忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やってきました 角島

車やさんのパンフレットにのっていた角島です
エメラルドブルーの海にかかる白い橋 あの橋を渡ってみたいと夢見ていました

2e4758e7.jpeg

ホラ ! この橋を渡ってね

3dc355ef.jpeg

潮風があたる崖に
咲いているよ ダルマギク

sensei.JPG

カルチャーの仲間とみんなで会いに行ったよ

373aaaba.jpeg

ここは日本海

2faaefa0.jpeg

みんなたくましく きれいに咲いているよ

878e3e36.jpeg

風をよけて みんなで寄り添って
おしくらまんじゅうみたいだよ

5ca0d2e9.jpeg

葉ぱは厚く 小さな柔毛がはえている

9f5db560.jpeg

薄紫の きれいな花だよ

3d57f33c.jpeg

ホラね 葉っぱがビロードのようだよ

8e7e0d3f.jpeg

白い花もあるよ

b58e8477.jpeg

黄色いのは 何の花?ときいたら
浜田の海岸辺りに多い ホソバワダンだって
浜田育ちのひーちゃん ??

sanin.JPG

これもサンインギクだって
宇品島のセトノノジギクに似ているよ

sirosen.JPG

白花のセンダンギク
ウインターコスモスの原種だって
知らなかったな~
 
PR

Comment

うれしいお出かけ!

ひーちゃんが動いた!
良かった。最近結構お出かけで、私まで嬉しい!
いつも周りの子tで忙しそうなので^^;;良かった!
角島コマーシャルで結構目にしますよね^^♪

無題

角島私もとっても興味のある所です。
機会があったら是非行って見たいです。
花々も綺麗ですね♪

noraさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 23:27
  • edit
NHKの野山の植物探訪で行きましたよ
灯台はコースに入っていませんでした
この次はもう少しゆっくりまわりたいと
思っています

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 23:24
  • edit
11月ダルマギクの咲くころ
是非行ってみてください
近くに 山頭火が 大楠の 枝から枝へ 春あらし
と詠んだ2000年の楠の巨木 川棚の楠の森
恩徳寺の結びイブキがあります
なかなかに感動の樹木でした

Oriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 23:19
  • edit
先日ダルマギクの写真を見せていただいていたので
ペダルのような葉っぱの柔毛もよく観察出来ました
花の色も 薄紫と白がありました
黄色いのはホソバノワダンだそうで沢山咲いていました

ヴイニャンさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 23:14
  • edit
日本海でも山口県沖は暖流が流れていて
思ったよりはあったかいです
広島県と山口県は植生が違うようです
ダルマギクは島根県の山口よりに一部自生地が
他にはありません
だってこの海岸 ヤシの木が植えてありましたよ
ウフフ 冬は寒いって息子が言ってました
12月に灯台まで行ってこごえそうだったそうです

bisuiさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 23:09
  • edit
北海道にも4年くらい住みましたが
礼文島には行きませんでした
固有の植物が自生しているでしょうね
角島には11月 ダルマギクの咲くころに
是非行ってみてください
近くに山頭火が 大楠の枝から枝へ春あらしと詠んだ
樹齢2000年の楠の巨木や 結びイブキがあります

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 23:03
  • edit
潮風があたる崖の上 水仙の自生地と同じような場所でした
山陰でも山口県よりに自生しているのは不思議です
浜田の海岸辺りに自生するというホソバノワダンが
一緒に咲いていました
どうせならダルマギクも一緒に故郷の海岸にも咲いていてくれたらと思ったりしました

あずきさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 22:57
  • edit
エメラルド色の海にかかるこの橋を渡ってみたくて
行ってきましたよ
ダグマギクは中国地方から九州の日本海側だけに自生する
固有種だそうです

角島

お花があってよかったですね
橋を一度は渡って見たいよね 私もそう思い渡りましたよ
灯台にも上りましたがひーちゃんも上りましたか?
この次のブログUPを待ってますよぅ~

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 14:58
  • edit
ダルマギクは中国地方~九州の日本海側にだけ自生する
固有種です
外来種ではないようです
故郷の海岸に咲くというホソバノワダンいつか探してみようと
思っていますが 実家に帰った時は忙しくなかなかそんな暇が
ありません

