg

アッ 1本みつけました

写真を撮っていると 老人が手招きして呼んでいます

tukusi2.JPG

杖の先で見つけてくれました
「すごい  2本いっしょですね」

san.jpg

「ここにもおるで」
「ワ~イ こんどは3本ですね」

tukusi5.jpg

つぎつぎみつけてくれるので大忙し
英会話に遅刻のひーちゃんです
PR

Comment

blue tangoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-07 22:54
  • edit
土筆はどんな調理法がいいのでしょう
私も今日は孫と土筆とりをしました
土筆とりはもちろん調理するのも生まれて初めて
とにかく孫に土筆の味を教えてやりたくて
大急ぎで煮ました
苦味が残らないようにと鰹の角煮と竹の子と一緒に筑前煮風
一年坊主も美味しいねと言って食べてくれました
バ~バと土筆をとって食べたこと いつか思い出してくれるでしょうか

ツクシ採り

  • blue tango
  • URL
  • 2009-03-07 22:21
  • edit
今日やっとつくしを採ってきました。
雨の日が多かったり、出かけたりとそんな日が続いたので。

袴をとって、下茹ではしましたが調理は後日です。
今食べないとまた来年までお預けですからね!

yuyu-prinさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-07 19:34
  • edit
今日はまた孫たちと土筆とりでした
これは食べられるの?ときかれて
みんなでとりました
土筆の味を教えてやりたいと
大急ぎで佃煮にして食べさせました
美味しいねと言って食べてくれました

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-07 19:30
  • edit
今日は孫たちと土筆を探しに出かけました
今日はあっちにもこっちにもニョキニョキ
孫たちは初めての土筆とりに夢中でした
私も生まれて初めて土筆をとりました
袴をとって佃煮にすると そばにいた人に教わりました
急いで佃煮にして 孫たちに食べさせてやりました

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-07 08:07
  • edit
Thank you for helping me.
I learned NO 4...maybe.
Treasure every encounter becouse it may not come to you again.

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-07 07:48
  • edit
この年になるとなかなか他人からかわいがられたり
甘えさせてもらったりは出来ません
無口だけれど 一緒になって土筆を探してくれて
そんな人に出会えてうれしい日でした

無題

  • yuyu-prin
  • URL
  • 2009-03-06 22:59
  • edit
土筆がもう出会えたのですね。
去年土筆が出ているところを見つけましたので
明日は晴れのようですので
捜しに行きます。
老人は何歳になったら?

無題

心温まるお話です。
お二人が土筆を介して自然の中にとけ込んだ
姿が伺えます。

それにしても、土筆がもうこんなに伸びているのですね。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-03-06 22:22
  • edit
訂正させて、
③aonce-in-a-lifetime chance は
③a once-in-a-lifetime chance です。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-03-06 22:20
  • edit
素敵なストーリーですね。
読むほどにほっこりしました。
さて一期一会の英語ですが、こんなときはネット検索します。
たくさんありますがその中で、次のようなのはどうでしょうか。

①Treasure every meeting, for it will never recur.
②You must teasure every encounter as it can be the last time in your life.
③aonce-in-a-lifetime chance
④Enjoy every encounter because it may not come to you again.

無題

今年は土筆の生えるのが早かったようですね。
私はまだ出会っていませんが・・・・・・。
この老人、ひーちゃんに土筆を見つけてあげて喜んでおられるようです。一人ぼっちは寂しいもの。
ひーちゃん、水泳だけでなく英会話も習っておられるのですね。
ひーちゃんを老人なんかと思いませんよ。
まだまだお若いです。

じいちゃん先生へ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-06 20:58
  • edit
お久しぶりです
PCがこわれてURLがわからなくなって
お邪魔できませんでした
流氷もやってきただろうな
キタキツネもいるだろうなと思っていました

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-06 20:55
  • edit
今年は土手の枯草が伸び放題で
土筆は顔を出しているのに 見つからない
1本また1本と見つけるのも楽しいものですね
無口だけど優しい老人と知り合えたことが
何よりうれしい事でした

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-06 20:49
  • edit
pomoちゃんはいつもそう言ってくれるけど
あまり優良主婦ではありません
風邪ぎみでも泳げば治るなんてハチャメチャなこと
山野草に魅せられて 行こうよ 行きたいよ~
言い出したらきかないだだっ子のようだしね

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-06 20:44
  • edit
土筆は八幡高原に行くと
だれにも採られずたくさん出ています
そうしたらもう一度 写真を撮りましょう
私の英会話 いつか平和公園を訪れる外国の方に
平和の大切さを伝えることが出来たらいいなと
思っています

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-06 20:37
  • edit
あのね ちっとも上達しない生徒です
週に一度 英語を聞いたり話したりしていたら
なんとなく安心というか
忘れないで残る単語やフレーズが増えるかなって
まあそんな感じで 細く長くやってます
noraさん灰塚ダムの周辺 ダムの湖底に沈む運命にあった野草を保護しているそうですね
報告待っています

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-06 20:22
  • edit
一期一会 茶の湯の心 どうやって伝えれば??
One opportunity , one encounter
Once in a lifetime
We'll welcome you with all our heart
どれもぴったりきませんね
yassyさんHelp me !

