忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サギソウが咲く湿地

サギソウが咲くころです そして ハッチョウトンボにも会えるかもしれません
ベニマンサク湖の畔にその湿地はあります
台風と競争で朝いちで出かけました

d51267b5.jpeg

ホラ! サギソウ 咲いていますよ

sagi1.JPG

本当に鷺が飛んでいるようです

sagi2.JPG

水辺にも ホラ 咲いています

sagi3.JPG

さっきの雨に 濡れたのでしょう

a81ffeb5.jpeg

雨の雫が 光っています

cdcad56b.jpeg

草むらに舞い降りたようです

hachi.jpg

もうひとつ さがしもの
一匹だけ見つけました

a7d759df.jpeg

ピントを合わせて ソ~ッとね
小さい 小さい トンボ
ハッチョウトンボです


 
PR

Comment

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-18 20:52
  • edit
秘密の場所 長靴はいても奥までは踏み込めなかったのですか
それでも咲いていてくれたのですね
いつか見た感動は忘れられません
ナンバンギセルも吉田の大池の土手で探しました
花暦を見てもちょうど8月17日 今頃咲いているはずですね
雲月山にもナンバンギセルが咲きます
深入山でもきっと会えるでしょう
林間コースをぬけて最初の小屋に上がる道です
きっと間に会いますよ

サギソウ

秘密の場所に行ってきました。
咲いていましたよぅ~
長靴を はいても奥へは入れませんでした。
今年は水が多く 足を取られそうになるし
倒木や草に阻まれて入れませんでした。
ナンバンギセル今年は見られません
吉田の大池のカヤが刈り取られて奇麗になっていましたが・・・
残念ですがお花は全て無くなっていました。
本当に残念です。

じいちゃん先生へ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-17 21:02
  • edit
サギソウを見る度に感動します
ほんとうに鷺が舞っているようにみえます
山陰の小京都と言われる津和野には鷺舞という
伝統芸能がありますがとても雅です
ハッチョウトンボは矢田の八丁でみつけられたとか
江戸時代からいたようです

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-17 20:31
  • edit
赤とんぼはトンボ科アカネ属ですが
ハッチョウトンボはそのほかの属にはいります
お盆が過ぎると赤とんぼが里に下りてきますね
里山歩き早くしたいのですが
休みがとれません

pomoちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-17 20:20
  • edit
飯南町のヤマトイモを原料にした芋焼酎に八丁トンボというのが
あるらしいよ
赤名湿地のハッチョウトンボにちなんで名づけたらしい
小夏ちゃんが教えてくれました
ハッチョウトンボは体長18mmぐらいです
日本一小さいトンボです

KOTAちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-17 20:15
  • edit
北海道はでっかいど~ 自然もいっぱいなのに
もったいないな~
今週は盆休み明けで休みがとれません
来週でも間に合うかな~~
山野草は花の時期をのがすと会えなくなります

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-17 19:45
  • edit
台風が近づいている日で
内心 焦りながら それでも慎重にピントを合わせました
ハッチョウトンボは日本一小さいトンボです

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-17 19:43
  • edit
そうですね 私も津和野の鷺舞を思い出します
こんな美しい形 神様の手によるものとしか思えませんね
八丁蜻蛉 体長さ18mmくらいです
ピント合わせに苦労します

小夏ちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-17 19:33
  • edit
びっくりです 八丁蜻蛉という焼酎ありました
このトンボは日本一小さいトンボで体長さ18mmしかありません
どんな人がこんな珍しいトンボの名前を焼酎につけたのでしょう
小夏ちゃん 見たことありますか?

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-17 19:21
  • edit
毎日暑い日が続きますね
サギソウの咲く季節にはハッチョウトンボに会えるチャンスです
去年も今年も会えました
とても小さいトンボなので会えると感動しますよ

サギが飛んだ!

鉢もののサギソウは、栽培したことがありますが、自然の《サギソウ》は、初めて見ます。羽を広げて、サギが飛んでいるようです!
感動します。
トンボもうまく撮りましたね?

サギソウ

  • 山小屋
  • URL
  • 2010-08-15 10:36
  • edit
こちらでも咲いているところがあります。
園芸種にも多い花のようです。
ハッチョウトンボとは赤とんぼのなかまでしょうか?
山にはアカネトンボがたくさん飛んでいました。
そろそろ里に降りてきそうです。

無題

  • pomodoro0208
  • 2010-08-14 11:07
  • edit
ほんと・・・サギソウだ。いっぱい咲いてるね。
花なのにどうしてこんな複雑な形が作れるんでしょうね。
今にも大空に飛んで行きそうよ。
赤いこのちっちゃいトンボがハッチョウトンボ?

下の花火すっごく綺麗に上手く撮れてるよ。
これはデジカメで?やっぱり腕・・ね。

無題

サギソウって本当にサギが飛んでいるようですね。
最近自然に触れ合うってひーちゃんのブログの中だけのような気がします。

サギソウ

  • あずき
  • URL
  • 2010-08-13 21:03
  • edit
本当に2羽のサギが飛んでるみたい
真っ白で綺麗です~
ハッチョウトンボもピントばっちりですね

