忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タンナトリカブト

いよいよ八幡湿原散策  水口谷(むなくとだに)の木道を歩きます
湿原の入口灌木の下に秘密の場所 タンナトリカブトの群生地があるのです

tori2.JPG

この奥だよ ホラね咲いてるよ

tori1.JPG

大得意のひーちゃんです

tori4.JPG 

そんなにシャッターきったら バッテリー切れになるよ~
雨を見越して予備を持ってこなかったひーちゃんです

5c8afe5c.jpeg

マツムシたくさん咲いている

bfebaf60.jpeg

イチモンジにピント マツムシソウがピンボケだよ~

5657839a.jpeg

アッ! アーチさん 動いちゃだめだよ

nosime2.JPG

翅の端が半円の模様 ノシメトンボだよ

サンヨウブシは鰹節ではありません
トリカブトに2種類あるのではないかと調べてみました
広島県ではタンナトリカブトとサンヨウブシの2種類に分類されるらしく
大きくなると横に倒れて咲くのがサンヨウブシのようです
茎にやわらかいひげがあるのがタンナトリカブトだそうです
そのひげがあるかどうかは観察してきませんでした

sanyou.JPG

サンヨウブシではないかと思うのです
大きくなると横に倒れて
横一列に花を咲かせます
PR

Comment

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-10-02 17:12
  • edit
マツムシソウはもう終わってしまうかもしれませんね
リンドウ・ヤマラッキョウ・センブリなどが咲いているでしょう
もうしばらく用心して山歩きは我慢してください
山は逃げませんから

無題

  • すず
  • 2011-10-01 20:25
  • edit
トリカブトって見かけると何と無く身構えますが
花は薄紫の綺麗な花ですね。

タンナトリカブトはこちらの山でも見かけますが
やはり毒は強いようですね。
今年は未だ秋の山歩きして居ません。
マツムシソウに会いたいです。

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-30 19:49
  • edit
お庭のマツムシソウのほうが早いのですね
八幡湿原や県北の山は平地より一足遅れて
秋がきますね
きっとそのせいでしょうね
マツムシソウの薄紫 きれいに撮るには
デジカメお任せではダメですって
M設定で絞りを絞って??難しいね~~

pomo ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-30 19:45
  • edit
八幡湿原へ通って4年ぐらいになりますね
いつごろ何処に何が咲く
もうすっかり覚えています
広島県にはタンナトリカブトとサンヨウブシがあることは
今年初めて知りました
山野草は四季折々新しい発見があってあきません

マツムシソウ

  • 小夏
  • 2011-09-30 18:29
  • edit
我が家のマツムシソウは とっくに枯れしまいましたが、野山では、これからが本番なんですね、
秋風にそよそよ、とてもいい感じです。

無題

  • pomodoro0208
  • 2011-09-30 16:10
  • edit
このあたりはもうすっかりどこにどんな花が咲いてるのか
すでに把握済みのひーちゃんですね。
トリカブトにもいろんな種類があるのですね。

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-29 21:50
  • edit
広島県にはタンナトリカブトとサンヨウブシの2種があると
いうのです
サンヨウブシは葉っぱが広く切れ込みが小さく
横に倒れて咲くと タンナトリカブトの茎にはやわらかい
ひげがあるとか
いつかもう一度 観察が必要です
ミヤマトリカブトというのもあるのですか?
紫色はなかなかきれいに出ません
デジカメおまかせがいけないのでしょうね(/_・、)

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-29 21:45
  • edit
紫の色はなかなかきれいに出ません
デジカメまかせがいけないのでしょうね
本当はもう少し濃い紫ですね
カンナトリカブトとサンヨウブシ
ちょっとはっきりしないのです
同じものなのか二種あるのか不明です

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-29 21:42
  • edit
嬉しいこと言ってくれますね
歩く姿は大事です
山小屋さんにプレッシャーかけられて
背筋はまっすぐ歩くよう
通勤の駅の階段はカッコよく歩くよう
バタフライはカッコよく泳ぐよう
心がけているひーちゃんです

タンナトリカブトとサンヨウブシの区別つかなくて(/_・、)