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-06 19:08
  • edit
私もなんだか父さんと土筆とりしている気分でした
ここにも あそこにもと次々見つけてくれるから
次々写真に撮って 1本じゃなく2本 3本と欲張って
交わした言葉は土筆のことだけでした
また同じ土手 会えるかな

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-03-06 19:03
  • edit
去年もここで土筆を見つけました
今年は枯草が残っていて土筆を探すのは
大変かと思ったのですが
1本見つけると次々見つかりました
ニョキニョキというわけにはいきませんでしたが
こうやって探すのも楽しいものですね

早いですね~

土筆が出ていますか?ウソのような話です。
こちらは6~70cmほど雪がありますよ。
気温も最低でマイナス10度以下、最高でも零下です。
かなりの温度差がありますね。
その土筆をどう処理したのでしょうか?

土筆

ひ~ちゃん其処が早かったですね
予定の地には未だ出てきませんよ~~
英会話どれだけ月謝上納?した事やら
女学校の時は上の空、仕事で必要で直接
習いましたが、その時だけ・・・今ABC読めるだけ
トホホです。でも生半可の英語より世界日本語が通じます

有効に使って・・・

  • pomodoro0208
  • 2009-03-06 10:51
  • edit
ひーちゃんっていつもじっとしてないっていうか時間を
ほんとに有効に使っていらっしゃることに感心させられます。
感心ばかりしてル訳にはいかないので私も出かけようかな?

今日は出かけるつもりが朝から冷たい雨模様、やっぱり止めようって本腰を入れてPCの前に座ったばかりよ。
思い切って出かけてこよっと・・・。

こちらでもそろそろツクシが顔を出しているかも・・・。
晴れたら明日でもいこうかな?

ツクシ

  • 山小屋
  • URL
  • 2009-03-06 10:33
  • edit
老人とは何歳からでしょうか?
70歳を過ぎても元気な人がいます。
杖を突いて歩くのも定義にはまらないようです。
最近山では杖(ストック)を突いて歩く人が多くなりました。
若い人でもダブルストックです。
岩場など危なくて見ていられません。

ツクシはこれから嫌になるほどでてきます。
食べるのが流行のようです。
「ツクシ足りない私が悪い・・・♪」
こんな歌を思い出しました。(笑)
英会話は習う必要ありません。
外国に行けば嫌でも覚えられます。

土筆

もう土筆が出てるんですか こっちも探して見なくては・・・
今日は雨で無理で~す。
英会話いいなあ 習いたいと思っていても一歩を踏み出せないでいる私です。
チリ人(母国語スペイン語)で英語も話す若いお友達が出来たのですが彼女は日本語ペラペラで・・英会話が出来たらいいのですが日本語での会話です。

土筆

もう土筆が出ているんですねぇー
こちらも探してみなくては・・今日は雨で無理で~す。
英会話ですか 立派ですね 習いたい気持ちはあっても一歩踏み出すことが出来ない私です。
チリ生まれで(母国語はスペイン語)英語も話せる若い友達が出来たんですが彼女が綺麗な日本語がペラペラで日本語で会話
英会話ができたらなぁ~

ご立派!

  • アーチ
  • 2009-03-06 09:11
  • edit
英会話続けてるの!ご立派です。
私も現役の頃といっても30年も前、英会話レッスン何度か初め
何度とも途中下車でダメでした。それでもブロークン会話で一人海外出張も3度ほど行きましたよ。日本人が傍に居るほど、口が聞けなくなりましたが・・・一期一会に相当する英語はありますか?

無題

  • 小夏
  • 2009-03-06 08:51
  • edit
お年寄りって 話の相手をしてくれることが 何よりも嬉しいんですよね。
だから、優しいひーちゃんのこと、うれしかっただろうな~。よかった~。
私も心が ウルウルです。何で、私までがって、おかしいかな^^

無題

  • すず
  • 2009-03-06 07:24
  • edit
ひーちゃんが老人だなんて誰も思いませ~~ん(*^.^*)
私も英会話ならっときゃよかったと外国行くたび思いました。
土筆見つかりましたね。うれしいでしょ!!
毎年同じとこで同じものに出会えるとこの頃はうれしいのです。これこそ老人の喜びかな、、、、。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]