忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハッチョウトンボの池

サギソウを撮りたいという先輩を案内して大野の森 再びやってきました
森の管理人さんに訊いてみました
「ミミカキグサって何処に咲いてますか」
「ハッチョウトンボの池ですよ  ハッチョウトンボきてましたよ」
やったね ハッチョウトンボに会えるね

toru.JPG

ミミカキグサはあとまわし

sagi2.jpg

緑の中に チラッと赤い影

hati3.jpg

いましたよ ハッチョウトンボ♂です

sagi.jpg

日本でいちばん小さいトンボ 
直径2cmの1円玉にすっぽりはまる大きさ

hati1.jpg


ソ~ッと 近づいてみました

hati2.jpg

とうとうみつけた ハッチョウトンボです

ホザキノミミカキグサだと思うけど

 
mimikaki.jpg
 
ちがうかな?
PR

Comment

aki母さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-17 23:15
  • edit
ウフフ 内緒話 聞こえちゃったみたいだね
くしゃみ1回 おかしいな~~ ねえpomoちゃん
夏休みはお互い嬉しい悲鳴 忙しいね
今日からまたやってきました
早速みんなでプールへ行きました
明日は何処がいいでしょうね
ハッチョウトンボほんとに小さいよ
見たことある?

無題

  • aki母
  • 2009-08-12 23:47
  • edit
ヘッヘッヘックション 夏風邪かなぁ〜。
今宵の風も冷たいから・・・。
一回だから褒められた? そんなことたぁ〜ナイよね。

お久しぶりで〜す。
ひーちゃん、言ってくれなくてもokだよ!
だって、毎日読み逃げしてるンだから・・・。
花と昆虫の追っかけを見て「元気にしてる良かった」と思ってます。
母は梅雨休みを・・・そして明日からもお盆休みかな?

自然の中での「真っ赤なハッチョウトンボと真っ白なサギソウ」
ほんとラッキーだったね。
サギソウがたくさん咲いてるのが良く見えますよ〜。

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 19:36
  • edit
ウフフ pomoちゃんたら
もう一軒あるよなんて 言いつけちゃおうかな(-_☆)
私と先輩が夢中になってるまに撮られて
相棒のカメラにおさまってました
ハチョウトンボは小さくて近づきすぎると写ってくれません
ちょっと距離を置いて サギソウも入るくらいがちょうどいい
サギソウとハッチョウトンボ 一緒に会えるなんて
それだけでラッキーです

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 19:29
  • edit
またおかげんがお悪いのかなと心配していました
リフォームは大変ですね
こんな気候です 無理のないように
ゆっくり ゆっくり 牛の歩みのように
いつでもお待ちしています

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 19:24
  • edit
三脚たてて写真を撮っているのは先輩です
ボーっと立っているのがひーちゃんです

何でも管理人さんにきく私です
まさかハッチョウトンボに会えると思いませんでした
お天気も羽化に関係するのでしょうか

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 19:18
  • edit
ベニマンサク湖は大野の森の中
ベニマンサクの自生地です
秋のベニマンサクの紅葉は美しいですよ
サギソウとハッチョウトンボ ラッキーでした
都会のトンボやチョウは減ってきたのでしょうか

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 17:50
  • edit
ハッチョウトンボ 小さくて つい近づき過ぎてピンボケに
気分を変えてちょっと距離をおいて
そしたらサギソウも写ってくれました
ホザキノミミカキグサはおまけで1枚撮ってきました
鶴田沼 調べてみました
ほんとうに よく似た環境のようです
ハッチョウトンボ 出てきてくれるといいですね

小さなとんぼ

  • pomodoro0208
  • 2009-08-12 17:41
  • edit
日本で一番ちいちゃなトンボ?
こんなにはっきりと写せるなんて流石ね~。
サギソウも隣できれいに咲いてるよ。

すっかり森の管理人さんともいいお友達に・・。
いつも相棒がそばに・・・我が家と(もう一軒
あるよ)えらい違いだ。

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2009-08-12 17:26
  • edit
ひーちゃん、ご無沙汰しました。
病み上がりにこのじとじと天気、夏ばても加わり
家のリフオーム等が重なりダウンしそうでした。
綺麗な赤い色のちいさなトンボですね。
今年は梅雨明けがあったようななかったような・・・・
もうすこし体力がついたら以前のように訪問させてくださいね。
ベビー3にん強やせました。