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-29 21:38
  • edit
はい のしめは熨斗目です
翅の模様ともお腹の模様とも言われますが
江戸時代の熨斗目小紋という着物の柄をみたら
翅の模様のような気がします
ひーちゃんブログは山野草や蝶やトンボ
毎年同じ季節に同じものが巡ってきます
きっとそのうちみんな覚えられてしまうでしょう

トリカブト

  • あずき
  • URL
  • 2011-09-29 20:29
  • edit
タンナトリカブト私が先日見た、ミヤマトリカブトと
何処がどう違うのか、眺めているけど解りません
色がもっと濃かったけど、写真の写し方かもしれませんね

ダイヤルをMですか、何時も絞り優先av撮影です。

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-29 16:58
  • edit
これは真っ直ぐに立っているのでタンナトリカブトだと
思うのですが はっきりしません
サンヨウブシは葉っぱが幅広で切れ込みが小さいとの
記載もあるのですが それと県北の大佐山や天狗石山にあると
いつか確認したいと思っています
イチモンジに目がいってマツムシソウがぼやけていますね
マツムシソウがいっぱいの高原は秋の気配です

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-29 16:52
  • edit
紫色の花 紫をきれいに撮るコツを伝授してくれて
ありがとう_(._.)_
デジカメおまかせでは進歩しませんね
M設定ありました 絞りを絞って?
今度実践で指導してください
それとサンヨウブシですが大佐山や天狗石山にあるそうです

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-29 16:34
  • edit
トリカブトの附子は体が冷える傾向の患者に少量使うと
薬として使えるようです
北海道では熊を射る矢の先にトリカブトの毒をぬって使ったそうです
きれいな花には棘があるならまだかわいいのですが
毒はいけませんね

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-09-29 16:26
  • edit
タンナトリカブトの根には有毒成分アルカロイドを含有し服用すると運動麻痺や知覚麻痺を起すそうです
呼吸困難 心不全をおこし死に至るというわけですね
物騒な花ですが とても魅力的な花です
八幡湿原には毎年 この季節になるとタンナトリカブトが咲くのです 中国山地にはサンヨウブシが咲くというのですが
ちょっと判明出来ません

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-09-29 16:15
  • edit
トリカブトってもっと色が濃いと思っていたけど
淡い紫で、清楚で綺麗ですね。
横に咲いた、サンヨウブシも素敵ですね。

トリカブト

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-09-29 13:28
  • edit
トリカブトにもたくさんの種類があるようです。
このトリカブトは近畿以西、四国、九州に分布して
いるそうです。
関東では見ることができないようです。

真っすぐ立ち上がった姿はひーちゃんそっくりです。
颯爽と歩く姿が目に浮かびました。
いえ、トリカブトではありません。
ひーちゃんが歩く姿です。

ノシメトンボ

  • piko4438
  • URL
  • 2011-09-29 10:08
  • edit
熨斗目と書くのかな
私には珍しい羽の染め分けです
何時も此処に来て思うのはくっきり
はっきり撮られて説明入り お陰で少しずつ
解ってきました~
この頃は説明見る前解る名前があるのですよ~~

無題

秘密の場所の タンナトリカブトの群生、

四国ではシコクブシだと思いますが、山一面の大群生を見たことがあります。
こちらでは、サンヨウブシしか記憶にありません。
立烏帽子の大株が印象に残っています。
イチモンジセセリ、ノシメトンボ 可愛いです。
バックのマツムシソウを暈かして、効いています。

同じ名の有名人

  • アーチ
  • URL
  • 2011-09-29 07:36
  • edit
もう随分昔の事ですが、私と同じ苗字の人がこれを使って奥様を殺害したなどとの騒ぎがありましたよね~・・・
この紫色(マツムシソウもそうですが)、お任せで撮ると色があせるよね!ダイヤルをMにして、絞りを変えて(絞って)撮るといい色が出るよ!挑戦してみてね!

無題

  • yassy
  • 2011-09-29 05:28
  • edit
トリカブトは名前だけ知った植物でしたが、ある日この魅力的な花に出会ったときショックを受けました。
どうしてこんなにきれいな花が?
そういえば、きれいな〇〇には〇がある
と先人が教えてくれていますね。

タンナトリカブト

鮮やかな青紫色のきれいな花ですね。
トリカブトといえば殺人事件を思い出しますが
このタンナトリカブトにも毒があるのでしょうね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]