忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナンバンギセルの日

ナンバンギセルが咲いたよと アーチさんが迎えに来てくれました
noraさんもかけつけて みんなでナンバンギセルの観賞会

2b34866f.jpeg

萱が邪魔して見えません

nan2.jpg

萱をよけると 手を引っ掻かれた

nan3.jpg

ままよ  バカの高上がりで法面に登ります

nan4.jpg

そこにも ここにも あった あった!

nan5.jpg

足元がおぼつかなくて ピントはいまいちです

nan6.JPG

思い草はやはり一人が 風情があるような

nan7.JPG

今年もナンバンギセルに会えました
今日はナンバンギセルの日とnoraさんのお友達が教えてくれました
万葉集では思草(オモイグサ)と呼ばれるナンバンギセル
花ことばは ?   物思いでした
 
PR

Comment

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-24 13:47
  • edit
来年はナンバンギセルに会いに来て下さい
待っていますよ。
八幡湿原もいいところですよ。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2012-09-24 09:52
  • edit
ナンバンキセル見せてくれてありがとう。
私はいつも見せてもらうだけですが、
本当の花をそばで見るといいでしょうね。

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-23 22:49
  • edit
こちらこそ とても楽しい 一日でした
noraさんを見習って
出来るだけ自分の時間を作って
人生を楽しみたいと思います
よろしくお願いしますね

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-23 22:47
  • edit
ここも八月に草刈りをしたので
咲いてくれるかな~とブロ友のアーチさんが
心配してくれていたのですが
咲きました
これからは毎年みんなで集まることになりそうです
万葉集に
道の辺の 尾花が下の思ひ草
今さら さらに何をか思はむ
というのがありますね
一途に誰かを思う そんな気持ち 忘れかけていました

ナンバンギセル

お世話になりました。
ぶなの里美味しかった・・・
ナンバンギセルはバッチリですね 拍手
又一緒に歩きたいです。宜しくお願いいたします。

ナンバンギセル

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-09-23 17:10
  • edit
イネ科の植物、特にススキの根っこに寄生して
栄養を貰って大きくなる寄生植物です。
毎年同じところに咲くとは限りません。

別名の思い草、ひーちゃんの思いが通じたようです。
私み昨日見てきました。
もうほとんど終わりの姿でした。

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-23 13:59
  • edit
小屋野寛先生は 岡山の植物と言う本を出版されている方ですか
そんな立派な先生にブログを見ていただけてたなんて
光栄ですがちょっと気恥ずかしい気もします
PCのメールアドレスを入れておきました
ナンバンギセルを育てていらっしゃるyassyさんのこと
うらやましいです
ここの法面は斜度が急で 危険です

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-23 13:46
  • edit
そうそう 思い出しました
道の辺の 尾花が下の思ひ草
今更さらに 何をか思はむ
尾花は薄のことでしたね
ここでは萱の下で 気がついたらいっぱい手を引っ掻かれて
ヒリヒリしています
祖父も煙管を使っていました
お茶をたしなむ人でお花は未生流でした
お酒は飲みませんでしたが孫の私は似ませんでした

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-23 13:36
  • edit
自然を愛し山野草を愛でる人
みんないい人ばかりですね
とても嬉しい出会いでした
来年も再来年も元気で会いたいですね

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-09-23 13:34
  • edit
またまたnoraさんと会えました
ナンバンギセルにも会えました
咲いている場所が法面で
足場が悪く 思うようには撮れませんでしたが
今年もナンバンギセルに会えたことで満足でした

無題

  • yassy
  • 2012-09-23 11:14
  • edit
ナンバンギセルの日に思い出深い撮影会になりましたね。
我家でも今年はナンバンギセルがとても元気良く咲いてくれました。

いつもひーちゃんのブログに関心を寄せてくださっている古屋野寛先生がひーちゃんにお聞きしたいことがあるそうです。
私のコメント欄にカギコメでメールアドレスを教えていただけませんでしょうか。

無題

南蛮渡来のキセルに似ていると、私は かってキセルを利用していました。火口と吸い口を羅宇竹でむすんでいます。
この花の姿が火口とラウ竹に似ています。
別名、想い草、万葉集に、
  道の野辺の尾花が下の思ひ草
          今更なにのものか思はむ

ばっちり!

  • アーチ
  • URL
  • 2012-09-23 07:24
  • edit
ピントボケじゃありませんよバッチリ綺麗に撮れてます。
想い草ですか・・・皆の想いが一つになりましたね!
これから毎年ここで、ナンバンギセルとともに逢いたいですね!

ナンバンギセル

  • shibata
  • URL
  • 2012-09-22 21:18
  • edit
先日の小さな花たちも撮影が大変ですが、
この花も地面近くに下をむいて咲きますから写すのが大変でしたね。
私など自分のお腹が邪魔で・・・・・(笑)
中まで見えるのもありますね。お見事!
noraさまも大満足でしたね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]