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 14:54
  • edit
ほんと この橋は赤い車で風を切って颯爽とわたってみたかった
来年は一緒に行きましょうね
橋のたもとの公園で 橋を縦に真っ直ぐ撮りたかったよ

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 14:49
  • edit
私も角島は初めてです
この橋をいちど渡ってみたかったのです
ラムズイヤー(子羊の耳)に触ってみたことがないのですが
優しい手触りでした
是非ダルマギクの咲く季節に行ってみてください

sidu-hahaさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-19 14:37
  • edit
ダルマギクは九州ー中国地方の日本海側だけに咲く
固有種です
潮風の吹きつける崖の上に咲いているのですから
きっと丈夫な花だと思います
故郷の海岸に自生するというホソバワダン探してみようと
思っています

無題

  • すず
  • 2012-11-18 19:43
  • edit
角島の橋が渡りたくて昨年も行きました。
ところが海が荒れて橋が閉鎖になるということで
渡っただけで引き返しました。

ダルマギクに会えてよかったですね。
園芸種でしか見たことありません。
私も来年は会いに行きましょう。



無題

紺碧の美しい海 
これが日本海ですね。
たくさんのダルマギク
肩を寄せ合って風を避けてきれいに咲いていますね。
サンインギクもこの地方だけの美しい菊でしょう。
自生の菊は海風にも負けず丈夫に咲いているのに驚きました。

無題

  • ヴイニャン
  • 2012-11-17 12:14
  • edit
日本海って感じ、寒っ!
風の音が聞こえてきそう・・
歌の文句じゃないけれどね(^_-)

花も必死に生きるんですね・
おしくらまんじゅう、すっごい!

無題

角島は以前から行ってみたいと思っていますが、いまだに実現しません。
来年あたりは是非行ってみたいですね。
この写真は北海道の礼文島のイメ-ジが湧きました。
花の名前は何時まで経っても覚る事が出来ませんが、こういう景色の中での散策はとても爽やかですね。

無題

  • yassy
  • 2012-11-16 22:01
  • edit
ここは絶景ですね。
ダルマギクは浜辺の花と言いますが、このように群生しているのですね。
これは自宅で育ててもたくましく強い花です。
もう何年も我が家で咲き続けています。
ここの海の色の美しさは沖縄を思い出すくらいきれいですね。
数年前ここへ来たことがあります。
確か灯台もありましたね。

無題

  • あずき
  • URL
  • 2012-11-16 21:13
  • edit
山口県なのですか
だるま菊の紫華やかな色ですね
海もきれいです~

角島

  • 山小屋
  • URL
  • 2012-11-16 17:22
  • edit
今年、宮島・下関・門司と旅して角島に行きました。
但し、雨が降っていたので灯台の周辺を少し
歩いただけでした。
花はミヤコグサが咲いていました。
この時期はダルマギクが咲いているのですね。
ワダン、たくさんの花が咲きます。
海岸に多い花です。
久しぶりの日本海をありがとうございました。

Rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2012-11-16 14:57
  • edit
川棚のクスの森で 楠の巨木を見ました
大楠の枝から枝へ 春あらし
山頭火の句碑がたっていました
それから恩徳寺の結びイブキを見て
ダルマギクの自生地へ向かいました
写真は撮りましたが巨木はどうもうまく撮れません
今度はゆっくり出かけたいと思っています

いいなあ~

  • アーチ
  • URL
  • 2012-11-16 14:21
  • edit
行きたかったよ~!次は少人数でゆっくり散策しましょうよ。

山口だ~!

  • shibata
  • URL
  • 2012-11-16 08:02
  • edit
素敵な橋・・・映画で見た風景です。
行ってみたい山口なんです。
沖縄へ行く途中に夜中、通過したことだけの県。。
ラムズイヤーのような手触りかな?

センダンギクからウインターコスモスができたなんて・・・

すてきですねえ~

  • sidu-haha
  • URL
  • 2012-11-16 07:24
  • edit
おはようございます。

きれいな花ですねえ~~
自然の菊にも、いろいろ種類があるのですねえ~
見たことのない花ばかりです。
海もきれいですねえ~

なつかしい

山口県の「海士ヶ瀬戸」に架かる「角島大橋」
カーブしていましたね。
2009年に渡って島内を時間をかけてめぐりました。
懐かしいです。ありがとう。
いろいろ咲いていましたね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]