忍者ブログ

MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かわいい娘

今にも雪が降りそうな寒い日の昼下がり 広島城の森で
   こんなかわいい娘に会いました

0708c085.jpeg

老眼のひーちゃん 枯れ葉が飛んでいるのかと・・・
とても小さい 娘

2e5d1604.jpeg

城跡の礎石にとまっています

jyobi2.jpg.JPG

自分の巣穴のほうに戻ってきました

jyo4.jpg

きっとまだ幼鳥です
大きくなったら きっと 美人になりますよ

3ae314d7.jpeg

ジョウビタキの雌ですね

kodomo2.jpg

ホラ まだ羽毛がふわふわ
ネ かわいい娘でしょう(-_☆)
この娘はジョビ姫とよばれているそうな
shibataさんから教わりました


61928a56.jpeg

誰か この子の名前知りませんか?
すぐに藪にかくれてしまって
写真はこれ一枚しかないのですが・・・
この子はウグイス 春は名のみとまだ藪の中
もうすぐホーホケキョと鳴くでしょう
これもshibataさんから教わりました

みなさ~んこの子は ウグイス でしたよ
PR

Comment

yassyさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-21 07:51
  • edit
眼の上の眉状の斑紋はヤブサメに似ていました
ヤブサメも同じウグイス科でした
もうすこしきつい顔をしています
何分 ウグイスをみるのはこれが初めてだったものですから
慌ててしまって写真は3枚撮ったのですが
何とかウグイスと判別できるのはこの1枚だけでした

pikoさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-21 07:41
  • edit
鶯は今はまだ地鳴きだけで ホーホケキョとは
鳴かないそうですよ
お庭に来るのですか?
藪と言うか低木というか 庭の植え込みの中を出たり入ったり
するのでは?
出てきたところを カシャッと狙ってみて下さい
楽しみにしています

山小屋さんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-21 07:37
  • edit
そうですね 毛皮のコートみかけませんね
でもね あれは暖かい
私は年に数回 冷え込んだ日の朝
お勤めに出かけるとき 着ます
駅のホームで寒い思いをしなくてすみます
フォックスは仰々しいと思う日はラビットの方で
今日は着てもいいよね と息子に同意を求めます
余談でした(/_・、)
山小屋さんは鶯みたことありますか?

rohmanさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-21 06:56
  • edit
鶯色というのは誰かがメジロと間違えたのでしょうか
まさか そんなことは・・・ですよね
藪の中から出たり入ったりしているところを
はじめて見ましたが これでは見つからないはずです
とても地味な色ですから
ジョウビタキは雌の方が警戒心が弱いのかもしれませんね

うさこちゃんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-21 06:43
  • edit
いつも小鳥ばかりのところへ
覗いてくださって・・・(-_☆)
広島城の森は野鳥のオアシス
同じ人にお会いすることに最近 気がつきました
きっと私と同じ趣味の人でしょうね

アーチさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-20 23:41
  • edit
やっぱりウグイスですよね
教えてくださってありがとう_(._.)_
鶯は地味な鳥で藪の中ときいてはいましたが
でくわすのは 初めてのことで大慌てで
撮り逃がしました これ1枚だけでも写っていて
ラッキーでした
ほんと森の空気や風に変身して
鳥の追っかけは・・・
知らない人がみたらとても滑稽だろうな~と
思いながら ついつい夢中になってしまいます

shibataさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-20 23:36
  • edit
私もね すわウグイスと大慌て
何分ウグイスをみるのも初めてで
こんな藪の中にいると思わなかったから
いつも高い枝ばかり探して
声はすれども姿は?状態で・・・
やっぱり これがウグイスですね
これからはこんな藪を探しましょう

すずさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-20 23:32
  • edit
椿にメジロ絵になりますが
なかなか撮らせてくれませんね
私も葉っぱが動いたら
カメラを向けてねらい撃ち
運良く撮れることもある・・・そんな感じです
小鳥たちは聴力が優れているのでしょう
シャッター音を読まれている気がします

無題

  • yassy
  • 2013-02-20 22:08
  • edit
ジョウビタキとウグイスが同じ鳥に見えてしまうような鳥オンチです。
じょび姫さんのほうが目がまん丸くて愛くるしい所ぐらいですか。
違いがよく分りません。本物に出会ったらお手上げでしょうね。
やっぱりひーちゃんは愛情がこまやかなんだ・・・そうおもいます。

うぐいす

  • piko4438
  • URL
  • 2013-02-20 17:20
  • edit
ひーちゃん 本当に困った現象です
庭に小鳥が来る度仕事になりません
もう諦めて(撮るのを)と思うんですが
鶯は見ますが声は聞きません~それにあの鳥私より忙しそう
一時も止まりません~~
やはりカメラに収めるのは鳩メジロヒヨドリだけです

