忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ササゴイのコロニー

平和大通りの緑地帯にササゴイがコロニーをつくっているときいては
行かないわけがないひーちゃんです

mukuge.JPG

この辺りだと探すけど見つかりません
梅雨明けの青空にムクゲの花

あきらめて帰りかけたけど 通りの反対側かもと気がついて・・・

sasagoi1.JPG

オヤ この子はだ~れ

sasagoi2.JPG

わたし ササゴイの幼鳥ですよ

sasagoi3.JPG

オイオイ こっちへ来ないでよ

sasagoi4.JPG

母さん鳥が 呼んでるよ

su.JPG

木の上を見あげると こんな巣があるよ
雛が動いている

oya.JPG

親鳥が帰ってきました

oya2.JPG

ここは二つの川に挟まれて漁場は近い

tanpopo.JPG

ひーちゃんもう帰らないと
朝ごはんの時間だよ

PR

Comment

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-19 06:25
  • edit
ササゴイときいたら 鯉かと思いますよね
木の上にコロニーをつくっているというから
鳥だろうと 行ってみました
みなさんに教えてもらって
笹五位だということがわかりました
それに五位鷺の五位は後鳥羽上皇からもらった官位だと
色々勉強になりました

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-18 22:07
  • edit
ササゴイのコロニーを探しに行って
幼鳥に会えたのは ラッキーでした
夢中でシャッターを切りました
またお休みの日に早朝 のぞいてみようと思っています

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-18 22:05
  • edit
ナデシコジャパンやりましたね
夏バテなんて言ってられませんね
元気出してがんばらなくてはね
と言いながら
ちょっとバテ気味です

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-18 22:01
  • edit
おやまあ 撒き餌に疑似餌ですか
かしこいですね(@_@。
私も漁の様子を見たいです

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-18 21:58
  • edit
ササゴイはサギ科ササゴイ属
ゴイサギはサギ科 ゴイサギ属
どちらもサギの仲間と言うことになるかしら
早朝のデジカメ散歩 初めてでしたが
涼しくて爽快 夏はこれに限りますね
勿論 朝ごはんは美味しいです

無題

  • 小夏
  • 2011-07-18 21:50
  • edit
ササゴイ・・・なあに、それって感じでした。
は~、鳥なのねえ。
この年で お初です^^

チョイと今から、ググってきますね。

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-18 21:49
  • edit
ササゴイときいただけで
よく調べずにでかけました
休日の朝 家族が起きださないうちに出かけて
正解でした 涼しい家にデジカメ散歩
とても爽快ですね
今度はササゴイの漁の様子を見たいと思います

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2011-07-18 08:39
  • edit
おはようございます。さすがひーちゃんだと思いました。
この鳥がササゴイの幼虫なのですね。
やはり鳥さんたちもひーちゃんに写してもらいたかったのですね。いいお話です。

ササゴイ

  • shibata
  • URL
  • 2011-07-17 07:48
  • edit
お暑いですね。
初めて見る鳥です。
シックな日本的な足の色ですね~
洋服もアイシャドーもシックな装いです。

暑さに負けずに過ごしましょうね。

無題

  • アーチ
  • URL
  • 2011-07-16 07:38
  • edit
平和大通りの木に栄巣してるの?
以前安川で成鳥(雄)と幼鳥を見かけました。小石や木切れを投げ込んで、餌と思って集まった魚をゲットするそうですよ。

無題

  • すず
  • 2011-07-15 21:23
  • edit
凄いね。
ちゃんと正面向いてひーちゃんお出迎えしていますよ。
ササゴイ、、、ゴイサギの中間ですか?
早朝でないと撮りには会えないね。
朝ごはん美味しいでしょうね(*^.^*)

無題

  • yassy
  • 2011-07-14 21:27
  • edit
なるほど納得です。
これは鷺なのですね。
この目つき賢過ぎて冷たい。
これは見たことがありません。
きっとひーちゃんだから見えたのですよ。

ひーちゃん鳥撮ベテランですね。
いいチャンスを逃さない。
面構えが見えていいですね。

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-14 17:30
  • edit
ゴイサギの漁は変わっています
魚のえさになる虫を捕まえて
それを餌として撒いて魚が寄ってきたところを
捕まえます撒き餌漁と言うやつです
話しに聞くだけで見たことはないのですが
いつか見たいと思っています
幼鳥は親鳥から魚をもらうのでしょう

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-14 17:22
  • edit
五位鷺 は五位の官位を与えられた鷺なのですよ
知ってました?
私はササゴイが 笹のもようの羽毛のゴイサギで
笹五位とかくなんて全く知りませんでした
カチガラス どうして一人ぼっちなのかな?

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-14 17:18
  • edit
夜行性とは知らずにたまたま早朝 出かけました
蓮の花が咲く音 きけるかなと 変なこと考えて
お休みで 家族はまで寝てるし 朝飯前にひとっ走り
と言っても自転車で 平和公園の蓮池ですが
幼鳥が 地上におりているのに会えたのは ラッキーでした
夜明け前に行ってみましょうか

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2011-07-14 17:06
  • edit
お休みの日 家族が起きださないうちに出かけました
蓮の花が咲く音 きけるかなと思ったのですが
まだ咲きませんでした
そこから平和大通りまで自転車とばして
コロニーを探しました
幼鳥が地上に降りていてくれたのは ラッキーでした
次のお休みにもまた行ってみようと思っています
羽毛に笹の模様がある五位鷺
五位鷺の五位って官位?
調べました 後醍醐天皇の宣旨により捕えられたため正五位を与えられたのがその名の由来だと
これで笹五位も納得です
色々教えていただいて 勉強になります

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2011-07-14 14:12
  • edit
野鳥図鑑で調べました~
結構大きい鳥なのですね。
幼鳥は、ひーちゃんに近づいてきたのかしら?
美味しい食べ物がありそうですね。

ささごい

  • piko4438
  • URL
  • 2011-07-14 13:09
  • edit
ウフフ待ってました
今度はどんな鯉なんて言いませんよ
ちゃんと調べ済みです
段々賢くなりました
でも花はお手上げ全部同じに見えます
オシベ・・メシベも定かじゃないです

カチガラス巣立ったと思ったらまだ居ます
多分あれが雛だったのかも知れません

何時も一人?で遊んでます

ササゴイ

  • 山小屋
  • URL
  • 2011-07-14 12:07
  • edit
私も初めて聞く名前です。
調べてみたら、夜行性のようですね。
木の上に営巣するそうです。

かわいい姿が撮れました。
さすが、ひーちゃんです。
すっかり鳥撮りの名人になったようです。

ササゴイ?

初めて聞く名前です。笹鯉?でも鳥のよう?
図鑑で納得 笹五位 ゴイサギはしっていますが
五位鷺と書くのは知りませんでした。

珍しい鳥が営巣していましたね。
こんな雛が遊ぶ姿を見るのは早朝ですか。
親鳥はスマートですが、雛は愛嬌がある姿ですね。

こんな姿を見るチャンスは、早朝でしょうか。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]