無題

撮影しているのはひーちゃんですね。
いつも旦那様がご一緒されていて心強いですね。

サギソウにハッチョウトンボ、上手に写しておられさすがだなと思いました。
管理人さんが親切に教えて下さるのですね。
小さなミミカキグサまで見つけて凄いです。

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2009-08-12 16:03
  • edit
こんなに小さいトンボ 私だったら見のがしてしまう。
ミミカキグサも初めて見ました。
真っ赤なトンボと真っ白なサギソウ とても綺麗です。

今年は我が家の庭にまだトンボが飛んでこないの。
去年より蝶も少なく、なんでかな?って思うのよね。

すてきな風景

  • shibata
  • URL
  • 2009-08-12 14:24
  • edit
サギソウにハチョウトンボ!
きれいな風景をきっちり撮されましたね。
鶴田沼のハッチョウトンボも出てきた頃かも・・・・
同じような環境だとお見かけしました。

私も行ってみましょう。少しの時間なら出られそう・・・
でも難しいのですよね、ハッチョウトンボ、小さくて・・・

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 14:08
  • edit
ハッチョウトンボの雄は真赤です
小さくても見えるのですが
デジカメではなかなかピントが会いません
真夏の野山で花が少ない時は蝶やトンボが
楽しませてくれます

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 14:00
  • edit
不覚でした(/_・、)
「茶色いのもいるよ 雌みたいだよ」と言ったのに
「そんなのいないよ 気のせいだよ みんな赤いよ」
と相棒に言われて
やっぱり雌もいたのですね
ひいご池はツバメが来る池ですか?
サギソウ 咲いていることでしょう

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 13:50
  • edit
アーチさんもハッチョウトンボに会えたのかなと思っていました
モリアオガエルの池のヒツジグサのこと知っていると思っていました
サワギキョウは苔の道 ナンバンギセルの場所は知ってますか?
今度は雲月山へ
フシグロセンノウ・キキョウ・オオナンバンギセルに会えるかな

荷さんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 13:46
  • edit
いえいえお礼にはおよびません
ハッチョウトンボに会えたのですから
先週もいませんでしたが 前日行かれたアーチさんも
会えなかったそうです
私はラッキーだったってことです
サギソウとハッチョウトンボを一緒に撮れたのですから

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2009-08-12 13:42
  • edit
先週 思いがけず咲いていたサギソウをどうしても先輩にと
思って案内しました
今日はカメラ助手のはずが ハッチョウトンボに夢中
小さくてなかなか写ってくれません
サギソウの群れ咲く湿地です
とても幸せな時間でした

トンボ

やはりひーちゃん昆虫博士
此処で写真で見るだけで大きさが
解らなかったけど、2C位とは恐れ入りました
私はたぶん見逃しでしょう~~~
それに手ぶれもなくまったく凄い
この頃はひ~ちゃんの影響で飛んでる虫さんを注目
本当に沢山遊んでますね・・・
名前知ってたら、もっと楽しいでしょう

無題

この季節でも処によってはハッチョウトンボが見えるのですね。
サギソウと共に見えるの、珍しいです。
ミミカキグサも珍しいですね。
黄色っぽい雌も欲しかったです。(欲張りかな)

私もサギソウを訪ねて ひいご池 へ行っててみましょう。
ひいご はこの辺りではツバメの方言です。



えっつ居たの!

  • アーチ
  • 2009-08-12 07:28
  • edit
月曜日行った時は見かけなかったのに!
ひーちゃんはヤッパリ昆虫と相性がいいんだね!

無題

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
念願のハッチョウトンボ、とても綺麗に写しておられ
さすが「ひーちゃん」と頭が下がる思いです。
あの小さなミミカキグサまでゲット、言葉もありません。

無題

  • yassy127
  • URL
  • 2009-08-12 06:33
  • edit
とうとうハッチョウトンボを見つけられましたね。
小さいトンボがとてもきれいに撮れましたね。
やはり足しげく通わないとだめなのですね。
私はいまだ出会えていません。
サギソウとハッチョウトンボの写真スゴいですね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]