ジョウビタキ

  • 山小屋
  • URL
  • 2013-02-20 17:17
  • edit
ジョウビタキのメス、モコモコして
暖かそうです。
ひーちゃんが毛皮のコートを着て歩いているのかと
思いました。
そういえば、銀座でも毛皮のコートを着た女性を
見かけません。
まだまだ景気がよくないようです。

ウグイス、なかなか姿を見せてくれない鳥です。
昔から「声はすれども姿が見えず・・・」と
いわれています。

無題

 ジョウビタキ 
冬の渡り鳥として北からやってくるようですね。
羽の白い紋が目印で「モンツキ」とよんでいます、

時々庭にやってきますが、雌のようです。
庭で頻繁にお辞儀のような仕草をして、虫を
探しています。愛嬌のある小鳥ですね。

ウグイス
 家の付近でも樹の茂みで、声を聞くことが
有りますが、姿は見せません。
地味な色の小鳥、薄黄緑のウグイス色というのは
間違っていますね。

無題

  • うさこちゃん
  • URL
  • 2013-02-20 11:52
  • edit
ひーちゃんが小鳥と遊んでいる姿が目に浮かびます。
こちらでいろんな鳥を見せてもらっていますが、
それぞれ形が違って羽の色もちがっているのがわかります。
かわいいですね。

ウグイスだろうね!

  • アーチ
  • URL
  • 2013-02-20 07:30
  • edit
僕は2時間以上早歩きしてる時。ひーちゃんは木陰で息つめて
小鳥とお話してるのですね(笑)最後はウグイス科ウグイスと
思います。ウグイス科の鳥は目の上に白い長い眉があります。

ウグイス

  • shibata
  • URL
  • 2013-02-20 07:05
  • edit
ジョウビタキ、メスはほんとうにかわいい鳥です。
私の周りではジョビ姫っていいます。

最後はウグイスだと思います。どうでしょう?
藪の中でジッジ、ジッジと地鳴きして藪にいます。
暖かくなったらホーホケキョになります。そちらではもう少し・・・
間違ったらごめんなさい。

無題

  • すず
  • 2013-02-19 21:23
  • edit
丸くて幼い表情が可愛いですね。
ひーちゃんのお蔭で小鳥が沢山見られてうれしいです。

今日は雨の中で、藪椿にメジロの姿見つけました。
しばらくチャンス待ったけど、どうも私は忍耐が足りないようです。一枚も撮れませんでした。

mamarinnさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-19 20:24
  • edit
体調が回復されて お元気そうで安心しました
姉妹で味噌作りなんて つてもうらやましいです
妹が若くて逝ってしまったので
私には何でも話せる姉も妹もありません
母のことも半分背負ってもらえるのにといつも思います
こんなところで愚痴ってすみません
その分 母は私を丈夫に産んでくれたのでしょう
3月になったら節分草を見に行く予定です

無題

  • mamarinn
  • 2013-02-19 18:37
  • edit
今年は雪が少なく今のところ穏やかに過ごしています。

まもなく春本番動植物撮影の上手なひーちゃんの出番ですね。

見てると心がほっこりするようです。

こんな可愛い娘ならお嫁さんに引く手数多でしょうね。

美夕のママさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-19 17:28
  • edit
森の中で こんな子と遊んでいる時がいちばん
幸せです
浮世のことは忘れていますから
この娘 可愛いでしょう きっと美人になりますよ
時の経つのも忘れて遊んでいたら
身体の芯まで冷えて
家に帰ってアップルティーを飲んで 美味しい桜ロールケーキを
食べました 一人ぼっちの休日でした

miyakeoriibuさんへ

  • ひーちゃん
  • 2013-02-19 17:22
  • edit
はい こちらも昼前まで雨でした
ジョウビタキの雌には何度も会いましたが
こんな幼鳥に会ったのは初めてです
自分の巣のまわりからそう遠くへ行きません
地面で虫をつついているのでついて行くと
いつまでも写真を撮らせてくれます
ふわふわの羽毛が可愛くて
時間を忘れて 家事の時間に遅刻するところでした

無題

  • 美夕のママ
  • URL
  • 2013-02-19 14:38
  • edit
やはり幼鳥は可愛いですね。
女の子は男の子のように派手ではないけど、優しい顔立ちですよね。
下の子は誰かしら?
私も知りたいです。

かわいいね!

こんにちは!
こちらは朝から冷たい雨が降っています。
幼鳥も人間の赤ちゃんと同じでお腹が大きいのね。
真ん丸い黒い目がいきいきしていて可愛い。
こんな情景に出あうと寒さも吹っ飛びますね。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/02 piko4438]
[06/02 piko4438]
[05/22 小夏]
[05/20 ひーちゃん]
[05/18 sumomo]

最新TB

プロフィール

HN:
hisae
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © hi-log3 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]