忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スコラ高原から帝釈峡へ

もう2週間も前の話ですがスコラ高原から帝釈峡へ3時間  山野草ウオーキングを楽しみました
先ず スコラ高原の山野草から紹介しましょう


mituba.JPG

仲間と一緒なので急いで撮りました
名前は?
山小屋さんのブログで
ミツバアケビと判明しました

e9e21d2b.jpeg

これはアケビ
大きい花が雌花です

3815c34a.jpeg

これは何だろうね?
これがアケビかも
すずさ~んお願いします

これがゴヨウアケビでした
すずさんありがとう
葉っぱが 鋸葉になっていないのでこれも
アケビだと山小屋さんから訂正が入りました
アケビはなかなかむつかしいね~


46ece7b2.jpeg

ヒョウタンボク  珍しい花だって

35a6c287.jpeg

ヒメウツギもかわいいけど
上ばかり向いて歩くところぶよ

katensou.JPG

ほら 小さい花  カテンソウ

10b995e0.jpeg

葉っぱは大きい
オオバ バイカイカリソウ
大葉梅花錨草とかくよ

b49b598c.jpeg

ネコノメソウ 猫の目にみえるかな?
ネコノメソウにも山をつけて
ヤマネコノメソウで
山小屋さんいつもありがとう


f3b25f76.jpeg

タツナミソウも立浪にみえるのかな
すみません ラショウモンカズラですよ
shibataさんありがとうね


0fdecbec.jpeg

きれいな瑠璃色
ヤマルリソウ

b360a719.jpeg

フデリンドウも咲いていたよ

かもじ橋でお昼を食べてひと休み

kamoji.JPG

次回は帝釈峡の山野草をお届けしましょう
PR

Comment

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-25 22:01
  • edit
ネコノメソウの仲間もたくさんあるようで
ネコノメソウとヤマネコノメソウは違うもののようです
帝釈峡のを調べましたが確かにこれは
ヤマネコノメソウでした
山野草は奥が深くてむつかしいです
これからも色々 教えてください

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-25 21:50
  • edit
アケビ・ヤマネコノメソウ 教えていただいて
ありがとうね_(._.)_
NHKのカルチャーで講師つきで歩いているのに
劣等生でメモもとらずに
名前も確かめず間違えて 困ったもんです
この後帝釈峡に降りてきました
続きをのせますのでまたよろしくお願いします

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-25 21:47
  • edit
私もね山野草の名前なんてどうでもいいと思っていました
でもね名前がわかるようになるとその方が二倍楽しいと
思うようになりました
毎年少しづつ名前が増えてNHKの講座で出かけるようになっても
知っている名前が増えて ときには仲間にきかれたら教えてあげられるようになりました
昔の友達に会ったら信じられないと言われましたよ

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-25 21:42
  • edit
私もね北海道時代 山野草に興味をもっていたら
色々な花に会えたのにと残念に思います
でもまだまだ遅くありません
きっと近くに山野草の里があると思いますよ
でも夏は暑いし花も少なくなるし
しばらくは休憩して 陶芸教室を週2回に増やして
陶芸三昧にしてみようかと思ったりしています

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-25 21:32
  • edit
自然の環境に適応しながらきれいに咲いている
山野草の魅力ですね
名前はよく間違えます 同じ仲間の場合は見分けが難しい
スミレは特にわかりません
樹木も白い花が似ていてよく迷います
それでも小さな花にひかれてウロウロ歩きまわっています

無題

珍しい山草、いろいろと有り難う。
アケビ、バイカイカリソウ、ネコノメソウ、などは
よく見かけましたが、珍品ばかりですね。

ネコノメソウは庭の「つくばい」の周りに生えています。

アケビの種類

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-05-25 18:41
  • edit
ひーちゃん、こんにちは!
1枚目はミツバアケビでいいですが、
2枚目、3枚目は同じアケビです。
アケビはゴヨウアケビと同じく葉っぱが
5枚ですが、ゴヨウアケビには鋸歯があります。
写真の葉っぱには鋸歯がみえません。
葉っぱに鋸歯があればゴヨウアケビ、なければ普通の
アケビです。
どのアケビも食べられますよ。