無題

  • mamarinn
  • URL
  • 2010-08-13 19:26
  • edit
サギソウ、綺麗ですね。これは名前直ぐわかりますよ。

サギソウを見ると津和野のサギ踊りを先ず思い出します。

トンボそーーーと近づいて写したのですね。

細かなところまで綺麗に取れていて素晴らしいです。

無題

  • 小夏
  • 2010-08-13 18:07
  • edit
真っ白なサギソウ、ハッとするほど、きれいです。

広島のヤマイモ焼酎、八丁トンボ、わがやのおっさん、とてもおいしいと言います。。。あ~、関係なかったかな~^^

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2010-08-13 17:08
  • edit
サギソウもハッチョウトンボもとても綺麗ですね。
私は休みがあるとテニスばかりで、どこかに出かける事も無く、
ひーちゃんの私が知らない世界の写真を見て楽しんでいます。

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-12 23:02
  • edit
サギソウの南限ってあるのでしょうか
ハッチョウトンボは湿地に住んでいますが
八幡湿原にはいません
県北の赤名湿地 ミツガシワが咲く湿地ですが
そこにハンカイソウの咲く頃ハッチョウトンボに会った
ことがあります

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-12 22:58
  • edit
サギソウが咲いているすぐ近くまで行けます
この湿地を守っていて下さることに
感謝しなくてはいけませんね
ハッチョウトンボに 去年も今年も会えました
この小さなトンボに会えることも幸運なことのようです

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-12 22:43
  • edit
お帰りなさい お出かけでしたか
今度はどんな旅でしたか?
先日 ひいご池のサギソウを見せていただいて
早く行かなければと気がもめて
台風に追っかけられながら出かけました
あわただしい撮影でしたが
ハッチョウトンボに出会えたのはラッキーでした

無題

  • すず
  • 2010-08-12 21:21
  • edit
サギソウの自生は見た事ないのですよ。
熊本では余り無いようです。
見たいです。
勿論、ハッチョウトンボもね。

ハッチョウトンボ

  • shibata
  • URL
  • 2010-08-12 21:20
  • edit
こんばんは
素敵なサギソウ、・・・
きっとそばで見られるのですね。いいなぁ~!
形がよく見られますね。
本当にサギが飛んでいるようですね。
私の行く鶴田沼は少し距離がありまして・・・そのため乱獲されないのかもしれません。

ハッチョウトンボもいるはずなのですが・・・
小さくてすばやいトンボ、綺麗に撮れましたね。

無題

水辺のサギソウきれいですね。
ハッチョウトンボにもあえてラッキーでしたね。
私も8月6日にひいご池へ行きました。
そしてちらほら咲いているサギソウを見つけましたが、ハッチョウトンボには会えませんでした。
ひーちゃんはラッキーでしたね。

ぴこさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-12 18:08
  • edit
サギソウは小さくても存在感のある花
鷺が群れ飛んでいるようで とても美しく
毎年 会いに行きたくなります
ハッチョウトンボはほんとに小さくて
なかなかピントが会いません
焦らず 肩の力を抜いて ソ~ッとね
そう 息を止めているかも(-_☆)

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-12 18:04
  • edit
秘密の場所のサギソウを見るために
相棒と二人して長靴買いました
あれから一度も役立てていません
今年は盆明けのお休みがなくて
孫たちのお預かりもあって 9月まで
自由がありません
きっとサギソウ たくさん群れ飛んでいるでしょう

yoasさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-12 18:00
  • edit
管理人さんが言うにはハッチョウトンボは8月15日で終わりだって
飛騨では もう出ているかもしれませんよ
サギソウはまだこれからお盆過ぎても楽しめるようです
yoasさんのハッチョウトンボ 楽しみにしています

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-12 17:57
  • edit
管理人さんがね 8/15 でハッチョウトンボは終わりだって
「まだいますか」って聞いたら 「おるかもしれん」
サギソウの咲く湿地までいるかな~と期待半分で
「おらんで~」相棒が
「そうなん でも 目が慣れてきたらみつかるかも」とひーちゃん
いましたよ 小さいけれど赤い♂
他にもいるはずと探しましたが一匹だけでした
それでも大満足のひーちゃんでした

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2010-08-12 17:49
  • edit
大野町は佐伯郡大野町から廿日市市大野町になりました
サギソウが咲く季節は他に花らしい花がなくオトギリソウが
咲いていました
それからもう一つ小さい花でホザキノミミカキグサみつけました
米粒ほどのちいさい花です
管理人さんがいっしょにモリアオガエルを探してくれたのですが
あいにく見つかりませんでした

サギ草

此の花テレビで見て見に行きました
鳥栖の少し上カシバル湿原に咲いてます
見てびっくり・・あまり小さいので気が付きませんでした
ひーちゃん凄いよ、これだけ鮮明に撮られて
それにトンボ精神統一しなくては撮れそうにないです
サギ草頂きますね

サギソウ

サギソウの季節がやってきましたね
17日例の場所に行く予定ですが雨がしんぱいで
だめだったら22日に行きます。
雫が 光っているサギソウいいですね・・・
小さなハッチョウトンボ 上手くとれましたね 拍手

無題

  • yoas23
  • URL
  • 2010-08-12 08:44
  • edit
サギソウとハッチョウトンボを見せて下さって有り難うございます。
ハッチョウトンボがそちらで発生し始めたと言うことは飛騨では10日ほど後になりますね。
私も久し振りの出会いが楽しみです。

ハッチョウ見たの?

  • アーチ(yamanosaru)
  • URL
  • 2010-08-12 08:34
  • edit
4日前、僕も行ったがハッチョウには逢えずしまいでした。
何故?ひーちゃんはトンボと相当相性がいいのだね!
今年はサギソウの数が少なかったね~。

無題

 サギソウが沢山きれいに咲きましたね。
そして、ハッチョウトンボも。

ベニマンサク湖といえば大野町(今の町名は知りません)
懐かしいです。そのほかいろんな植物に会えました。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]