忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わ~い! オシドリだよ~

生まれて初めてオシドリを見たよ~
ブロ友のウオーキングコースのダム湖に
オシドリが来ているというので連れて行ってもらいました



どうせカモだよ  
こんな真昼間にオシドリがいるわけないよと ひーちゃん



よくみてごらんよ オシドリだよ~



とりあえず撮った写真を家に帰って拡大
   やったね  (*^。^*) オシドリだよ



デジカメではいまいちだけど
沢山いるよ



いつか バズーカ 買いたいね~



もう帰るよ~  ちょっと待って あと一枚



ほら  少し近づいてきた



あ~あ  やっぱりこれが 精一杯
ひーちゃん 初のオシドリ 御対面
みんなみてね~
PR

Comment

NONAMEさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-03 19:24
  • edit
このダム湖にオシドリが飛来するときいてはいたものの
こんなに沢山の群れとは思いませんでした
それにもう3年前から期待して観察に通って
一度も会えませんでした。
とお目にはてっきりカモだと思って
良くみるとオシドリの方がカモより多かったのです
群れで大空を旋回して 北紀行の準備をしているようでした。

だんだんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-03 09:47
  • edit
ご主人様 無事退院なさって 本当に良かったですね
えが餅は和菓子の起源かもしれませんね
流石 不昩公のお膝元 素晴らしい和菓子がありますね
こんな陶器の型を初めて見ました
ブログ楽しみにしています

ままりんさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-03 09:40
  • edit
大山の帰りに日野町のオシドリ飛来地へ行ったことが
あるのですが オシドリはお出かけして夕方まで帰ってこないということでみられませんでした。
雨の日はお出かけしないそうですがわざわざ会いに行っても会える保証はなくあまりに遠いのでそれきりあきらめました。
このダム湖は近いのでその気になればもう少し近くで
見れるかもしれません。
来年も来てくれるといいのですが。

無題

  • NONAME
  • 2016-03-03 07:48
  • edit
こんなに何羽も一緒に見ると
オシドリ夫婦のイメージが、、(笑)
番いで泳いでいるのかと思ったら、やはり渡り鳥なので
仲間と一緒なのね。
私、見た事あるのか無いのか、、、見てもカモだと思うかも

興奮!

夫の入院手術退院と、目まぐるしい日々でした。
弥生3月を、穏やかに過ごしたいと思います。

オシドリを初見された喜びが、伝わりました♪
鳥が好きなひーちゃんには、たまらないでしょうね~
オシドリの牡は貫禄充分、独特の羽根に惹かれますね。
牝が違い過ぎて、ちょっと可哀想な気もします。

今日は松江に伝わる「えが餅」作ってお祝いします。

無題

  • ままりん
  • 2016-03-02 10:13
  • edit
ひーちゃんのおしどり初対面の興奮が伝わってきそうです。

わたしたち、今年は会うことができなくてざんねんでした。

曇天の朝、夕方が一番見られる確率が高いそうですよ。

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-01 22:22
  • edit
この群れは100羽以上いたと思います
ダム湖のまわりの森にはどんぐりの木が沢山あります
オシドリは木の実など植物性のものも食べる雑食なのです
その森からいくつもの群れになり
ワーッと出てくるのです。それが上空で やえはたえというのか旋回して湖面に降りてくるのです
そんな光景を初めてみて それはそれは 感動しましたよ
もうすぐ北へ帰るのでしょう。
来年もまた来てほしいと思います。
この自然環境を壊さないでほしいものです。

rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-01 22:15
  • edit
オシドリの雄は子育てにも全く協力せず
繁殖期ごとに番の相手を変えます
オシドリ夫婦というのは間違っていると思います
私は子供の頃弱く良く風邪をひき気管支炎になって
寝ていました
枕元に立ててあった屏風の絵がオシドリだったのです
だからオシドリはいつでも頭に浮かんでくるのですが
実際のオシドリを見たことがありませんでした
のんとのところ もう少し間近で見たかったです

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2016-03-01 22:03
  • edit
オシドリに会わせてくれて ありがとうです_(._.)_
生まれて初めてのオシドリとの御対面
もう少し近ければなお良かったのですが
カメラに写っていただけ良しとせねばいけませんね
ほんとバズーカが欲しいです

無題

  • piko4438
  • URL
  • 2016-03-01 16:29
  • edit
わ~~を
初めてオシドリの集団見ました

此れだけ居ると圧巻ですね 
何の話し合いがあってるのでしょうか

無題

素晴らしい写真が撮れましたね。

雄は日本的な美しさ、雌は地味で全身灰色ですね。
昔から、オシドリ夫婦 とか、鴛鴦の仲 とか 雌雄 仲良しの
例えにされていますね。

無題

  • yuzu-miu
  • 2016-03-01 06:55
  • edit
じっくり粘っていたけど、何とかオシドリと確認出来る
写真が撮れて満足ですね、案内した甲斐がありました。
地区の開発者、自治会の方々に観察小屋の設置をお願い
に行きますよ(今日)。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]