ネコノメソウにもヤマをつけてヤマネコノメソウと
呼んでやってください。
この仲間もたくさんあります。
葉っぱで区別してください。

無題

  • KOTA
  • 2013-05-25 15:33
  • edit
どれも可愛い花々の山野草。
そして見事に何も知らない山野草の名前でした。
いつもひーちゃんとすずさんのブログで勉強中です。

アケビ

  • piko4438
  • URL
  • 2013-05-25 14:04
  • edit
こんにちは
先ずスコラ高原をを検索しましたよ~
ひーちゃんの近所はワクワクする様な場所が
沢山ですね  此処の近所もあるんだと思いますが
先ず花音痴の私としては お店の花以外は何処に有るやら
何やら  アケビ?名前は聞いた事有るけど食べた事も
見た事もないで~~す
お陰でこの頃は鳥の本  花の本横に置いて頑張ってますよ
でもね~~やはり此処で見る方が早いです
あんなに山に登ってたのに~岩登りばかり教えられて誰も花教えて
くれなかったもんね もうオソイヨ頭 石  岩?

アケビ

山野草の名前は、中々覚えなくて・・・
ラショウモンカヅラとタツナミソウは、間違えやすいですね。
アケビにも色んな色の花が咲いてますね。
山道にある自然のままの花、これが良いですね~

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-25 07:43
  • edit
葉っぱが五枚見えますね
五葉アケビ 了解しました
ありがとうね

無題

  • すず
  • 2013-05-25 07:14
  • edit
ひーちゃん、三枚目が五葉アケビですよ。

miyakeoriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-25 05:59
  • edit
月下美人の水肥のこと教えてくださって
ありがとうございます
早速買ってきて与えましょう
植え変えはまだしなくてもいいでしょうか?
何分 初めての月下美人で様子がわかりません
また教えてください

無題

たくさんの山野草を見せていただいてありがとう。
アケビは子どもの頃実を食べていましたよ。
こんなきれいな花が咲くのですね。
我が家の庭の隅に白や紫のタツナミソウがたくさん咲いています。
確かによく似ていますね。

月下美人 2週間に1度の割で水肥を与えてください。
今はどんどん生長しています。
今日見ると小さな蕾が何個かついていました。
蕾は古い葉につきますので、葉は傷んでも切らないでください。

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-24 21:05
  • edit
は~い はやとちり 間違えました
ラショウモンカズラですよ
タツナミソウもあったから探してみます

marriさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-05-24 21:00
  • edit
ここはnoraさんやmarriさんのフィールドだなと思いながら
NHKの野山の植物探訪の講座のバスハイクで40人で歩きました
帝釈峡まで歩いたらバスはそちらに先回りして待っていてくれました
帝釈峡のナツトウダイやヤマシャクにも会えました
講師の先生 樹木や苔 萱 色々教えてくれるけど
メモもとらない劣等生です
花が咲いてない木はすぐパスしてしまいます
3時間半 花につられてちょうどよい歩きでした

タツナミソウ

  • shibata
  • URL
  • 2013-05-24 19:19
  • edit
どうもりっぱなタツナミソウで、私にはラショウモンカズラに見えます。
アケビもいろんな種類がありますね。
山へ行くと気持ちも洗われるでしょう?
風邪が長引き、このところくすぶっています。

すずさんhelp!

  • ひーちゃん
  • 2013-05-24 16:24
  • edit
ミツバアケビとアケビの自然交配種がゴヨウアケビ?
もしかして3枚目がアケビ?
こんぐらがってきました(/_・、)

知ってると・・・

フツーに歩いていると、見落としてしまいそう!
興味を持って、知識を持って、見ていると
どの花も、奥が有って、可愛いし!
知ってる花や、探してる花に会うと、さらに嬉しいね!
大勢の人々と歩かれましたか。スコラ高原
こちらからだと1時間でいかれるところです。

無題

  • すず
  • 2013-05-24 06:27
  • edit
沢山の山野草ありがとう
アケビの種類、ゴョウアケビ(五葉木通)でしょう。
ヒョウタンボクはスイカズラの花に似てるね。
オオバ バイカイカリソウも可愛い
新緑の下を歩きたいです。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]